今、実家に住んでいます。
転職先で6ヶ月の期間限定の勤務で住まいは
転職先の寮で暮らすんですが、厚生年金、組合健保加入の場合、
住民票を転職先に移動しなければいけないでしょうか?
短い期間なので住民票を今の実家のままにしておきたいのですが。
経験がないのでわかりません。ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

請求 住民票」に関するQ&A: 他人の住民票請求

A 回答 (4件)

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。


下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。一番大事なのは、寮などに住んでいても、
ご自身を「私はどこどこ(住民登録地)に住むtakashi01です。」と
公証される点です。現に、家族の主体はその仮住まいではなく、
住所地にあって、納税、保険料の納付、印鑑証明、住民票、
戸籍の附票、これらの身分証明を行うのも、全て
「その住所地の方です。」とおっしゃられる場合、やはり、その
仮住まいは「住所」ではなく、「居所」と考えるべきだと思います。
そういう前提に基づいて判断される場合、仮住まいだからといって
住民異動を届け出なさい。という事は言いません。
ただし、その住所地で、納税、(国保)保険料の納付、選挙の際の
通知の送付など、これらがちゃんと滞りなく、「居所」とは別の
「住所」の方できちんと行える事と、身分公証時の「住所」とは
全て「居所」でないのだと言う事をちゃんと認識される事を
前提にしています。

ただし、例外もあって、民法上では「居所」をもって「住所」とする
という考えもありまして、たとえば、死亡届のような急を要する
戸籍の届けなどは居所を管轄する市区町村役場でも届ける事が
できたりします。
まあ、細かい事は生活に不都合が生じたりした場合、その都度
役所の方にも相談してみると良いと思います。要するに、そんなにも
厳密に「引っ越したんなら届けんかい!」というような物でもないんですよ。

最後にもう一つ問題は保健の事でしたよね。
これ、保健の方は社会保健に間違いありませんね? 国民健康保健の
類に物ではないですよね? それでしたら、申し訳ないのですが、
厚生年金を含め、其々の事業所にも伺ってみてください。
恐らく住所地を移さないとという様に言われる事はないと思うのですが、
なにぶん市区町村で行う保健ではないので、確証はできません。
それで不都合がないかどうかをきちんと確認なさってください。
それと、携帯についてですけど、これは個人と企業との契約ですから
この時の居住地が「住所」でなければならないのかどうかは、その会社の
判断によっています。恐らく多くの会社は、「郵便物が届けばOK」と
考えていらっしゃるのではないかと思います。
ただ、携帯電話の場合、料金の未払いなどが重さんだ場合に、
その人の住所を確認するようなケースも生じると思うんです。
その為に契約時に住民票などを請求されるのだと思います。
この点についても詳しい事は各携帯電話の事業所と
相談なされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:28

原則としまして、住所を異動したら住民票も移さなければなりません。



ですが、短期間の異動なのにわざわざ住民票を移す人も少ないですよね。
そこで、短期間とそれ以上の区別ですがおおむね1年で区切っております。ですからこのような事例の場合、住民票を実家においたままでも罰則が下ることはありません。

もちろん、異動させてもかまいません。

住民票担当ではない市民課職員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 01:02

 住民票の住所は、「生活の根拠としている場所」とすることになっています。

従って、ご質問のような期間限定の場合、その寮が生活の根拠となるかどうかの判断ですが、生活の根拠地は実家で6ヶ月間の仮住まいということになるでしょうから、住民票は動かさなくても良いと思います。また、厚生年金と健康保険の関係は、住所地は関係なく会社に雇用されていることが条件ですので、住民票との関係はありません。

 ただし、住民票の異動は本人の意思によるものですので、6ヶ月間でも生活の根拠地とするのであれば、異動することもなんら問題はありません。しかし、住民票の異動によって、証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。
携帯などの契約のほかにどんなことで不都合があるでしょうか?
よかったら、教えてください。

補足日時:2001/12/21 00:59
    • good
    • 0

かなり昔は、食糧配給精度の名残が残っていて、


住民票の異動を行うべきでしたが、
現在では、期間限定の短期出張の場合は異動不要です。
ただし、短期研修の結果として国家資格等を付与される場合には、「住民票の異動が必要」と研修等の案内に明記されているとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家に住民票を移す&実家の父の扶養に入るのにベストな日ってありますか?

実家に住民票を移す&実家の父の扶養に入るのにベストな日ってありますか?

