みなさんはどこに香水をつけていますか?
自然に香る、適量に付く、方法を教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。

ウエストにつけると失敗しませんよ。あと、体の上半身よりは下半身に付けたほうがいいです。匂いは下から上に昇りますからね。
下着につけておくのもフンワリ香って上品です。
上手な香水のつけ方をしている男性にはくらっときますね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

下半身に付ける方が多かったですね。
私は回答の中にもありましたが、自分の斜め上にスプレーして
その中に入るやり方をしていました。
でも、これってアリ!?ってふと思ったりして・・・
明日は下半身に付ける方法を試してみます♪

ほんと、参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは、MoCoCoさん。

私は、腰…びていこつっていうんですか…です。
あとは、衣服の、目立たない部分にスプレーするときもあります。
ロールオンできるアトマイザーに移し替えたもので塗るときもあります。
自分より、斜め上に向かってスプレーして、頭から浴びるようにするときもあります。
ちょっと強い香りのものは、必ず下半身だけにするようにしています。
ひざのうしろとかに。 
香りの優しいものは、アトマイザーでつけなおすことも、いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NO1の回答者の方のほうにまとめてお礼を書かせて頂きました。

#3の回答の方の補足です。

洋服に直接香水をつける場合、生地の色だけでなく素材についても要注意です。シルクやウールのものだと変質する恐れがありますので、避けたほうがいいかと思います。
また、香りは体温と揮発時間によって変化するものなので、洋服につけるときと体につけるときとはイメージも違ってくるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NO1の回答者の方のほうにまとめてお礼を書かせて頂きました。

香水はほのかに香る程度がちょうどいいと思うので、一回以上は絶対かけないほうがいいと思います。

少量を、脈があるところに付けておくと体温が上がったときにほのかに香ります。普段は、手首に一回つけて、その手で首筋の脈があるところにつけるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ…こればっかりは何度も試したりして自分なりの使い方を編み出すしかないような気がしますね

ですが、自分自身ではどれくらい香っているのかはわかりにくいので一番確実なのは第三者に聞いてみることでしょう。。。

私としては胸よりも下の場所に付けるのが好きですね
鼻に近い場所に付けると自分自身が気持ち悪くなりますから(爆)
他人ならばなおさらでしょう。。。

また、香水は体温でかなり香り方に差が出ますのでその辺りも考慮されると良いと思いますよ
例えば、身体に付けた場合と服などに付けた場合では香り自体が違いますからね
基本的には温度が高いと香りも強く出ると思います
じっとしていれば全然香らないのに、走り回って汗をかいたら(体温が上がったら)急に香って来るなんて言うことは良くありますね
なのでその時々によって量を変えて見るのも良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

両耳と胸の中心、この3点をむすぶ三角形ゾーンは避けたほうがよいですよ。

自分の鼻に近いということもあり酔ってしまう可能性があります。また、香りに麻痺してしまうと適量がわからなくなり、つけすぎてしまうことにもなりかねません。
膝の内側やウエストのあたりですと、動いたときにふっと香ってくるような感じになると思います。
また、香りの強い香水をお使いになるときは、スプレーをいきなり手首などに直接吹きかけると、勢いあまってブシュッなんて失敗もありますので、コットンにワンプッシュしてから体につけるという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳たぶの裏や、手首につけるのが、基本らしいですけど、

日光にあたったり、服は、しみになります。

スカートの裾やペチコートにつけると、
動く度に香るので、良いという人もいます。

匂いは、鈍感になりがちですし、嫌いな方も多いので、控えめに、
手首ですと、食事時など、
洗面所で、洗いやすいので、良いのではないでしょうか。

ハンカチや、和紙などに、染み込ませて、気分転換に香りを嗅ぐのも、
お勧めです。

ボディパウダーなどだと、香りが長続きして、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人にフレグランスをいつも効果的につけている人が

いて(どぎつくないのにふんわり適度にいい感じ)、
どこにつけているか聞いたらジャケットの時には
すそのあたりの内側につけているといっていました。

その場合しみが怖いので、黒とか色が目立たないことは必要ですけどね。

体よりは服などにつけるほうが香りが効果的に持続するみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の前に噴射して、その霧の中を通りぬける方法をたまにしますよ。

ただしこれは匂いのキツクない香水に限りますね。
匂いのキツイ香水でこれをやってしまうと全身から香水の匂いがプンプンするような状態になってしまうので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