今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、実家に住んでいます。
転職先で6ヶ月の期間限定の勤務で住まいは
転職先の寮で暮らすんですが、厚生年金、組合健保加入の場合、
住民票を転職先に移動しなければいけないでしょうか?
短い期間なので住民票を今の実家のままにしておきたいのですが。
経験がないのでわかりません。ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

請求 住民票」に関するQ&A: 他人の住民票請求

A 回答 (4件)

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。


下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。一番大事なのは、寮などに住んでいても、
ご自身を「私はどこどこ(住民登録地)に住むtakashi01です。」と
公証される点です。現に、家族の主体はその仮住まいではなく、
住所地にあって、納税、保険料の納付、印鑑証明、住民票、
戸籍の附票、これらの身分証明を行うのも、全て
「その住所地の方です。」とおっしゃられる場合、やはり、その
仮住まいは「住所」ではなく、「居所」と考えるべきだと思います。
そういう前提に基づいて判断される場合、仮住まいだからといって
住民異動を届け出なさい。という事は言いません。
ただし、その住所地で、納税、(国保)保険料の納付、選挙の際の
通知の送付など、これらがちゃんと滞りなく、「居所」とは別の
「住所」の方できちんと行える事と、身分公証時の「住所」とは
全て「居所」でないのだと言う事をちゃんと認識される事を
前提にしています。

ただし、例外もあって、民法上では「居所」をもって「住所」とする
という考えもありまして、たとえば、死亡届のような急を要する
戸籍の届けなどは居所を管轄する市区町村役場でも届ける事が
できたりします。
まあ、細かい事は生活に不都合が生じたりした場合、その都度
役所の方にも相談してみると良いと思います。要するに、そんなにも
厳密に「引っ越したんなら届けんかい!」というような物でもないんですよ。

最後にもう一つ問題は保健の事でしたよね。
これ、保健の方は社会保健に間違いありませんね? 国民健康保健の
類に物ではないですよね? それでしたら、申し訳ないのですが、
厚生年金を含め、其々の事業所にも伺ってみてください。
恐らく住所地を移さないとという様に言われる事はないと思うのですが、
なにぶん市区町村で行う保健ではないので、確証はできません。
それで不都合がないかどうかをきちんと確認なさってください。
それと、携帯についてですけど、これは個人と企業との契約ですから
この時の居住地が「住所」でなければならないのかどうかは、その会社の
判断によっています。恐らく多くの会社は、「郵便物が届けばOK」と
考えていらっしゃるのではないかと思います。
ただ、携帯電話の場合、料金の未払いなどが重さんだ場合に、
その人の住所を確認するようなケースも生じると思うんです。
その為に契約時に住民票などを請求されるのだと思います。
この点についても詳しい事は各携帯電話の事業所と
相談なされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:28

原則としまして、住所を異動したら住民票も移さなければなりません。



ですが、短期間の異動なのにわざわざ住民票を移す人も少ないですよね。
そこで、短期間とそれ以上の区別ですがおおむね1年で区切っております。ですからこのような事例の場合、住民票を実家においたままでも罰則が下ることはありません。

もちろん、異動させてもかまいません。

住民票担当ではない市民課職員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 01:02

 住民票の住所は、「生活の根拠としている場所」とすることになっています。

従って、ご質問のような期間限定の場合、その寮が生活の根拠となるかどうかの判断ですが、生活の根拠地は実家で6ヶ月間の仮住まいということになるでしょうから、住民票は動かさなくても良いと思います。また、厚生年金と健康保険の関係は、住所地は関係なく会社に雇用されていることが条件ですので、住民票との関係はありません。

 ただし、住民票の異動は本人の意思によるものですので、6ヶ月間でも生活の根拠地とするのであれば、異動することもなんら問題はありません。しかし、住民票の異動によって、証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。
携帯などの契約のほかにどんなことで不都合があるでしょうか?
よかったら、教えてください。

補足日時:2001/12/21 00:59
    • good
    • 0

かなり昔は、食糧配給精度の名残が残っていて、


住民票の異動を行うべきでしたが、
現在では、期間限定の短期出張の場合は異動不要です。
ただし、短期研修の結果として国家資格等を付与される場合には、「住民票の異動が必要」と研修等の案内に明記されているとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期間の住民票の移動は可能? 税などは?