夫・私・子供2人で暮らしています。
現在夫は休職中で、今月初めての失業保険が支給されました。
国民保険税等、かなり高額でびっくりしてしまいました。
ちょうど実家に引っ越すので、夫の就職が決まるまで、主人の父の扶養に入れてもらえるようお願いしました。
父の会社は夫の所得証明書で無収入が確認できればOKとのことです。

そこで実家に住民票を移す&実家の父の扶養に入るのにベストなタイミング(月初や月末日など)があれば教えて下さい。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>主人の父の扶養に入れてもらえるようお…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法については、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況によって決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
例えば、あなたがいま妊娠中だとして、除夜の鐘がゴオーンと鳴り出すまでにオギャアーと聞こえれば、それで舅さんの扶養控除は 1名分増えます。
また、役所の御用納めののち時間外窓口へ離婚届を出せば、舅さんの扶養控除は 1名分が、今年は最初から何もなかったことになってしまいます。

2. 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般には月の末日に属する保険者に保険料を払うことになっているようです。

3. 給与については、給与こそそれぞれの会社が独自に決めていることであり、よそ者が軽々なコメントはできません。
舅さんにお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>主人の父の扶養に入れてもらえるようお…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)

それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法については、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況によって決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
例えば、あなたがいま妊娠中だとして、除夜の鐘がゴオーンと鳴り出すま...続きを読む

Q住民票 変更 運転免許筆記試験は住民票の県のみ?

運転免許の筆記試験を祖父母の家(他県)で受けたいです。
他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

変更するとしたら手数料いくらかかりますか?
また、住民票の変更は回数と期間に制限がありますか?
住民票を変更したら親族に通知などいきますか?扶養家族から抜けて親の給料が変わったりしますか?

Aベストアンサー

>他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

無いと思います。


>変更するとしたら手数料いくらかかりますか?

変更にかかわる手数料はありませんが
住民票の発行に手数料がかかります。

今住んでいる自治体に転出届を出し
祖父母の住んでいる自治体に転入届を出さなければなりませんので

その交通費はかかりますね。

本人以外でも出せますが委任状が必要になりますので
祖父母に頼めば親にわかると思います

後々他府県の住所だと更新のたびに
免許証記載の都道府県の免許センター、警察に出向かなければ更新できません。

あまり頻繁に転入転出繰り返しているとその自治体で要注意人物になるかもしれません。

Q至急です。 住民票についてです 函館はコンビニの行政サービスできますか? 住民票の方です 出来る

至急です。 住民票についてです


函館はコンビニの行政サービスできますか?
住民票の方です
出来るなら コンビニどこですか?

Aベストアンサー

函館市ではコンビニでの取得は不可のようです。
(北海道では江別市と音更町のみ)
http://www.sej.co.jp/services/public.html

平日の昼間に取りに行けないのでしたら、電話予約しておいて
夜間や土日祝日に取りに行くとよいそうですよ。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/faq/docs/2014011800465/
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012400428/

Q社宅や寮の住民票について

私の兄についてなのですが、働いても1年前後で辞めてしまって仕事が続かない人なんです。

そこで質問したいのが、実家は父母のみの非課税世帯で父が要介護者です。
兄がいなければNHKなど免除されるのですが、
辞めて帰って来る時に住民票を実家に戻します。
でも、時には1週間もしない間に他県に就職したりします。

兄は殆ど会社が借りてるアパートや寮に住んでいるのですが、
やはりその都度住民票を移さなくてはならないでしょうか?

兄が実家に住み、地元で働いている場合はいいのですが、
上記のような場合でNHKの免除がなくなり、
また再度申請のしなおしなどがあり少し面倒です。

住民票についてお解りの方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはりその都度住民票を移さなくてはならないでしょうか?

はい、「住民基本台帳法」という法律では、「住所が変わったら」【14日以内】に「転出・転入(同市町村内は転居)」の届け出を行う義務があります。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70

ただし、「一時的に他の場所に住む」「他の場所と行ったり来たりしている」などの理由により、【2ヶ所以上の住所がある】状態になった場合は、【生活の本拠】に【住民登録したまま(住民票を異動しない)】ことも認められています。

『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263

なお、「生活の本拠はどこか?(どこに住民登録すべきか?)」は、以下の説明にもありますように「明確な線引き」はありませんので、「当該市町村」へご相談ください。

『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

---
(備考)

上記のように「住民票をそのままにしておく」ことは可能な場合がありますが、【どこにも住民登録しない】ことは、日本に住んでいる以上は認められません。

また、「住民票の異動をしていない、忘れた」場合は、市町村の判断で【住民票が消除される】こともあります。(職権消除)
「どのような場合に職権消除されるのか?」については以下のリンクを参照してください。

『住所不定と職権消除』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html

>やはりその都度住民票を移さなくてはならないでしょうか?

はい、「住民基本台帳法」という法律では、「住所が変わったら」【14日以内】に「転出・転入(同市町村内は転居)」の届け出を行う義務があります。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70

ただし、「一時的に他の場所に住む」「他の場所と行ったり来たりしている」などの理由により、【2ヶ所以上の住所がある】状態になった場合は、【生活の本拠】に【住民登録したまま(...続きを読む

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報