ヨーロッパのマスコミにはプレスオンブスマンという制度があるらしいのですが、詳細が良く分からないので、どなたか詳しい方。どのような制度か教えてください。
詳しいサイトがありましたらそれも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず,オンブズマンはスウェーデンで生まれ各国に広まった制度で(そもそもスウェーデン語で「代理人」の意味),国や行政機関に対する要望・苦情を市民から受付け,市民に代わって(つまり市民を代表=オンブード=して)行政側に異議申し立てをしたり,トラブルの調整を行なったりする第3者機関です。


プレスオンブズマンは,マスコミの報道によって人権を侵害された人や団体が,マスコミに苦情や異議を訴えるためのオンブズマン制度で,発祥の地はこれもスウェーデンです。
プレスオンブズマンは市民代表ですが,これで解決がつかない時のために報道協議会(プレスカウンシル)という機関を設けているところが多くあります。これは,いわば有識者代表で,マスコミに対する勧告・是正を行なう権限を持ちます。

詳しくは,弁護士の山下幸夫さんのページにある「報道評議会とプレスオンブズマンについて」(参考URL1番目)のページに,簡潔にまとめられています。
(トップは「人権・報道・インターネット」http://homepage1.nifty.com/nik/ )
また,図書では,人権と報道問題を考える上の基本的文献の一つといってもよい浅野健一さん(同志社大学教授)の「犯罪報道の犯罪」(単行本は学陽書房,のちに講談社文庫)に説明が出ています。
浅野先生のページには,英国で開かれたシンポジウム「オンブズマンの定義と基準」に出席した時の報告も載っています。若干専門的になりますが,紹介しておきます。(参考URL2番め)

さらに調べたい時は,図書館で新聞学の棚を見てみるとよいでしょう。「人権と報道」あたりがキーワードになりましょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nik/houdoutop.htm#hyo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレス金型について

順走プレスの金型と一般的なプレス金型の違いは何ですか?
当方プレス金型と言えば押し型、抜き型、トリミング型くらいしか分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順送です。
金型に数工程が作られていて、材料がコイル材です。
特定のピッチで送られて、1工程でトリム、2工程で曲げ、3工程で穴あけ、4工程で切り離しなどになっていて、プレス機の1ストロークで1個の製品が出来上がる仕組みになっています。
小さい部品で、かつ、大量に生産するのに適しています。
大きな部品では、その工程分、プレス機を並べて、大量生産することも、車の部品などでは行われていますが、ダイハイトをすべて揃える必要があるので、金型には金がかかります。
この順送には、材料を送り込むフィーダーが必要で、ストロークと同期させます。

Q高速道路1000円制度導入でGWは大渋滞と報道するマスコミ

今日も、「あいかわらず馬鹿か!マスコミは。」と寅さんが言いそうな報道ばかりであきれています、毎年GWは混雑します、当たり前です。
しかし今回は高速道路の1000円制度導入の批判報道ばかりアップされています、例えば片道5000円料金が1000円になれば往復で8000円浮きます、同じ渋滞でこんな料金が安くなって文句を言う人がいるでしょうか?しかし何故かインタビューの人の発言はカット編集され「困っている」との発言ばかりアップ報道しています。質問はこんな批判を入れ渋滞報道する必要性があるのか?と言う事です。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

GWや盆・年末年始の渋滞は今に始まった事ではありません。
しかし今回のGW渋滞に関しては、かなりうがった見方ですが
ETCの割引でこんなに効果がありました!って事を大々的にアピールするためには、大渋滞しないと困る。
そして大渋滞を仕方ないと思われたら、渋滞解消を大儀とした道路建設が出来ないんです!
その為には大渋滞で困ってるとの報道は必要不可欠!
って見方はどうでしょうか?
利用者からの不満→不満の解消→一刻も早い道路建設の図式でみれば妙に納得できますよ。

Q樹脂成型金型とプレス金型

現在、樹脂成型金型の仕上げ、修理の仕事をしています(6年目)。今後プレス金型メンテナンスの仕事に移動するかもしれないのですが、プレスに行った場合樹脂金型でやっていた経験は生きるのでしょうか?お互いの仕事は全く異なるものなのでしょうか?不安があります。回答お願いします。