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q独身の転勤族です。住民票等の住所変更について

こんばんは。
私は独身の転勤族です。住民票等の住所変更について質問させていただきます。

2,3年ごとに転勤になるので住民票はもちろん、免許証、クレジットカード、医療保険、ネット証券などの住所はずっと実家の奈良県のままでした。ある時、車が壊れて急遽車を購入する必要があった時、現地の住民票が必要と知り慌てて転出・転入届を行いました。

そして今、迷っているのが『これを機会にせめて免許証ぐらいは住所変更しておこうか。最低限、でも住所変更しておいた方がいいのかな。いや、中途半端に変更するぐらいなら、住民票をまた実家に戻して全部、奈良県の方がいいかも。医療保険でも住所の相違で不払いなんて聞いたことがないし。やましい事もないし、全部実家でいいかな…』です。

実際に住所変更ってどこまで(どれぐらい)必要でしょうか?

Aベストアンサー

独身、転勤族の兄がいます。
私が知る限り、兄はその都度免許証や、住民票など、公的なものは全て変更しています。携帯の請求書が実家に届いているくらいです。
会社から手続きのための休みをもらえるみたいで、その日に済ませています。
怪我や事故、免許証の更新があったときに説明が面倒な気がします。

Q仮住まい時の住民票について

現在の住居は2/28に退去しなければならず、
新しい住居は4/1でないと入居出来ないため、
1ヶ月ウィークリーマンションに仮住まいすることになりました。
ウィークリーマンション業者には基本的に住民票を登録出来ないと聞いており、
どのようにすれば良いのか分かりません・・・。

例えば、2/28に転出届、4/1に転入届けを出すとして、
1ヶ月住所不定になると、何か問題はあるのでしょうか?
それとも、無理をお願いしてウィークリーマンションに住民票を登録するべきでしょうか?

Aベストアンサー

「普通のサラリーマンのため、会社の健康保険と、厚生年金です。扶養者はありません」
そうですか。それならばまず「大丈夫」かと思います。もし不安があるなら「各自治体」に確認して下さい。
あと「転出届」は事前の届け(おおむね14日前からの「受付」の自治体が多いですが、法令に根拠条文はありません)が可能ですが、「転入届」は必ず「居住してから14日以内」の「事後の届出」になりますので、それを覚えておけばよいでしょう。なお「印鑑登録事務」は、各自治体で行いますし、「印鑑登録事務」は各自治体の条例によって異なります。とくに新しい住居に入居する際、まず「必要」になるかと思いますから、C区にやり方を確認したほうがいいでしょう。以上蛇足でした。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q居候している場合の住民票は?

現在、都内の賃貸で夫婦二人で暮らしている者(28歳女)です。
両親は幼い頃に離婚しており母子家庭で神奈川の母の実家で育ちました。
母は現在59歳で統合失調症による障害2級をもっています。
私が社会人になってからは母の実家には祖母と母、叔母で住んでいたのですが、母の病気が悪化し母は入院しました。
退院後は祖母と叔母が母との同居を拒んだ為、ここ2年ほど母は友人の家に居候しております。
3ヶ月前に祖母(83歳)と暮らしていた叔母(61歳)が脳卒中となり半身麻痺、言語障害、人工肛門(要介護5)となりました。
叔母の入院費が払えないことと、祖母一人での生活には不安がある為、祖母は実家を売り、軽費老人ホームへの入所を検討しております。

