ヨーロッパのマスコミにはプレスオンブスマンという制度があるらしいのですが、詳細が良く分からないので、どなたか詳しい方。どのような制度か教えてください。
詳しいサイトがありましたらそれも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず,オンブズマンはスウェーデンで生まれ各国に広まった制度で(そもそもスウェーデン語で「代理人」の意味),国や行政機関に対する要望・苦情を市民から受付け,市民に代わって(つまり市民を代表=オンブード=して)行政側に異議申し立てをしたり,トラブルの調整を行なったりする第3者機関です。


プレスオンブズマンは,マスコミの報道によって人権を侵害された人や団体が,マスコミに苦情や異議を訴えるためのオンブズマン制度で,発祥の地はこれもスウェーデンです。
プレスオンブズマンは市民代表ですが,これで解決がつかない時のために報道協議会(プレスカウンシル)という機関を設けているところが多くあります。これは,いわば有識者代表で,マスコミに対する勧告・是正を行なう権限を持ちます。

詳しくは,弁護士の山下幸夫さんのページにある「報道評議会とプレスオンブズマンについて」(参考URL1番目)のページに,簡潔にまとめられています。
(トップは「人権・報道・インターネット」http://homepage1.nifty.com/nik/ )
また,図書では,人権と報道問題を考える上の基本的文献の一つといってもよい浅野健一さん(同志社大学教授)の「犯罪報道の犯罪」(単行本は学陽書房,のちに講談社文庫)に説明が出ています。
浅野先生のページには,英国で開かれたシンポジウム「オンブズマンの定義と基準」に出席した時の報告も載っています。若干専門的になりますが,紹介しておきます。(参考URL2番め)

さらに調べたい時は,図書館で新聞学の棚を見てみるとよいでしょう。「人権と報道」あたりがキーワードになりましょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nik/houdoutop.htm#hyo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレス金型について

順走プレスの金型と一般的なプレス金型の違いは何ですか?
当方プレス金型と言えば押し型、抜き型、トリミング型くらいしか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順送です。
金型に数工程が作られていて、材料がコイル材です。
特定のピッチで送られて、1工程でトリム、2工程で曲げ、3工程で穴あけ、4工程で切り離しなどになっていて、プレス機の1ストロークで1個の製品が出来上がる仕組みになっています。
小さい部品で、かつ、大量に生産するのに適しています。
大きな部品では、その工程分、プレス機を並べて、大量生産することも、車の部品などでは行われていますが、ダイハイトをすべて揃える必要があるので、金型には金がかかります。
この順送には、材料を送り込むフィーダーが必要で、ストロークと同期させます。

Qマスコミが民主党を応援するという事は、正解は自民党という事ですか。

私は政治オタクではありませんが、各反日マスコミの報道番組の党首討論の「編集VTR」を見ていてあまりに鳩山民主を有利に放送していて思わず笑ってしまいました。
考えたら選挙日が近いので必死で「編集、編集で鳩山党首に好印象付け」に必死なんだなと思いました、しかも麻生総理の支持率17パーセントと猿でもわかる捏造ぶり、逆に言えば鳩山党首の支持率はどんだけーと言う感じです。

そこで質問です、猿でもわかる中国.韓国.北朝鮮の言いなり民主党と
アメリカの言いなりの自民党。日本の国益を考えたらどちらが正解でしょうか?

私個人はアメリカは嫌いですが、日本の国防を衰退させ領土を奪いたい中国や韓国よりは100倍マシと思います。やはり一万円札の人物、福沢諭吉先生の「脱亜論」から正解は(自民党)と考えます。
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

民主党は基本的に反米なのです。
(1)海上自衛隊のインド洋給油支援活動の即時停止
(2)日米地位協定の見直し
(3)沖縄海兵隊グアム移転と普天間飛行場移設を柱とする在日米軍再編計画の白紙撤回。
→ いずれも、民主党が最新政策集「政策INDEX2008」などを通じて政権公約に掲げています。

反面、「慰安婦法案」「永住外国人への地方参政権に付与」「人権侵害救済機関設置」など、日本人には手厳しく、中国・韓国には限りなく優しい政策を、これまた「政策INDEX2008」で掲げています。もっとも、問題視されてから削除したようですので、以下の魚拓を参照してください。
http://www.nikaidou.com/2008/10/25/minshubaikoku.pdf

反米・親中韓は日本のマスコミの基本的思想ですので、その実現を図る政党が政権を取れそうなので、目一杯バックアップしているというのが真相です。
民主党の支持母体は「日教組」「自治労」が有名ですが、「部落解放同盟」「在日本大韓民国民団」などもバックアップしています、しかも強力に。それを報道しないとは、マスコミさんもお人が悪いです(笑) 。

また、大量の米国債購入を血税の無駄遣いと考えているヒトがいるようですが、米国債は世界でもっとも安定している債権のひとつで、安全な運用ですよ? 償還は完全に保障されていますし。
仮に米国債の購入を日本が止めても、中国やロシア、ドイツが買い続けるだろうし、日本が国債の購入をストップするとなったらドルが暴落して相対的に円高になりますよ?
そうなると、派遣切りなんていうレベルではなく、製造拠点を国外に求めなくてはならなくなって、ますます雇用が厳しくなりますよ? そうなると当然内需もダウンしますよね。
日本は言われているほど輸出依存度は高くないとは言え(主要国では米国についで低いです)、少しは上向きになった経済がまた悪化しますけど?
そういうことを考えているのかどうか、本当に不思議です。
何か、民主党が無限の魔法の杖でも持っていると錯覚している人があまりにも多いと思います。まあ、錯覚させた方もたいしたスキルですが。
なぜ曲がりなりにもうまく行っている米国との関係を見直してまで、中韓と接近したいのかが本当に理解できません。
中国のような海千山千の外交の前には、鳩山の友愛なんて赤ん坊をあやすようなもんで、いいとこトイザラスでお気に入りのおもちゃを買ってもらうくらいが関の山でしょ。
政権交代が実現したら、太平洋戦争のように半年や1年は大いに暴れるでしょうが、4年後は焼け野原でしょうよ。

民主党は基本的に反米なのです。
(1)海上自衛隊のインド洋給油支援活動の即時停止
(2)日米地位協定の見直し
(3)沖縄海兵隊グアム移転と普天間飛行場移設を柱とする在日米軍再編計画の白紙撤回。
→ いずれも、民主党が最新政策集「政策INDEX2008」などを通じて政権公約に掲げています。

反面、「慰安婦法案」「永住外国人への地方参政権に付与」「人権侵害救済機関設置」など、日本人には手厳しく、中国・韓国には限りなく優しい政策を、これまた「政策INDEX2008」で掲げていま...続きを読む

Qau携帯電話取扱説明書

au携帯電話取扱説明書について
au携帯電話取扱説明書は、auショップでお取り寄せ出来ますか?
※ちなみに、機種はSH009です

Aベストアンサー

お客様センターに電話したら

在庫が有れば、詳細版の取扱説明書を無償で送って貰えます

自分は、機種変更したら送って貰ってます

Q高速道路1000円制度導入でGWは大渋滞と報道するマスコミ

今日も、「あいかわらず馬鹿か!マスコミは。」と寅さんが言いそうな報道ばかりであきれています、毎年GWは混雑します、当たり前です。
しかし今回は高速道路の1000円制度導入の批判報道ばかりアップされています、例えば片道5000円料金が1000円になれば往復で8000円浮きます、同じ渋滞でこんな料金が安くなって文句を言う人がいるでしょうか?しかし何故かインタビューの人の発言はカット編集され「困っている」との発言ばかりアップ報道しています。質問はこんな批判を入れ渋滞報道する必要性があるのか?と言う事です。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

GWや盆・年末年始の渋滞は今に始まった事ではありません。
しかし今回のGW渋滞に関しては、かなりうがった見方ですが
ETCの割引でこんなに効果がありました!って事を大々的にアピールするためには、大渋滞しないと困る。
そして大渋滞を仕方ないと思われたら、渋滞解消を大儀とした道路建設が出来ないんです!
その為には大渋滞で困ってるとの報道は必要不可欠!
って見方はどうでしょうか?
利用者からの不満→不満の解消→一刻も早い道路建設の図式でみれば妙に納得できますよ。

Qセンタープレスをアイロンで行う事は可能ですか?

パンツプレスもアイロンも無いのですが、センタープレスのパンツをいくつか購入しました。プレスを奇麗に保つためにもクリーニングに出す事も考えましたが経済的に厳しい状態なので、出来ればアイロン(パンツプレスより手頃な値段だし、利用用途もあるため)を購入しようかと考えていますが、そもそもアイロンでプレスは付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

アイロンで十分可能です。

そのパンツはウール系でしょうか、綿系、化学繊維系ですか?
裏地は付いていますか?
シルエットは今年なら太めですかね。

どちらにしてもアイロンで十分出来ますよ。
そもそも縫製工場で、アイロンをかけています。(笑)

一回履いたくらいでセンタープレスは落ちません。緩くなったらかければ良いと思います。
工場でプレスをキープする加工が入っているなら、もっと簡単です。

スチームアイロンを購入してください。
お勧めは、フィリップスの安い方のなかから選んでください。

参考URL:http://www.smarter.co.jp/se-g3SDQoOKg2KDdoNYIINBg0ODjYOT-11.htm

Q日本の迎撃ミサイルの二段構えという茶番に付き合うマスコミも他大変だね~ ( ・´ー・`)

毎日テレビで、日本の北朝鮮の弾道ミサイルに対して、日本海のイージス艦とパック3の二段構えの迎撃態勢だ~! と胸を張っていますが、ほとんどの国民はそんなの実戦の瞬間にきれいに当たらない。と思っているこのギャップ。当たらないと思ってる国民が迎撃システムを胸を張って説明しているテレビを見ているこの哀れさというかギャグのような光景! これどうにかなりませんかね。
こんなの実際に2~30発撃ってきたら何の役にも立たないオモチャだよ、くらい言ってくれるコメンテーターいないかな? 言ったらテレビに呼ばれなくなるから言わないか・・・。

Aベストアンサー

日米は追撃ミサイルSM3ブロック24の試験に失敗しています。

北朝鮮のミサイル発射技術進歩していますので追撃不可能になる可能性があります。
コールドローンチ方式発射装置をこんなに早く進歩するとは驚きです、最初は発射されてミサイルに点火せずに
失敗していましたが完全に手中に収めた感じ、現在よりもミサイルの点火時期を遅らせる事が出来るようになりますと
赤外線で弾道ミサイルを発見+追尾する衛星からも遅れをとるので追撃不可能なる可能性があります。

コールドローンチ方式。
移動発射装置キャタピラ方式。
発射装置にセットした状態で弾体のロケットエンジンにを起動せずに、加圧された気体(圧搾空気・不活性ガス)を
送り込み、圧力で機体を射出して失速する前に空中でロケットエンジンを起動して飛翔する。

利点
発射ギリギリの瞬間まで攻撃の意図を隠し通せる。
発射機がエンジンの燃焼ガスを浴びる事が少ないので再利用が出来る。
赤外線放射を抑えて射手の位置を露見できない。

日本までに7分で来るミサイルを追撃できない。

ミサイルにはCEPがあるので、追撃不可能。
CEP500のミサイルが100発発射されたら目標の半径500mに50発命中する。
ミサイルは飛距離も大事だけどCEPが大事ですが。政府・マスコミは報道しない。

日米は追撃ミサイルSM3ブロック24の試験に失敗しています。

北朝鮮のミサイル発射技術進歩していますので追撃不可能になる可能性があります。
コールドローンチ方式発射装置をこんなに早く進歩するとは驚きです、最初は発射されてミサイルに点火せずに
失敗していましたが完全に手中に収めた感じ、現在よりもミサイルの点火時期を遅らせる事が出来るようになりますと
赤外線で弾道ミサイルを発見+追尾する衛星からも遅れをとるので追撃不可能なる可能性があります。

コールドローンチ方式。
移動発射装置キャ...続きを読む

Q六花亭マルセイバターサンドの「マルセイ」とは?