Aベストアンサー

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異なります。
射出成形型では、ミガキは後回しにしても金型構造の完成度を上げないと試験が行えません。
プレス金型では、金型構造の主要部分以外を後回しにして成形性のためにミガキを先行します。(樹脂成形型のミガキとはかなり異なります)
射出成形金型は製品取出しだけを考えれば良いですが、プレス金型では材料の投入と製品取出しとスクラップの排出を考えます。タンデム、トランスファ、プログレッシブでも考え方が異なってきます。
金型のガイド構造と公差も異なります。

鉄を加工するという基本的部分は共通ですが、構造や機能が異なるために、大雑把に悪く言えば、手抜き箇所がかなり異なるということです。
段取りもずいぶん異なり、勘の押さえどころが違います。

一見するとプレス金型のほうが乱暴でイイカゲンな作りに見えます。
なのにガイド機構公差はずっと厳しいです。したがって簡易にするために現合することも多いです。
射出成形金型をやっていた職人さんがプレス金型に転向して上手くいかない場合がありました。樹脂成形金型で経験した高級?な作業に自負を持ちすぎたからだと思います。
頭を柔軟にしてプレス金型を勉強してください。

質問者さんは鉄を扱う基本的部分を習熟されているわけですから、プレス金型の構造と機能を理解できれば不安に思わなくても大丈夫です。

主に自動車関係の大型の樹脂成形金型、プレス金型、特殊成形金型などを扱っている技術者です。

質問者さんのたずさわっている分野が分かりませんので、一般的な概念だけを書きます。
金型と一口に言っても様々な分野があることをご承知だと思います。
樹脂成形金型もプレス金型も分野によってかなり異なります。

射出成形金型では、金型が閉じられた最後の形を一番に考慮します。
プレス金型では、材料板を成形し始めて終了するまでの金型と材料板の運動を一番に考慮します。
金型の最初の成形試験も異...続きを読む

Qマスコミが反政府報道のみを推し進めるのはなぜでしょうか?マスコミのスポンサーは?

昨今のマスメディアを見ていると、麻生さんや公務員を貶す事はあっても、評価することはまずありません。
結果として野党に利する情報を提供しています。
特定の勢力に利する報道をするのではなく、事実のみを淡々と伝えるのが本来の役割だと思うのですが。
また、マスコミは権力監視の機能を持つと云いますが、テロップなどを見るに、明らかに監視の度を過ぎてるように思えます。正直、小学生のイジメのようで不快にすらなります。
些末な事項で挙げ足取りして、いたずらに不安を煽り立てている感を否めません。
最近は、彼らは第3の権力なのだと感じるようにすらなりました。
しかし、憲法を盾にして規制に反対する姿からは、真摯な姿勢は感じられません。
一部、スポンサーが在日外国人だという話もありますが、関係はあるのでしょうか。
実際のところどうなのでしょう?業界に詳しい方に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在のマスコミにおける与党(麻生)批判の目的は広告税の導入にあると思います。
また、解散総選挙をしなかった事で視聴率が伸び悩み、新聞などが売れなかった事への逆恨みとも言われています。

実際、国民の情報源は今やネットへと移り変わってきています。
そこに広告税が導入されれば、経営悪化は免れないと思っているのでしょう。新規参入のない世界で胡座をかき続けた末路だと私は思っております。
しかし、広告税とは新しい税金を作る事ではないそうです。
詳しくはこちらに↓
http://anond.hatelabo.jp/20081211151450

Q【物理学】1枚の円型鉄板にプレスを掛けて丸い灰皿を作るとします。 「金型が凸状の筒の上に鉄板を乗せて

【物理学】1枚の円型鉄板にプレスを掛けて丸い灰皿を作るとします。

「金型が凸状の筒の上に鉄板を乗せてプレスして灰皿を作る」のと

「金型が凹状の溝の上に鉄板を乗せてプレスして灰皿を作る」のでは、

どちらの方が出来上がりの灰皿は丈夫なのでしょうか?

同じですか?

円の丸みが出る底の周りのカーブはどちらの型でプレスした方が厚みが残るのか教えてください。

Aベストアンサー

プレスで潰す方法なら凸型と凹型の両方の金型を同時に使うので変わらないのでは?

Qマスコミの写真使用について質問です。マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などが

マスコミの写真使用について質問です。

マスコミなどの報道機関に顔写真を撮られまくってる有名人などがいますが、撮影の許可や、写真の使用権などマスコミは持っているのですか?
またもし、撮られた側が写真を撮影するな、写真を使用するなと言った場合に写真を使ったらどうなるのですか?

変な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

報道目的の場合には、制約はありません

許可を貰う必要もない、使用権も自由
報道という目的の場合

Qプレス金型について

現在プレス金型の関係の仕事をしています。そこでよく耳にするのが「トランスファープレス」と「タンデムプレス」です。実際にプレス機械を操作する仕事ではないので気にはしてなかったのですが、最近ちょっと気になって書き込みました。あまり詳しくもなく簡単に教えてください。

Aベストアンサー

以前某自動車メーカーの圧造にいた者です。
トランスファープレス・・・一台のプレス機に複数の金型をセットして全工程を一挙に仕上げられます。
http://www.ihi.co.jp/yoko2/product.htm

タンデムプレス・・・プレス機一台に対して1金型必要です。いわゆる普通のプレスライン。
http://www.h-f.co.jp/handf_kyu/pre/cbpressta.html
説明下手ですみません。

Qマスコミとは。

 マスコミってコレを見てくれた方々にとってはどういうものですか?

 僕は仕事の一つの形。もう少しマナーを自分達なりにもって仕事して欲しいなあと考えています。あげあし取りばっかり目立つので。

Aベストアンサー

全くその通りです。
狭い日本にテレビ局や (出版社新聞も含めて) が多すぎるのです。

Qプレス金型の工場をつくりたいのですが。

金物関係は素人ですので、仕事の関係上、プレス金型を作ることをせまられています。
職人は募集するとして、工場の最小敷地面積や、備えなければいけない機械などを教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>金型は複雑な細工は必要なく、板状の鋼板にアーチをつけながら、裁断する程度ですが、無理でしょうか。
出来ると思うならやってみると良い
可能性だけ言えば手作業でも金型は作れます
他の方に意見に賛成
此処で質問する程度の知識ならかなりヤバいですよ旋盤とかフライスとか放電加工とか書き出したらきりがない
作る金型によって必要な機械も違うし
最終製品によって金型の作りも違うし

Qマスコミとか

メディアの公共性を訴えるのに、なぜ国営化しないのでしょうか?
理由が分かる方いらっしゃいますか?ここまで経営陣が変わることに不快感を表し
そして、それが通常だという報道を続けるのであれば
国営化すればそういう心配がなくなると思うんですが。
その方が報道の信憑性もあがるでしょうし…。
なぜ民間企業なんでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんおっしゃるとおりですが、補足しますと、

民間企業はその会社の方針に従って運営されます。
確かに現在の日本のマスコミは、不況を恐れて儲けに走り、政府に敵対しないような報道が目立ちますが、
本来は、それぞれの会社が支持する政党なりポリシーなりに従って、
自由に報道していくわけです。
支持政党寄りの報道でいいのです。それが一政党(政府)に偏らなければ。
民間マスコミの数が多ければ、それだけいろいろなカラーが出て、国民には選択の自由が与えられます。
情報も、全体としてみれば偏らず、いろいろな視点からのものに接することができます。

国営でしたら、国が許し、出す情報だけ、その一種類になります。
実際には、独裁政権下くらいでしか、そうしたことは行われていません。
ですから、民間マスコミがどれだけ多様で自由な報道をしているかは、
その国の民主化度を測る基準になりうるわけです。


私企業マスコミの「公共性」の問題は確かにとても大きくなっていますが、
公共性とは、公平さとか自由さとかいろんなものを含んだ幅広い概念でして、
国営化ではそれは達成し得ません。

古代中国の伝説のように、天子君主が素晴らしい政治を行い、
そうした国家が報道を取り仕切るのならば可能でしょうけれど。

皆さんおっしゃるとおりですが、補足しますと、

民間企業はその会社の方針に従って運営されます。
確かに現在の日本のマスコミは、不況を恐れて儲けに走り、政府に敵対しないような報道が目立ちますが、
本来は、それぞれの会社が支持する政党なりポリシーなりに従って、
自由に報道していくわけです。
支持政党寄りの報道でいいのです。それが一政党(政府)に偏らなければ。
民間マスコミの数が多ければ、それだけいろいろなカラーが出て、国民には選択の自由が与えられます。
情報も、全体としてみれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報