そこで、現在祖母が世帯主となりその世帯員としておいてある母の住民票をどこに移したらよいかわからず困っております。
市役所や年金事務所等から母宛に手紙が届くこともありますし、いろいろな制度も利用させてもらっていますので母の住所がなくなってしまうのは非常に困ります。
居候させてもらっている友人の家に移す訳にはいかないと思いますし、私ども夫婦の賃貸の住所に移していいものなのでしょうか?
賃貸契約状の問題や精神通院医療制度を利用して神奈川の病院に通院しているのに東京に住民票をうつして問題が出ないか不安です。
(母が神奈川県内の施設へ入所してもらえたらと思っているのですが、母は断固拒否している状況です。)
もし住民票を私の住まいに移すとしても、出来れば母とは別世帯としたいと考えております。

母を別世帯にして、私ども夫婦の住所へ住民票を移すことは可能か、また何か他に方法が御座いましたら教えて頂けるととても助かります。

現在、都内の賃貸で夫婦二人で暮らしている者(28歳女)です。
両親は幼い頃に離婚しており母子家庭で神奈川の母の実家で育ちました。
母は現在59歳で統合失調症による障害2級をもっています。
私が社会人になってからは母の実家には祖母と母、叔母で住んでいたのですが、母の病気が悪化し母は入院しました。
退院後は祖母と叔母が母との同居を拒んだ為、ここ2年ほど母は友人の家に居候しております。
3ヶ月前に祖母(83歳)と暮らしていた叔母(61歳)が脳卒中となり半身麻痺、言語障害、人工肛門(要介護5...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりで申し訳ありませんが、住民票(住民登録)について誤解があるようです。

住民票は、「戸籍」と違い、「住んでいないところ」には登録できません。
逆に、「今住んでいるところ(住所)」に必ず登録しなければいけないことになっています。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70

「今住んでいるところ」以外に登録してよいのは、「そうしなければいけない事情がある(『生活の本拠』が別にある)」場合だけです。

『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

このような「原則」を踏まえれば、結論は比較的容易に出るはずです。

---
>居候させてもらっている友人の家に移す訳にはいかない

そんなことはありません。

前述のとおり、「一時的に居候しているだけ」「他の場所と行き来している」などの理由がなければ、ご友人とは別の「単身世帯」として住民登録しなければなりません。

『誰も教えてくれない住民票の話>■世帯、世帯主 』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
>>…同じ1件《一軒》の家(あるいは同じ部屋)に住んでいるから、必ずしも全員が全員、同じ1つの世帯になるとは限りません。…

>私ども夫婦の賃貸の住所に移していいものなのでしょうか?

市(区)町村は、【原則として】、「転入届」や「世帯変更届」などは、そのまま受理します。
(「不自然な登録であることがあきらか」だったり、条例で独自規定が定められていればその限りではありません。)

「自分の親を同居させる(世帯員にする)」という届出は、「よくあること」ですからそのまま受理されるはずです。
ただし、「実態を伴っていない届け出」をしていると、後々「行政手続きが必要になったとき」や「行政サービスを受けようとするとき」などに「生活の本拠」について、市(区)町村との見解の相違が生じる可能性があります。

いずれにしましても、「住民登録地」と「現住所」が一致していない状況ではいろいろと不都合が出てくることが多いので、「何があっても自己責任である」という心構えがないのであれば、当該「市(区)町村」に事前に相談すべきかと思います。

*****
(その他参考URL)

『Q.世帯変更届(世帯主変更、分離、合併、世帯構成変更)について教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1328
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

いきなりで申し訳ありませんが、住民票(住民登録)について誤解があるようです。

住民票は、「戸籍」と違い、「住んでいないところ」には登録できません。
逆に、「今住んでいるところ(住所)」に必ず登録しなければいけないことになっています。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70

「今住んでいるところ」以外に登録してよいのは、「そうしなければいけない事情がある(『生活の本拠』が別にある)」場合だけです。

『Q.単身...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング