アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
先日圧力鍋を初めて買ったのですが、圧力鍋で煮てはいけないものってありますか?
例えばたまごは電子レンジでかけてはいけないですよね。
そんなものってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

シチューやカレーなど粘度の高いものは加圧不可とされています。


が、圧力鍋の深さに応じて分量を少なくすればOKです。

わが家はラゴスティーナの7リットル(深さ19cm×直径22cm)を使っていますが、鍋の1/3以下の容量で、ルーを入れた後も加圧しています。

ぐらぐら煮立った状態で圧力調整弁・安全弁を塞ぐような使い方が危険、ということです。
    • good
    • 1

豆料理は、豆とお水をあわせた量が鍋の深さの4分の1までが最大(鍋によっては、中に限界ラインが書いてある)。



重曹、多量の油、多量の酒は、入れてはいけない。

カレールーなどとろみの強いものは、蒸気穴を詰まらせて、爆発する恐れがあるので、ルーは、加圧後減圧して、ふたを開けてから、入れるようにします。
ルーを入れてからは、加圧してはいけない。

麺類、パスタなど、泡立つもの。

牛タンのような皮膜に覆われたもの。

ちくわ、はんぺん、ちくわぶ、もち など膨らむもの。

(余談)
ケンタッキーフライドチキンのマネも、多量の油を使うのでやらないほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
参考に、たくさん料理をしてみたいと思います!

お礼日時:2006/01/10 23:22

圧力鍋のメーカによるかもしれませんが、ちなみに我が家はヒスラーです。


 カレーの材料に圧力をかけるのはOKだそうですが、ルーをいれてからは、圧力をかけるのは駄目なようですよ。
    • good
    • 0

たいていの物は、加圧時間を調整する事でOKです。



が、豆腐関係はダメです。スが入ってしまいます。おでんなどの時も厚揚げだけは圧力を掛け終わってからにしてください。

ここのレシピは良く参考にしています。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pr …

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipes_pr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!