【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

将来、福祉系の道に進みたいと思っています。
まだ具体的なことは分かりませんが、
もし社会福祉士の資格を取る場合、4年生の福祉系大学で指定科目を履修すれば受験資格があるみたいです。
そこで、福祉系大学とはどのような大学のことなんでしょうか…?
○○福祉大学というような大学なのか、
それとも○○大学福祉学部(または福祉学科)というような大学でもいいんでしょうか?
分かりにくいかもしれないですが、分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 現在社会福祉学科4年生の者です。


福祉系大学と言うのは実に色々で,学校によっては体育学部や看護学部でも社会福祉士課程を設置していたりします。
 でも一番確実なのは,puricureさんのおっしゃっている「○○福祉大学」や「○○大学福祉学部」,それから「福祉学科」と名のつく大学へ進学することです。こういう所では,大抵社会福祉士国家試験の受験資格が取れます。
取得できる資格は学校のHPやパンフレットに出ていると思うので,よく調べてみるといいと思います。
ちなみに合格率が高いのは日本福祉大学や佛教大学等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
福祉系大学と言ってもいろいろなんですね。
自分の取りたい資格が取得できる大学を選びたいと思います。

お礼日時:2006/01/06 17:46

ようするに、社会福祉士養成課程のある大学等(現在301ヶ所)を卒業すれば受験資格を取得できる、ということです。

福祉系大学、という明確なくくりがあるわけではありません。

社会福祉士養成校協会
http://www.jascsw.jp/

その他養成校の一覧
http://www.wam.go.jp/school/OpenServlet?ACTIONTY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意見とても参考になりました。
URLも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/06 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q福祉大学の人気ランキングを教えてください。

僕は将来医療ソーシャルワーカーになりたいと思う者です。
そして福祉大学を受験する浪人一年生です。

福祉大学の良し悪しは偏差値とは無関係だと伺いました。
なので、自分自身、偏差値と言う物差しで大学を計れません…。
第一志望は日本社会事業大学です。ですが、第二志望、第三志望と上記の理由で決めかねています。。。
そこで、
ズバリ。
《福祉大学の人気ランキングを教えてください。》
抽象的な質問で申し訳ございません。。。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多いというのもあって、上位五位の大学の社会福祉士合格率が低いのですよ。

単純に社会福祉士になるんでしたら、やっぱ福祉の名門である社事大がいいと思いますが、ネームバリューと給料面を考えると、上位五大学になると思いますね。

ただ、あなたが男性だったら、福祉系の仕事って結構大変ですよ。高齢者を中心とした福祉関係のお仕事は、利用者は女性が多いので、必然的に女性の方が施設としては使い勝手がいいのですよ。仮に就職出来たとしても、そういう事情から当然女の職場です。女性が多い職場の人間関係って色々大変ですよ(シミジミ…)…。

まぁあなたが女性だったら、同性なのでそれほど大変ではないでしょうがね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

家庭教師派遣会社勤務で、現在、東北福祉大学通信制に通って社会福祉士を取得予定です。

難易度の順番にいうと、
一位:上智大学総合人間科学部社会福祉学科
二位:早稲田大学人間科学部健康福祉学科
三位:同志社大学社会学部社会福祉学科
四位:立命館大学産業社会学部人間福祉学科
五位:法政大学現代福祉学部現代福祉学科
次点(九位):日本社会事業大学(通称:社事大)

ただ、上位五位ぐらいの大学だと、レベルが高すぎて給料が安い福祉系の仕事をするよりも、官僚や役所などの公務員志望が多...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q福祉学部での就職

こんにちは。
私は現在福祉学部2年のものです。
私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて
自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので
将来は一般企業への就職を考えています。

福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、
本当でしょうか?
もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が
いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、
また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は
やはり不利であったかなどを聞きたいです。

Aベストアンサー

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉の分野や臨床系でよっぽぽど自分が極めたい研究があるならまた進学も良い選択だろうとも思います。でも、実際私の地元では心理職の求人が少なく、
民間企業へ行こうと思うようになったんです。

私がこれまで就職活動してきて感じたのは、福祉系の学校の学生が民間企業の就職に不利というよりも、
「福祉の学校に進学したのに、なぜ卒業後民間企業に就職したいのか、その中でもうちの企業なのか」を、
短い(20分から40分)面接時間の中で面接官に伝わるように言わなければいけないからでは、ということでした。
金融機関以外にもたくさんの業界の会社を、できる限り受験してきましたが、
人事の人はこの質問はたいてい聞いてきます。でも、福祉大であろうが、文学部や経済学部、工学部にかかわらず、新卒の入社試験において有利不利はない、と言っておられました。

だから、民間を志望するのであれば、
福祉大の実習やボランティア経験に代わるアピール材料を考えておくことがいいと思います。
服飾業界なら学生のうちにバイトで経験してみるとか、
金融機関なら、在学中に会計の勉強を自分でしたとか、
卒論で志望業界とテーマを結び付けてみるのもいいかもしれません。


福祉施設や病院の求人は、福祉大なので確かに就職課にたくさんきていましたが、地元が大学とは全然離れていることもあり、あまり役に立たなかったので、私はまったく利用しませんでした。
地方で就活をするのであれば、個人的には職安の学生相談室をお勧めします。

がんばってくださいね。

福祉大学で心理学を専攻している4回生(女)です。
来年3月卒業予定で、一般企業(地元の金融機関と農協の二つ)に内定をもらいました。

福祉大学に在籍していますが、福祉学でなく心理学専攻なので、質問者様に参考になる意見ではないかもしれませんか・・

私の場合、3回生になった頃から、就職を意識するようになりました。
理由は、院に進むと、地元での就職が難しくなるかもしれないと判断したためです。文系の院だと、就職は4大卒よりもハードルが高い場合が結構ある、とこの掲示板でもみかけます。福祉...続きを読む

Q福祉関係の資格取得(放送大学にて)

高卒です。
既婚なので安価な放送大学に興味があります。
この大学で精神保健福祉士、社会福祉士の受験資格取得できますか?
また社会福祉主事などの任用資格の取得は可能ですか?(その他何かあれば教えてください。)


今真剣に考えています。
経験者または詳しい方いらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の卒業資格が必要なのか? 
それとも社会福祉士の受験資格取得が目的なのか?で、回答が異なります。
すでに大学を卒業なさっていて、社会福祉士の受験資格を得たいということであれば、NHK学園で勉強可能です。
http://www.n-gaku.jp/wel/index.html
まだ大学を卒業されていないのであれば、放送大学で大学卒業資格を得て、その後に受験資格を得る勉強を始まるという方法もありますが、はじめから福祉関係の大学(通信制もあります)に入れば、最短四年で受験資格を得る事は可能です。


人気Q&Aランキング