「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。

絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。
    • good
    • 18

『ライターであぶる』事で解決するのは4ストです。

2ストの場合はライターであぶった程度では回復しません。

 よって、No.6の方の回答にあるようにヤスリ掛けとなりますが、へたに擦るとギャップが変わり性能がダウンしてしまいます。
 N○Kの方の大きな声では言えないご意見では「お金のある人は新品を買って下さい、ない人はサンドブラスターかけて下さい」だそうです。 また、プラグクリーニング専用のサンドブラスター用品が出ています。 まあ、そこまで頻繁にかぶるならですが。
    • good
    • 12

点火プラグの先端の電極部が火花を散らしていますよね。


そこにガソリンやオイルが付着して、火花が散らなくなってしまった状態です。

対処法はプラグを取り外し電極部をブラシやペーパーで磨いたりライターで暖めたりもします。
それでも無理な場合は、プラグコードの接触不良で電気がきていない恐れもありますので、プラグキャップにプラグを挿して、先端の電極部をフレームなどに押し当ててセルを回してみる。
これで、火花が散らなければ修理屋に持っていった方がいいです。
    • good
    • 21

プラグがかぶった状態とはプラグの電極部分(火花が飛ぶ所)がガソリンで湿っている状態のことを言います。

 
例えばチョークなどを引いたまま走ったりして通常より多くの燃料が供給された場合に起きます。
プラグがかぶると電極が湿っているので火花が消されてしまい始動性などが悪くなります。
対処方法としてプラグを外してライターで炙るとよく言われますが私は外したついでに清掃しますし、その間に乾きます。
清掃方法は真鍮製のワイヤーブラシなどで電極部分のススをサッと払う程度で十分だと思います。
    • good
    • 20

下の方の意見であってると思います。


チョークを引いたまま走行していたらかぶったりしますよ。
かぶった場合は通常はプラグ交換 お金がない時や応急としてはライターであぶる。
    • good
    • 13

プラグがかぶるとは、スパークプラグにガソリンが液体状で付着し、火花が飛ばない状態です。



この様な状態に成るのは、
混合気が濃い場合
エンジンが冷えている時に着火不良を起した場合
エンジンが温まっているのにチョークを引いた場合
プラグの寿命が近付いた場合
が、大半の理由です。

なぜガソリンがプラグに付着すると火花が飛ばないのかと言う理由は、ガソリン等の乙四類の危険物は全て絶縁体なのです。
だから「通電出来ない=火花が飛ばない」と言う事なのですね。
    • good
    • 17

プラグにガソリンと少量のエンジンオイルがつくことをいいます。

かぶったときは時間を置いてまつか、予備のプラグを持っていれば交換します。そのときプラグレンチを使います。
    • good
    • 15

プラグの先がガソリンで濡れている状態で、火花が飛びにくい状態です。

火で焼くと効果的。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プラグイン」とは? (オンラインソフト関係)

 オンラインソフト関係のサイトを見ていますと、「プラグイン」という言葉がよく出てきます。これはどういうものでしょうか?
 「プラグイン」となっていると、ダウンロード⇒インストールにあたって、なにか特別の操作が必要ですか?

Aベストアンサー

わからない言葉があったら、辞書ですね。
Webの辞書は、進化が早いから便利です。

プラグインは、ソフトによってインストールの仕方が違うので、一概にはいえません。

機能が増えるソフトのことです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3&kind=jn&mode=0

Qかぶったプラグは要交換?

2サイクル車に乗ってるのですが、始動に失敗してよくかぶらせちゃいます。
どこかで「かぶったプラグは交換。掃除しても性能は落ちる」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

もしそうなら現在イリジウムプラグなので、かぶるたびに交換はちょっと財布に厳しいからノーマルプラグに戻そうと思っています。
(そういえば2stにイリジウムはよくない、とも聞いたことがありますが真相やいかに??)

Aベストアンサー

ノーマル2stに、電極が細いプラグは、確かに相性が良くありません。
レーサーのように、きっちりとセッティングが出ていて、混合給油の車種の場合ですとパワーが出て、性能が高いのは事実なんです。
ですが、市販、分離給油の車種の場合、セッティングが濃い目に狂っていたり、オイルポンプの吐出量が多くなっていたり、高性能オイルを入れたりした場合、または回しきれないオーナーさんの場合、良くかぶりますね。
太い電極のプラグですと、少しでも隙間があればその隙間から火花が飛び、濃い目の燃料でも燃やせるのですが、細い電極の場合、電極全体がかぶってしまいやすいんですね。

キャブセッティング、エアーエレメントの清掃、オイルポンプの吐出量も大事です。
ですがこれ以外の要因として、オイル自身の問題もあります。
良くかぶらせる人の場合、高性能2stオイルを、分離給油のバイクに入れている人が多いです。
高性能2stオイルの場合、混合比が50:1や、80:1ぐらいの混合比を推奨されているオイルがあります。
こう言ったオイルを、分離のバイクに入れるとかぶります。
分離給油の車種では、アイドリング近辺では、150以上:1まで、アクセル全開の時に、20:1ぐらいの混合比にまで自動調整します。
高性能オイルを、20:1で使ってしまうと、オイルが濃すぎてかぶる、というわけです。

2stの高性能オイル、と言うのは「燃えにくいオイル」なんですね。
パワーを出せる燃料を多くし、オイルの量は少なくていいのが、2stの高性能オイルですから。
燃えにくいオイルは=かぶりやすいオイルです。
純正オイルは、潤滑しながらも、ある程度きちんと燃える事を、性能の一つとして求められて、作られています。
ですので、分離ノーマルセッティングでは、純正の性能は車両との相性がいいんです。

私の場合、自分が乗る2stバイクには「ヤマハ純正」を入れています。
MC21のNSR250Rで、ジムカーナにも使っていますが、焼き付きの発生などはありません。

なお、混合の場合ですが、エンジンブレーキ時に焼き付く事があります。
2stオイルが燃料に混ぜられている為に、アクセルを戻して燃料が薄くなっている時には、オイルも薄いので、焼き付きが発生するんですね。
そういう意味では、分離の方が使い勝手がいいのは事実ですね。

ノーマル2stに、電極が細いプラグは、確かに相性が良くありません。
レーサーのように、きっちりとセッティングが出ていて、混合給油の車種の場合ですとパワーが出て、性能が高いのは事実なんです。
ですが、市販、分離給油の車種の場合、セッティングが濃い目に狂っていたり、オイルポンプの吐出量が多くなっていたり、高性能オイルを入れたりした場合、または回しきれないオーナーさんの場合、良くかぶりますね。
太い電極のプラグですと、少しでも隙間があればその隙間から火花が飛び、濃い目の燃料でも...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qプラグがかぶる??

バイクに乗るのが好きの女子大生です。でも全くバイクについてはわかりませんので回答の方お願いします!!

ビラーゴの250ccに乗ってます。9月にガソリンを満タンにした後にU-ターンしようとしたらこけてしまいました。その直後は走ってても問題なかったのですが、急に運転中にエンジンが止まってしまって動かなくなりました。
バイクに詳しい友達に連絡したら、ガソリンを入れて転んだせいで、プラグがかぶってるんだよ、といわれ、押しがけすればなおる、と言われてやったのですが、無理でした。たまたま近くにバイクやさんがあったので聞いてみたら、バッテリーがあがってるだかなにかで、充電(?)みたいなのをしたらすぐにエンジンがかかりました。でもその後、5キロくらい走るたびに同じことでとまってしまいました。
その度にガソリンスタンドで充電してもらって走ったのですが、これって一体なにが原因なのでしょうか?

私が原因と思ったこと。
(1)2週間ぶりくらいに乗った(最初はエンジンのかかりが悪くて、無理やり乗りました。
(2)バッテリーの寿命?(今年6月に購入。中古です)

もし原因がバッテリーとかでなくてただプラグがかぶっていただけなら、もうガソリンは乾いてるのでしょうか?バイクやさんに持っていった方がよいのでしょうか?
あと、バッテリーが悪い場合、交換にいくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみにその日以来乗ってません…。なおさらバイクには悪いですよね??!
長くなってしまいましたけど、よろしくお願いします!!!

バイクに乗るのが好きの女子大生です。でも全くバイクについてはわかりませんので回答の方お願いします!!

ビラーゴの250ccに乗ってます。9月にガソリンを満タンにした後にU-ターンしようとしたらこけてしまいました。その直後は走ってても問題なかったのですが、急に運転中にエンジンが止まってしまって動かなくなりました。
バイクに詳しい友達に連絡したら、ガソリンを入れて転んだせいで、プラグがかぶってるんだよ、といわれ、押しがけすればなおる、と言われてやったのですが、無理でした。たまたま近...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じビラ-ゴ250に乗っています。
まだ、僕は転んだ事一度もないんですけど
一度だけエンジンがかからない事がありました。
一つ聞きたいんですけど、スタータスイッチはかかりますか?
スタータスイッチを押しても何にも音(きゅるるるる~)がならないのであれば
バッテリーの充電が終わっているか、寿命が来たかです。
けど、質問で充電はしているようなのですから多分バッテリーの寿命です。
僕の時は5時間くらい充電してもらってバイク屋さんに
『今はエンジンはかかるかもしれないけど、もう一度朝にエンジンをかけて
かからなかったらバッテリーを交換しないといけない』
と言われたので。

