どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

社内ネットワーク構築に関しては、こちらのサイトを見直して基本から見直すのも良いでしょう。



・ネットワーク構築 大塚商会
https://www.otsuka-shokai.co.jp/media/theme/netw …

A 回答 (7件)

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。


下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
参考URLですが、大変分かりやすい説明で助かります。(笑)
再度、いい勉強にもなりました。
タダ、うちの会社は無駄にPCが多いので手順通り出来るか微妙なところはありますが…(落とせないPCもありますので)
しかし、なぜそうなるか?が分かっただけでも勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:24

 今までの回答で『ピン』と来てると思いますが、


『hosts』に記述して、全PCをシャットダウン後に再起動で解決できそうですね。

私としては、サーバOSを使う(ドメインで管理する)事をお奨めしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
うちの会社はHOSTSを書き込んでいないはずなんで、見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 09:17

こんばんは。



ドメインは構築されていないんですね?それを前提で書きますね。

>ちなみに、PINGは飛びます
ネットワークが繋がっていてファイアウォールがOFFになっていれば、IP打ちで飛びますね。PC名では飛びますか?

>権限は、全てのPCがアドミニですので…権限は、全てのPCがアドミニですので…
厳密に言うと、全てのPCにアドミニが存在するのは当然のことです。要は、アドミニのユーザー名・パスワードが統一されているかどうか?が問題かと思います。いかがでしょうか?

・名前の解決問題か?
・認証の問題か?
を見極めるには、ファイル名を指定して実行にて
(1)\\接続先PC名
(2)\\接続先PCのIPアドレス
それぞれ試してみてください。
(2)で開いて(1)で開かない場合:名前の解決の問題
どちらもダメな場合:認証の問題(ユーザー名・パスワードですね)
(1)で開いて(2)で開かない場合:入力間違いでは?

Hostsに古い情報が残っていても障害のモトですね。
また、ネットワーク接続設定はIPアドレス以外は大丈夫ですか?

どうにもならない場合、Winsサーバーを立てるのが効果的かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
IPでもPC名でも、見ることは出来ます。
ただ、中身にアクセス出来ない現象も多々あります。
Adminのユーザー名、PASSは統一を図ることは難しいです。
言われたようにしてみます。
詳しい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:58

Windowsで多発するエラーですね^^;


チェックする項目としては…。

・ワークグループを出来れば全部統一。
・IPアドレスで接続してみてください。
 例)\\192.168.1.10\
・PCが見つかっても入れない場合はアカウントを疑う。
・Administrator統一されてるみたいですが、PASSも統一してますか?(Windows98機も含む)

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
IPで接続かけても、繋がるときと繋がらないときがあります。
その場合はアカウントを調べればいいんですか?
ただ、PASSは統一と言うワケにはいかないのが現状です…
下の回答であった、HOSTSに書き込んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:45

IPアドレス固定のようですから


hosts でPC名とIPアドレスを強制的に対応さればよろしいのでは(もしかしてlmhostsかも)

あるいはwinsサーバを固定で設定するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、HOSTSを調べさせていただきます。
うちの会社は、それをしてないはずなんで見てみる必要があると思いますので…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:40

 ネットワークが見れないというのはマイネットワークとかで見れないということでしょうか?


Windows共有ネットワークは起動する順番やタイミングでコンピュータが見れたりみれなかったりします。マスタブラウザの更新は30分ぐらいで行われるらしいですが、見れないときはいつまでたっても見れなかったりもしますT-T

 pingは飛ぶようなので手動で行ってみてもだめでしょうか?IEやエクスプローラのアドレスのところに
「\\ipアドレス」とやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は家にネット環境がない為、会社に出てこないと見れなかったもので返信が遅れてしまいました。
大変申し訳ありません。
手動でも行くときと行かない時があります。
IPでPC検索かけると、見れないヤツも見れたりとか…
上のお答えであったように、HOSTSの設定が悪いようなのでそっちを調べたいと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 08:34

ファイアーウォールは見たということですから、後はIPの割り当てを見ることが必要だと思います。

全部のパソコン(windowsですね)は固定アドレス(プライベート)ですか?固定でないとDHCPになりますが、DHCPの割り当ての範囲はOKですか?またワークグループの設定はどうなっていますか?IPアドレスを自動割当にしてあると思わぬところでつながらなくなることがあります。また共有とありますが、それってwindowsの共有ですか?とするとユーザーアカウントの権限設定をどうしているのですか?

この回答への補足

大変申し訳ありません。
全然詳しい情報も出さず、只々お願いばかりしまして…

IPはスタティックです。
ワークグループは全て一緒です。
(基本的には殆どのPCが見れますので…)
Winの共有フォルダです。
権限は、全てのPCがアドミニですので… 多分、デフォルトでも大丈夫だと思ってはいたんですが、、

僅かですが、ある程度の知識は持ってるつもりですので
基本的な部分が抜けてるってのは無いつもりなんです。
こんな状態ですが、また返答頂けたら幸いです。

補足日時:2006/01/06 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QファイヤーウォールはXPから?

ファイヤーウォールが導入されたのはWindowsのどのOSからなのでしょうか?

Windows98、WindowsME、Windows2000、WindowsXPと
Windowsが新しくなっていく中、ファイヤーウォール機能が導入されたのはWindowXpからになるのでしょうか?
(Windows2000以下はファイヤーウォール機能は持ち合わせていないのでしょうか?)

Aベストアンサー

WindowsファイアーウォールはXPSP2から既定で有効に設定されています。(以前はXPSP1のインターネット接続ファイアウォールとして知られていた)
http://support.microsoft.com/kb/320855/ja

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QウィルスセキュリティZEROのファイヤーウォール設定について

ウィルスセキュリティZEROをWindowsVista環境で使用しています。
「不正侵入を防ぐ」で、設定を行おうとするのですが、設定ボタンを押しても作動せずに、設定画面が出てきません。
設定ボタンを押すと、青の丸(かつての砂時計マークのようなものでしょうか)が出たまま一向に進展せず、時間が経過すると元の何もしなかった状態に戻るだけで、ネットワーク上で私のPCのファイルを共有したり私のPCに接続されているプリンターを共有しようとするとファイヤーウォールを完全開放しないと使用できないような状態です。
こんな状態では、危なくて使用していても不安です。解消する方法はないでしょうか・・・

Aベストアンサー

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00645&sugtype=0&logid=62406877

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QがんばれAdminくんの意味

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/008/adminkun008.html
でちょっと意味が分かりません。

これはプログラマーのほうが先を見ずに物事を行うという意味なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プログラマの安定性は確かに重要な要素ですが、IT技術はすさまじい速さで進化し続けています。

プログラマも一(いち)エンジニアです。
新しい技術を取り入れようとする気持ちは多かれ少なかれ有ると思います。

新しい技術に挑むときは多少の犠牲もいとわないのがプログラマの指向性と言えるかもしれません。

これは、プログラマだけに限った話では無く、技術者全般の話だと思います。

一方、管理者は安全第一です。危険な橋はムリに渡れません。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QWIN98SEでPC起動時に壁紙とは異なる画像が表示される

WIN98SEでPC起動時に壁紙とは異なる画像が表示されるので困っています。
スタートメニューからファイル検索を日付と保存ファイル形式限定で画像を中心に検索をかけてみましたがそのファイルの画像が見つかりません。
アダルトサイトにアクセスしたときに保存した画像がその再起動時等にパソコンの壁紙とは違う画像が毎回勝手に表示されてしまうので大変困っています。
どうしたらそういった画像が消去できるでしょうか。
パソコンのプログラム関係等に詳しい方平易な言葉で教えていただけますでしょうか。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一回壁紙の設定で『なし』にしてみてください。
したら出なくなると思いますよ。

恐らく、その画像はc\windowsにBMPファイルで有ったような記憶があります。
なんて名前だったっけなぁ・・・

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qよくオンラインゲームで必要環境ってありますが、CPUとかメモリーってどこで見れるんですか?

オンラインゲームでよくある必要環境ってどこ見ればわかるんですか?
ちなみに
必須環境 推奨環境
OS Microsoft Windows 2000 / XP / Vista
Windows2000/XP CPU Pentium3 1.2GHz以上 Pentium4 1.6GHz以上
メモリー 256MB以上 512MB以上
グラフィックボード(*1) VRAM 32MB以上 VRAM 64MB以上
Windows Vista CPU Pentium4 1.6GHz以上 Pentium4 2.0GHz以上
メモリー 512MB以上 1GB以上
グラフィックボード(*1) VRAM 64MB以上 VRAM 128MB以上
DirectX DirectX9.0c以上
ハードディスク 800MB以上の空き容量
ネットワーク環境 128kbps以上 (*2) 1Mbps以上(*3)
※ファイヤーウォールをご利用の場合、本アプリケーションにてTCP/UDPパケットが通過できるように設定して下さい。

と書いてあるんですが、どこを見比べればいいのかわかりません
http://www.c21-online.jp/playguide/setup01.html

よろしくお願いします

オンラインゲームでよくある必要環境ってどこ見ればわかるんですか?
ちなみに
必須環境 推奨環境
OS Microsoft Windows 2000 / XP / Vista
Windows2000/XP CPU Pentium3 1.2GHz以上 Pentium4 1.6GHz以上
メモリー 256MB以上 512MB以上
グラフィックボード(*1) VRAM 32MB以上 VRAM 64MB以上
Windows Vista CPU Pentium4 1.6GHz以上 Pentium4 2.0GHz以上
メモリー 512MB以上 1GB以上
グラフィックボード(*1) VRAM 64MB以上 VRAM 128MB以上
DirectX DirectX9.0c以上
ハードディスク 800MB以上の...続きを読む

Aベストアンサー

「スタートボタン」 をクリックして
「ファイル名を指定して実行」 を選び
「dxdiag」と入力して 「OK」ボタンをクリック

そうすると 「DirectX 診断ツール」 が起動してパソコンの仕様を調べてくれます
その結果を見ればOK
ネットワーク環境以外の結果を示してくれます

ネットワーク環境は、おとーさん・おかーさん に聞いてください
プロバイダとの契約で決まっています

ファイアウォールは使用しているセキュリティソフトによって変わります
ルーター(ブロードバンドルーター)によってもポートをブロックしていることがありますので
やはり、おとーさん・おかーさん に聞いてください
使用しているルーターやモデムの設定を変更する必要があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング