【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおり、ばら肉のほうは、大きめに切りました。
以前、豚の角煮をつくったら、びっくりするほど小さくなってしまったことがあるので(^^;

できあがりは、すね肉は、とろりとして、おいしかったです!!
ばら肉は、繊維がパサパサした感じになってしまったのですが、こんなものなのでしょうか?脂が抜けきってしまったのかな??
肉の煮込み時間は、加圧18分むらし10分を守り、そんなにたくさん加圧していないです。

トマト缶を1/2缶と赤ワイン1カップとともに煮込んだのですが、ちょっとすっぱくなってしまったようです。
(あとは、ウスターソースとトマトケチャップ、セロリ、ローリエで煮込みました。途中から野菜も煮込んだあと、小麦粉とバターでルーを作っていれました。)
私には、それでもおいしかったのですが、主人は、すっぱいといっていました。

お礼日時:2006/01/10 22:26

すね肉は、硬いのでロースより安いです。


ばら肉は、脂肪が層になって多く入っているのでロースより安いです。
「シチューにすね肉」というのは、煮込んで柔らかくなるのですね肉でも十分おいしいからです。ばら肉に脂肪が多いことさえ知っていれば、調理のときすね肉と同じ扱いで問題ありません。
肉の脂肪が嫌われるのは、日本人が豊かになってカロリー採り過ぎを避けたいからです。しかし、脂肪はおいしいので、カレーのように脂肪が溶けて混ざってしまえば、知らぬ間においしく食べられるわけです。どこかの店の牛丼は、ばら肉を多用しています。安くておいしいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。肉の脂がおいしいですよね。プロの方は、思いっきり、油とか使いますよね。その思い切りが味の違いにあらわれるのかもしれません。

食べる時は、しっかり食べて、おいしさを十分味わいたいです。
すね肉は、脂もほどほどなのに、煮込むとトロ~っとなって、おいしいですね。

今回、買ってきたばら肉かたまりは、見た目、あんまり脂が入っていなくて、本当にばら肉なのかな??なんて思ってしまうようなものでした。(牛肉は、お高いので、あんまり買ったことがないので、どんなのが本物なのか、わからず(^^;)
できあがりも、ばら肉のほうは、繊維がパサパサしていて、コンビーフみたいな感じになっていました。

お礼日時:2006/01/10 22:33

肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。



私がビーフシチューを作る時は、牛すね肉をお肉屋さんで購入します。
でも値が張るので、スーパーで値引きされた「カレー用」の牛肉等を、半分入れたりします。
食感や肉質が違うので、それを楽しんだり、これは好みじゃないなと、次の購入の参考にします。

肉は、コショウを振って、小麦粉をまぶしてから焼くと、煮崩れないようです。
また煮る時に赤ワインを加えると、肉が柔らかくなり、風味も増すようです。

おいしいシチューになるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小麦粉をまぶして、赤ワインもいれて、やってみました。
煮崩れが防げたように思います。
ただ、トマト缶をいれすぎたみたいで、主人からはすっぱいと不評でした(^^;

お礼日時:2006/01/10 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛すね肉って硬いんですか?

安かったので、牛すね肉のかたまりを買ったんですが
すね肉を買ったのは初めてでして・・・。
見た目は硬そうには見えないんですが、すね肉は煮込まないと
硬くて食べられないものなんでしょうか?!
普通に、ステーキのように焼くかサイコロ状に切って焼いては
硬くて食べられないですか??硬さでゆうと、他のどの部位と似て
ますか?すじ肉のようなものなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

硬さとしては、安くて硬いモモより少し硬い、というレベルでしょうかね?
モモはステーキにはなりますが、ご存知のように硬いです。それよりもう少し硬いので、あんまりステーキとかには向かない肉質であるとは思います。
肉質としては、やはりモモに近いかと。スジみたいにスジだらけというわけではないです。モモとスネは、煮込みに使う部位の代表ですね。
ただ、
http://www.meat.gr.jp/101/115/post_24.html
のあたりを見るとスネ肉を使ってステーキを作っている人も見かけるので、食べられないわけではないと思います。

Qビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロ

ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロのおいしい肉にするにはどのようにすればいいでしょうか?スーパーでカレー・シチュー用の普通の肉を買ってきて調理しても、食べた時の食感がどうしても固いのです。いい肉を使えば良いというような回答以外で、どのようにすれば肉の食感がやわらかく感じられ美味しくなるのか、その方法をご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

固いのなら、煮込み不足です。また、煮込みすぎるとぼろぼろになります。また、洋食屋さんは、基本的に、食べるための肉と、デミグラスソースを作るときの牛肉は別にします。凝ったところだとデミグラスソースを作るだけで何日か煮込むそうです。(その時野菜や肉はこし器でこしてしまいますので固形分は無くなります)
そして、食べるときに出て来る肉は別に煮て柔らかくなったら別に作ったデミグラスソースと一緒に煮ます。ですから、煮すぎてぼろぼろ、ぱさぱさにもならず、固すぎることもないのです。
家庭で作るにはそこまでできないので、同じようにはできません。
http://cookpad.com/category/243
ここにたくさんビーフシチューレシピがありますので、ご自分が良いと持った物を試してください。
いろいろ方法はありますよ。下ごしらえする時にワインにつけ込むとか、小麦粉をふるってフライパンで焼いてからとかいろいろありますよ。
どれが良いかは、お好みもありますので。

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。
できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。
食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。
ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。

作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

Aベストアンサー

手間のかかるたんシチュー、折角作ってみたら酸味が強すぎて・・・同情します
とりあえず酸味の修正法を考えてみると
酸味を油でくるむ
野菜の甘味とうまみを足して酸味を押さえ込む
と言う方法が有効ではないでしょうか
具体的には、たまねぎの細切りをバターで狐色になるまで炒めて、たんを取り出した鍋に入れて煮込む
その後ミキサーにかけて滑らかにした後たんを戻しさらに煮込む(たまねぎが気にならないならそのままでも)
これで味も丸くなると思うのですが
それともう一つ、簡単に想像がつくと思うのですがスープで倍量に薄めると言う手が???
とにかく、大変な手間をかけて作るたんシチュー、何とかしたいですね

追伸
料理に使うワイン、いわゆる料理用ワインと言うやつ以外なら超安物でいいと思います、ワインだけで煮込むと言う贅沢も気楽にできるし

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qビーフシチューが薄いんです

ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?)
他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮詰めながら赤ワインを入れると、
コクが出ます。

ずーっと煮詰めるとガス代がかかりますから、
沸騰して止めて、沸騰して止めて、
というのを繰り返すと濃くなります。

あと食べる直前に生クリームをかけると、
予想以上にコクが出ます。

Qパックになっている「カレー用の肉」 部位はどこ?

カレーには牛肉!だと思っていましたが、最近は豚肉が好きです。

脂身の少ないバラ肉や、ロースなど使ったりしましたが、スーパーなどでパックに入っている、「カレー用」のお肉。
煮込むと柔らかくて、バラやロースより断然美味しかったです!

所でこのお肉、一体部位はどこですか?どうしてカレー用という表示になっているのか、不思議です。

Aベストアンサー

大体モモじゃないでしょうか。
すねとかバラの可能性もあると思いますが。

「カレー用」と表示されているのは部位の特定が困難だからです。
つまり、複数の部位が混ざっている可能性が高いです。モモとバラとか。
「こま切れ」や「切り落とし」も同様なのですが、モモ肉やロース、バラなどを薄切りやカツ用などにカットすると端肉が出ます。それらをこま切れにカットしてミックスするので部位が特定できないのです。
(出来るものはモモ切り落とし、という表現になっています)
カレー用というのはあくまでもカットの仕方で角切りにカットしただけですから他に煮込み料理に使ってもいいんですよ。

もしモモだけを使用したカレー用なら「豚ももカレー用」と表示されると思います。

Qビーフシチューの肉がトロトロにならないのですが?

ビーフシチューの肉がトロトロにならないのですが?
料理初心者です。レシピ通り作っても肉がトロトロになりません。
但し、すね肉ではなくもも肉を使いました。(安いから)
以下質問です。
1.すね肉でないとお店で食べるようなトロトロにならないのでしょうか?
2.すじ肉はトロトロになると思いますが、ビーフシチューにすじ肉は合うのでしょうか?

