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明日、急に友達を乗せることになったので今から車の洗車をしに近所のガソリンスタンドに行こうと思います(自動洗車機を使おうと思っているので)。
「よし行こう!」と車にエンジンをかけたところでふと気付きました。
車のミラーのたたみ方が分かりません。

車は去年の11月の終わりに中古で買った平成10年の三菱タウンビーです。
取扱説明書は親が保管していて家中探しても見つかりません(現在親は不在)。
親が普段乗っているガイアにはミラーをたたむボタンがあるのですが、わたしのタウンビーにはそれがなく、どうやら手動であることは分かるのですが無理に押すと壊れてしまいそうで怖くてできません。

あと、洗車機は手ぶらで行って大丈夫ですよね???

過去同じ車に乗っていた、今も乗っている、知り合いが乗っているという方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

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A 回答 (3件)

電動格納式の場合、格納用のボタンがありますが


ボタンがない場合は手でガクッっと後ろへ倒します。

仮に電動格納式だったとしても、手で倒すと壊れるという事は無いので問題無いですね。

洗車機なら手ぶらで良いですが、アンテナは縮めておないと壊れます。
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
壊れるということはないんですね。
初めて知りました・・・。
では、ガクッと倒しに行ってきます。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 19:58

タウンビーじゃありませんが、三菱の車に乗っています。


・・というか、どの車も無理に押して大丈夫! ちゃんとたためます。
安全上、人とかにぶつかっても倒れるようになっていると思います。
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この回答へのお礼

どの車でも倒れるんですね。
祖父にプレゼントしてもらった車なので、中古といえども適当には扱えない!と思っていたので驚きました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 20:00

少し強めにトントンと叩いてあげればたためると思いますよ。


また、セルフのスタンドじゃなければ店員が洗車機に入れてくれるので大丈夫ですよ。
それと、お金は持ってってくださいね~。(当たり前だろ!っていうつっこみはなしで)
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
店員さんが洗車機も入れてくれるんですか!?
こないだ親と行ったセルフの洗車機では、親が自分で入れてたので自分で入れるものだと思い込んでました。
では早速今から行ってこようと思います。勿論お財布は持って行きます!笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/06 19:55

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私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
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ホンダのライフ、DIVAに乗っているのですが、今日、電柱にサイドミラーをぶつけて、左のサイドミラーが割れてしまいました。破損したのはミラーのみなのですが、ミラーのみの修理代はいくらぐらいかかるのか知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
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落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
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とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

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Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

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「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qスズキ ラパンのドアミラーについて

H21.4製のアルトラパンです。

H24.12月、左側の電動ドアミラーを格納しようとした時、突然うぃーんうぃーんういーんという
電気の空回りするような音がし、動かなくなりました。
エンジンをかけている間はずっと音がしている状態です。

ディーラーにて保証期間の3年は超過しているが、距離が3万キロにも満たないということで、
今回は無償ということで交換してもらいました。

が、先日右側のドアミラーも突然前回のような異音がして動かなくなってしまいました。

ディーラーへ持っていくと、今回は修理代を頂くといわれました。

保証期間は前回同様過ぎていますが、距離は相変わらず3万キロを切っている状態。

事故やぶつけられたというようなことも皆無。
数ヶ月の間に両方が故障したということで、部品のロット不良の様な気がします。

ネットで検索してみましたが、そのような書き込みを見つけることが出来ませんでしたので、
こちらにて教えていただこうと思い書き込みました。

他にもスズキ車で、同じようなドアミラーの故障があったという方はおられませんか?

たまたま、私が運が悪い車に当たってしまったのかもしれませんが、過去に乗った車で
(スズキ車を含む)、電動ドアミラーの故障に出くわしたことが無いので、ちょっと疑いを
持っています。

H21.4製のアルトラパンです。

H24.12月、左側の電動ドアミラーを格納しようとした時、突然うぃーんうぃーんういーんという
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Aベストアンサー

まず、保証の考え方からが理解されていないようにも感じます。

メーカーが行う保証は、単純に壊れたら保証しますと言う物ではありません。

保証期間を設定する際、車の故障内容、保証期間を考えます。
3年間3万キロ保証と言うのは、適当に「このくらいつけてればいいか。」ではなく、その間に発生する故障率を計算しています。
そしてその故障に対してかかる修理費用を積算します。

つまり、3年間3万キロの保証であれば、3年間3万キロ以内の車でどれだけ故障が起こるのかを推測し、その間に掛かる修理費を先に計算します。

そして販売計画の台数で1台あたりに上乗せする金額を計算します。これで保証のリスク分の金額を上乗せするのです。

それで工場での原価を計算し、この保証リスクを上乗せして、販売店の利益などが乗せられて販売価格が決定されます。

保証期間の故障リスクは、メーカーが負っているわけではなく、ユーザーが購入時に負っているのです。

この基準で3年もしくは3万キロのどちらか短い方。とされているものですので、それ以上経過後の保証は出来ないと言う事になるわけです。

工業製品である以上、壊れると言う事が前提になっているのです。

電動ドアミラーの故障は、使い方でも結構起こりやすいです。
特にドアロック連動式などだと、動かす回数が多いですから、余計に壊れるリスクは上がってしまいますからね。


かなり勘違いされているようですが、
>数ヶ月の間に両方が故障したということで、部品のロット不良の様な気がします。

ロット不良であれ、メーカーは保証期間内の故障を保証する物であって、それを超えたものは保証する義務はないんですよ。

その事を考えて、前回の無償交換してくれたこと、今回の有償と言われたことも考えられてみてくださいね。

基本的に、保証期間を超えたものに対して保証する義務は、リコールを除きメーカー、販売店にはないと言う事です。
(ドアミラーの開閉機能の空回りは、リコール項目にはなりませんので。)

まず、保証の考え方からが理解されていないようにも感じます。

メーカーが行う保証は、単純に壊れたら保証しますと言う物ではありません。

保証期間を設定する際、車の故障内容、保証期間を考えます。
3年間3万キロ保証と言うのは、適当に「このくらいつけてればいいか。」ではなく、その間に発生する故障率を計算しています。
そしてその故障に対してかかる修理費用を積算します。

つまり、3年間3万キロの保証であれば、3年間3万キロ以内の車でどれだけ故障が起こるのかを推測し、その間に掛かる修理費...続きを読む

Q駐車時にドアミラーを格納する理由は?

電動格納式ドアミラーを駐車時に
格納する理由って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私自身はやはり駐車場等で隣との間隔が狭いときや、自車の脇を歩行者が通りそうなときに格納します。

>隣の車との距離は十分過ぎている状態でも格納される方いますね。
>それは格納することがクセづいてしまっているのでしょうか?

クセになっているのかも知れませんね。
また、はこんな理由かも知れません。
「質問者様が見たときは隣の車との距離が十分でも、実はその車を駐車したときは別な車が隣にあり、そのときは間隔が狭かった」のかも知れませんよ。または「隣に来る車が寄せてくるかも知れない」と思う用心深い人なのかも。自宅ではなくスーパー等不特定の人が使う駐車場に限った話ですが。

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よろしくお願いします。

トヨタヴィッツの2WDの1300Fの購入を検討しています。
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視界・ドアミラーの部分に・・・

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Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

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H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
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住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

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誤ってオフにしてしまい・・オンを押しても今までどうりに

エンジンをかけると開き

車を降りてドアをロックすると閉じる

というのをできなくなりました。

手動で開閉ボタンを押すとちゃんと開閉出来るのですが・・・

オートのボタンをオンにしているにもかかわらず

エンジンやドアロックなどでは、開閉してくれません。

修理しなければ治らないのでしょうか。。?

説明がヘタですみません。
回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

マニュアルスイッチでの開閉を試されたとの事ですので、
マニュアルスイッチが開&オートスイッチON位置でしょうか?
日産のドアミラー自動格納はオートスイッチが単独ではONにならなかったと思います。
一度、ご確認戴いて2つのスイッチ位置が合っているのに作動しない場合は要修理と思われます。
ご確認ください。


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