あと、プラグは真っ黒(カーボン)が付いていれば
真鍮のブラシできれいにしてやってください。
狐色だったら理想です。

あとは、オイルがもうきたなくなっているのかもしれないです。
買ってどのくらい走りましたか?
3000キロごと(僕は2000キロで交換しますけど)に交換が必要になります。
それで、もしかして動かないかもって事もあるかもしれないから。
仕方がわからなければ、友達かバイク屋さんでしてもらうといいです。
だいたいオイル代込みで2300円くらいでしてもらったです。
その時、仕方を覚えると次からは一人でも大丈夫です。
結構簡単です。
ビラ-ゴは真下にドレンボルトがついていないので
ソケットレンチで回しやすいですし。

バッテリーとかプラグをでもしヤマハで注文するのであれば
これを参考にしてください。
とりあえず取扱説明書に書いてあった事です。
あ~けど、車体番号が
(3DM7)
(3DM-043101~)
(3DM8)
(3DM-048101~)
の範囲でなければ使えません。
これはバイクを買ったときにもらった時の書類に記載されています。
もしくはタンクの注意事項のところに番号とアルファベットが書かれています。
バッテリー
     型式GM10-3A-2
     容量12V10Ah
スパークプラグ 
型式C5HSA.U16FS-U
  C6HSA.U20FS-U
  C7HSA.U22FS-Uのどれか
ギャップ
  0.6~0.7mm
プラグは大体1000くらいだと思います。
純正でもなくてもいいのなら
上の型式をどれか言えばいいと思います。
(現在付けているプラグの型がなければ)

ビラ-ゴは結構壊れやすいって友達が言ってたんですけど
その分メカニックの勉強ができるからいいと思います。
お互い同じビラ-ゴ乗りですし
がんばっていきましょう。

僕も同じビラ-ゴ250に乗っています。
まだ、僕は転んだ事一度もないんですけど
一度だけエンジンがかからない事がありました。
一つ聞きたいんですけど、スタータスイッチはかかりますか?
スタータスイッチを押しても何にも音(きゅるるるる~)がならないのであれば
バッテリーの充電が終わっているか、寿命が来たかです。
けど、質問で充電はしているようなのですから多分バッテリーの寿命です。
僕の時は5時間くらい充電してもらってバイク屋さんに
『今はエンジンはかかるかもしれないけど、もう一...続きを読む

Qプラグインとは何ですか?

『プラグイン macromedia Flash Playerがインストールされてません。
このページの全内容を表示するにはmacromedia Flash Player プラグインをインストールする必要があります。今すぐダウンロードしますか?
□次回からこのダイヤルログを表示しない OK キャンセル』


インターネットをしてて、
サイトを開くとよくこの注意書きが表示されますが、
書かれてる通りにインストールすると、
ソフトウエアをインストールしたのと同じように、
PCが重たくなる事もあるのですか?
それともこの“プラグイン”とか言うのは、
ソフトウエアと違い、
いくらインストールしても、
全然重たくはならないのですか?
(シャットダウンすれば自動的に削除され、
PCはまた軽い状態に戻りますか?)
ちなみに、
ブラウザはオペラを使ってます

Aベストアンサー

ソフトウエアのインストールとPCが重たくなることは別問題です。
プラグインがそのパソコンにたいして動作を重くさせる要因となるようなものであれば遅くなります。
またはそもそもそのパソコンで使うには重いプラグインであれば当然遅くなります。
フラッシュはそこそこ重いプラグインですが、ファイルアクセスを頻繁に行うようなソフトウエアではありません。
インストールした場合にはシャットダウン時には勝手に消えませんが手動で消すことは出来ます。

Qプラグがかぶる時って

先ほどボアアップモンキーをキックスタートしようとしていて
失敗しプラグをぬらしてかぶらせてしまったんですが
どういうときにプラグがかぶってしまうんでしょうか?
調べて見たけどよくわかりませんでした。

エンジン始動時とエンジンを切るときに気をつけたほうがいいことはなんですか?

チョーク全開でキックするときはスロットルはエンジンがかかるまであけないほうがいいんでしょうか?
また子供が駐車中にスロットルをあけて遊んでいたようですがイグニッションがONになってなくても
アクセルをあけたりしていると燃料が送られてプラグはぬれてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーオフの状態でアクセルをひねっても何も起こりません。

エンジンを始動する時にアクセル全開にする、低回転でずっと走り続けるとプラグがかぶりやすくなります。
プラグがかぶるというのはプラグがガソリンで湿って火花が飛ばない状態・・・、もしくは煤を被って火花が出ない状態・・・。

チョーク全開でかける時は基本的にアクセルはひねりません。
それでかからない場合はアクセルを気持ち開けてかけます。

エンジン始動時に気をつけること。
アクセル全開で始動しない、セルスターターの場合、プラグがかぶった状態で短時間に何度もセルを回さない。

切るときは特に何もありません。

QMIMEタイプに対応するプラグインとは?

現在、Inter Macを使っています。
浜田真理子さんのホームページ(http://www.beyondo.net/mariko/?p=Release)の試聴がしたいのですが、
試聴のボタンを押すと
MIMEタイプに対応するプラグインがないため、コンテンツを表示できません。
と表示されてしまいます。
どうしたら、試聴する事が出来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

試聴用の曲はWindows Media形式のようです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx
ここで紹介されているFlip4Macをインストールすれば、聴けるようになります。Flip4Macは、QuicktimeでWindows Media形式を再生できるようにするプラグインです。

Qかぶってしまった時の対処法

ずばり、エンジンがかぶってしまった時の対処法は皆さんどのようにしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

市販車であればアクセル全開を維持しつつセル、キックでエンジンを回します
かぶりが軽い場合だと、これでかかるときもあります
その後普通に始動すればかかります

2度繰り返してかからない場合はプラグを交換しないとなかなかかかりません
だめもとでライターがあれば青い炎の部分でガスを飛ばしてかかる場合もあります

エンジンがかからない時、やたらキック、セルを回してアクセルをグイグイ回す方がいるのですが逆効果で、クランクケースにガソリンが溜まってしまうとプラグを交換してもかからなくなる場合があります

Qキャノンプラグとは

 ステレオのケーブルにはよくわからないことがあって、バランス接続用の3Pのキャノンプラグというのがありますが、わからないのは、2芯のケーブルでこれを作るとき、どうしてアースができるのでしょうか。ホット、コールド、アースとなるのに例えばプリとメインアンプをキャノンで接続するとして、アースに当たる部分はどうなっているのでしょうか。接続してあるケーブルの中がわからないのです。また、4芯のケーブルのもありますが、これはどうなっているのか。あまり今まで考えなかったことを不思議に思っています。教えてください。

Aベストアンサー

2芯はホット,コールドに接続します。シールド(金属の網のようなもの)がアースになります。
4芯だと,同色の2線を結んで2芯と同じようにします。ツイストされているので,ノイズに強いです。

Qクラッチを切る状態≒ギアNの状態?

HORNETに乗っています。

クラッチを切った時、ギアをNに入れた時、双方ともアクセルを
いれてもバイクは進みませんが、これは、内部的には同じような
状態と考えて良いのでしょうか?

今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちして
いた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が
静かだったんです。Nの状態では、エンジン音以外に何か他の
音がしていました。

この状態は正常なのでしょうか?
異常であれば、1ヶ月点検が近々ありますので、きちんと見て
もらうつもりです。

Aベストアンサー

英語の発音に近いのはバックラッシュですが、工業用語なのでバックラッシも正しいのです。
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Fa/bal/bal0204.htm
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_165.htm

主に鳴るのはトランスミッションではなく一次減速です。
クランクシャフト-クラッチハウジング間のギアです。
CB400SFなどはここに二枚のギアをずらして組みスプリングでテンションをかけてバックラッシをなくしたギア(正式名忘れた)を使っているので非常に鳴りが小さいですし、
鳴りの大きなバイクでも回転を上げると鳴りが止まるので、一次減速ギアのバックラッシによる音という判断です。

質問に戻ると、

>今日乗っていて、ギアをローでクラッチを切って信号待ちしていた時と、ギアをNにして待っていた時では、前者のほうが音が静かだったんです。

これは普通。

二輪整備士資格を持ち実務経験もありますので、まったく見当違いのことは書いていないと思います。

英語の発音に近いのはバックラッシュですが、工業用語なのでバックラッシも正しいのです。
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/Fa/bal/bal0204.htm
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/book_165.htm

主に鳴るのはトランスミッションではなく一次減速です。
クランクシャフト-クラッチハウジング間のギアです。
CB400SFなどはここに二枚のギアをずらして組みスプリングでテンションをかけてバックラッシをなくしたギア(正式名忘れた)を使っているので非常に鳴りが小さいですし、
鳴りの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報