Aベストアンサー

 その場合のトロトロとはお肉に含まれるコラーゲン質〈ゼラチン質〉のことだと思いますけれど。鶏の手羽肉などに多くみられるようなあのぬるぬるぬめぬめしたのと同じ成分です。手羽も加熱するとトロトロになりますよね。確かに牛で言えばすじやスネに多く含まれる成分のようです。他の部位でまったく同じようにトロトロにするのは難しいと思います。長時間にて煮崩れるようにトロトロにするという意味でしたら、煮込み時間を長くするしかありません。小麦粉や片栗粉のグルテン質のトロトロなら、材料の炒めおわりのときに小麦粉を絡めるとか、仕上げに水溶き片栗粉や水溶きコーンスターチを混ぜ入れればいいかと。
 すねでもすじでもおいしいですよ。べつに他の部位でもそれぞれそれなりに美味しいとはおもいますけれど。

Q牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・?

すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。

私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。牛すじ、すね肉、どんな種類でもブロック(サイコロ状でも)の場合は、煮込みが必要です。すき焼、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、どのお料理でも、弱火のぐたぐた調理はだめです×
牛丼のおいしい作り方は、どの部位にしても、薄切りですよね…フライパンに、ケンネ(牛旨)もしくはサラダ油をひき、牛肉を焦がさぬように強火で炒め、玉ねぎは入れますか?入れるようでしたら肉が白くなってきた頃にスライスした玉ねぎを一緒に炒め、直ぐに、割り下(酒、醤油、砂糖を、煮詰めたもの)を入れます。中火に落とし、フライパンにふたをして、少し煮詰めたら出来上がります。ポイントは汁が薄くてジャブジャブだと肉が、間の抜けたかすかすになります。濃い目の味付けにして汁を最低限に抑え、煮込む時間を短くすることです。

Q牛バラブロックの食べ方について

昨日値下がりしてたというだけの理由で牛バラブロックを買ってしまいました。
でもそんなの食べたことがないので食べ方が分かりません(TT)
何かかんたんにできる料理の仕方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とてもうらやましいですね。
カレーも良いですが、私なら迷わずビーフシチューにします。
http://cookpad.com/search/category/243
ボルシチ風トマトシチューもお勧め。
http://russianfood.knaka.com/borusiti.html
煮込み系にはもってこいのお肉です。ビーフシチューやカレーなら冷凍保存できるので、この機会にぜひ大量に作って長く楽しんでください。

以下、冷凍保存のときの注意点を書きます。
ジップロックコンテナなど柔らかめの小さいタッパーをいくつか用意し、一人前ずつ冷凍します。一人前容積の目安としては、カレーが200~230mlシチューが250~300ml位。3時間~1晩置き、完全に冷めた物をタッパーに移して冷凍します。そうすると味が染みこんだ物が保存でき、タッパーにも香りが移りにくいです。
解凍するときはタッパー全体に水をかけた後、一口ゼリーのように押し出して鍋に入れます。少し水を足してフタをし、弱火で温め始めます。
ある程度溶けたら火を強くしても良いですが、焦げ付かないように何度かかき混ぜます。そのままレンジ温めだと、温めむらが激しく、また脂分が多いため熱が回りすぎ、ジップロック自体が柔らかくなってしまったりしてちょっと怖いです。また、シチューやカレーを入れて温めなおしたタッパーは香りが染み付いてしまい、なかなか取れなくなります。出来るだけ鍋を使いましょう。

なお、冷凍保存前提で作る場合は、ジャガイモは後から入れるようにしましょう。カレーなど毎回冷凍してますが、解凍後の仕上がりにばらつきがあるので、あまりお勧めできません。

とてもうらやましいですね。
カレーも良いですが、私なら迷わずビーフシチューにします。
http://cookpad.com/search/category/243
ボルシチ風トマトシチューもお勧め。
http://russianfood.knaka.com/borusiti.html
煮込み系にはもってこいのお肉です。ビーフシチューやカレーなら冷凍保存できるので、この機会にぜひ大量に作って長く楽しんでください。

以下、冷凍保存のときの注意点を書きます。
ジップロックコンテナなど柔らかめの小さいタッパーをいくつか用意し、一人前ずつ冷凍します。一人前容...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング