プロが教えるわが家の防犯対策術!

 わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。
 仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。
 みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

追い炊き機能なしの、給湯器(給湯専用)をお使いのようですね。


冬季は、水温が低いためにどうしてもガスの消費量が増えてしまいます。しかも、ご指摘のようにお湯の冷めるのも早くなってしまいますね。
節約の方法としては、基本的には設定温度を下げるのが手っ取り早いです。ただ、浴槽にはぬるいお湯は入れられませんが・・・
具体的には・・・
(1)風呂以外(お勝手や洗面台)でお湯をお使いなら、設定 温度を40度以下(38度くらいですかね?お好みで。)  に。
(2)お風呂が冷めたら、全部の入れ替えではなく設定温度を 上げて足し湯をして温度を上げる。
(3)出来る限り一度に入浴し、直前に湯張りをする。

といった所ですかね。

追い炊き機能については、あれば絶対に便利であることには間違いありません。
特に、ご主人の帰宅が遅いとの事ですので入る時間がずれてしまうとなると、追い炊き機能はないと冬は厳しいかもしれませんね。
ただ、給湯付風呂釜は給湯専用に比べると本体の価格もそれ相応に高くなりますし、追い炊き時間が長くなると現在よりもガス代がかかる可能性が高いとも思いますので、
よく検討されることをお勧めします。
また、給湯専用で、「高温水供給」タイプというものがあり、追い炊きの代わりに熱いお湯を足すタイプのものもあります。
詳細は、ご近所のガス会社にカタログ等おいてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現在ではお風呂に入ったあと(2)の方法で温度を70度ぐらいにして足し湯をしているのですが、なかなか温度があがらない様子です。「高温水供給」とはもっと温度が高くなるのでしょうか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 22:34

ちょっと質問からズレますが、兄弟が大工をしていて少し聞いたことがあるんですが、最近は工事代金を安く挙げるため浴槽か壁かに保温機能をつけていないところが多いからすぐにお風呂が冷めちゃうんだよね。


って言ってました。(保温材を入れない?)

不確かな回答でごめんなさい、リフォームのカテゴリに行かれるといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 11:49

実は我が家も同様の形態のお風呂で、去年ついに風呂ポットを購入し、お風呂までの時間が空くときには必ず入れています。

(#1さんがあげてくださっているようなものです)

ご主人の帰宅時間が遅いのなら絶対追い炊きは出来たほうがいいです、そうすれば温度もそれほど下がることなくいられますよ。

ちなみに、追い炊き機能と風呂ポットは併用できるので、今風呂ポットを購入されても損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂ポットはいいものでしょうか?検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 11:47

お風呂をリニューアルできるのなら、追い炊き機能は必須でしょう。


賃貸でお風呂を改築や改造が出来ない我が家では、初期投資や電気代コストはかかりますが、お湯の入れ直しのガス代・水道代に比べると安上がりなのでお風呂ヒーターを入れてます。
ただ温度設定の範囲が狭いので熱い湯が好みの方には物足りないかも。

参考URL:http://www.nst21.com/shop/furovance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってみて、やっぱりいいですか?子供が小さいのでその辺もネックになってます。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 22:31

そんな要望に応える商品があることは知ってます。


残念ながら私は使ってませんので、使用感はレポートできません。

電気バスヒーター
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/560019. …


風呂湯保温器
http://shop.goo.ne.jp/store/wide/gds/00169/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろあるんですよね。でも試してみるにはちょっと高額ですよね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事