有名な六花亭マルセイバターサンドについて質問です。

私の理解では、「六花亭」という店(兼メーカー)が「マルセイバターサンド」という商品を出していると思っているのですが、友達は「マルセイ」というメーカーが「バターサンド」という商品をつくっていて、「六花亭」はそれを扱っている店だと言います。

「マルセイ」って何なんでしょう?メーカーですか?商品名(の一部)ですか?また、商品名だとしたら由来も教えていただけると嬉しいです(なぜこんなメーカーっぽい名前がついているのか気になるので)。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

十勝で最初に作られたバターの名前が「マルセイバタ」というので、それにちなんで名づけられたそうです。六花亭の商品ですから、お友達の考えは違うということになりますね。

http://www.geocities.jp/ykskjp/okashi/marusei.html

参考URL:http://www.geocities.jp/ykskjp/okashi/marusei.html

Qマスコミの写真使用について質問です。マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などが

マスコミの写真使用について質問です。

マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などがいますが、撮影の許可や、写真の使用権などマスコミは持っているのですか?
またもし、撮られた側が写真を撮影するな、写真を使用するなと言った場合に写真を使ったらどうなるのですか?

変な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道目的の場合には、制約はありません

許可を貰う必要もない、使用権も自由
報道という目的の場合

Qプレスリリースの送り先

初歩的な質問ですいません。

会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。

プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。

新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。

電話して聞けと怒られそうですが、

プレスリリースの送り先について、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
書籍や参考URLでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。

放送局の場合は、内部での情報の共有がどこまで進んでいるか判らないので番組ごとに送るのが良いでしょう。どんな番組があり、取り上げてもらいやすいか位は調べてから「○○株式会社 ○○(番組名)企画担当御中」という宛先で良いと思います。あと、ニュースの部門は別になっている事が多いので「報道部(局)企画担当」宛にも。

同じような物が山ほど送られてくるようなので、確実に取材に来てくれるとは限りませんが。

Q国の借金に関するマスコミの報道はおかしいと思う

2014年4月28日、マスコミが財政制度等審議会の発表として国の借金についてしつこく報じた。例えばNHKは次のように言っています。
――――――――――
現行の制度のままでは2060年度の国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむとしています。
この場合、GDP=国内総生産に対する債務残高の比率は、現在の1.6倍の397%にまで達することになり、財政危機の発生を防ぐためにも、債務残高の比率を速やかに下げていくことが不可欠だとしています。
――――――――――――――――――
しかし、財政制度等審議会が発表した論文にはどこにもそのようなことは書いてありません。驚いて財務省主計局の担当者に聞いてみたら、マスコミを集めた会場で質問が出たことに答えた内容を報道したようだ。報道の内容はこの論文には書いてないとのこと。要するにマスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない。事前に「国の借金が大変だから財政健全化(増税)が必要」という記事を書きたかったからそれに都合のよい数字を財務省から出させ、それを記事にしたようです。このような記事はマスコミによるねつ造というべきではありませんか。

2014年4月28日、マスコミが財政制度等審議会の発表として国の借金についてしつこく報じた。例えばNHKは次のように言っています。
――――――――――
現行の制度のままでは2060年度の国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむとしています。
この場合、GDP=国内総生産に対する債務残高の比率は、現在の1.6倍の397%にまで達することになり、財政危機の発生を防ぐためにも、債務残高の比率を速やかに下げていくことが不可欠だとしています。
――――――――――――――――――
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

>マスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない。
その通りです。例えば昨年話題になった「特定秘密保護法」ですが、法案を抜粋でもいいので伝えたメディアがあったでしょうか?ネットや専門書などで庶民の側から知ろうとしない限りは、マスコミの方から知らせてくれることはありません。つまり、マスコミには法案を読み込んで理解し、起こりうる問題を考えることができないのです。説明の要らない事件事故や芸能ニュースが精一杯なのです。あまり過剰に信頼するべきではありません。

自分の読んでいる原稿の意味が分かっていないキャスターも少なくありません。


人気Q&Aランキング