プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今年の4月から新社会人なんですが、一つだけ気になることがあります。それは就職した会社の寮が1年目だけ同期と二人部屋だということです(2年目からは一人部屋です)。僕は一人の時間をすごく大事にする人なので、二人部屋だとプライバシーの問題とか色々気になります。かといって初任給でアパートを借りて住む経済的余裕もありませんし、実際寮に入ったほうが友達が増えていいらしいです。実際男二人で住むのってどうなんでしょうか?また二人部屋の寮の会社って珍しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

 珍しくないみたいですよ。


私の彼も,「寮は二人部屋だ」と言っていました。
経験談を申し上げると,私も一人でいるのが好きなほうですが,全寮制高校の3人部屋でも窮屈さは感じませんでした。
男子寮でも,「どうしようもなく仲が悪くて部屋替え」なんていう事態は起きませんでしたし。
プライベートな空間が欲しいのは相手も同じだと思うので,特に干渉してきたりとかいうことはないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

珍しくないんですか。やっぱり。頑張ってみます。ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2006/01/09 00:34

公務員や,同じ会社で末永く働く場合はこういう形態の寮が多いんだと思います。


私は,研修を受けるたびに(トータルでは数年になると思いますが)2~4人の相部屋でした。
昨今はやれプライバシー云々という事が多くなったので私もどうかと思いますが…
勝手気ままに生活してきた気分を抜くためにも相部屋生活は必要だと思いますよ。
会社の考え方によって異なると思いますが…。
会社は複数の人たちの運命共同体ですから,まずは最小単位の二人暮らしから入るのは悪くはないと思います。
とりあえず1年耐えてみたらどうですか?
これまでの生活と違う生活に戸惑いを感じているのかもしれませんが,同期で同じ釜の飯を食べた仲は,良くも悪くも後々まで気心が知れた間柄になることでしょう。
たとえ,違う部署で働くことになっても,別の仕事をするようになっても同期の間柄は何かと尾を引きます。
相手の性格まで知ることができるのですから。
相手の言っていることの意味,文書で書かれていることの意味まであいつなら,「こう考えているんだろう。」ということが理解できるからです。
プライバシーが無いように感じるでしょうが,お互いに気遣うことを学ぶ事も必要でしょう。
同室者と良く話し合ってお互いに切磋琢磨できるといいですね。

貴重品や金銭の管理,鍵の管理だけはくれぐれも気を付けて下さい。自己責任の領域です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー。確かに同期はかけがえのない存在ですよね。お互いに気を遣うことは大事ですよね。家族だとつい甘えてしまいますからね。どーもありがとうございました(^◇^)☆

お礼日時:2006/01/09 00:32

男性です。



私が去年まで在籍していた会社では、一般のマンションの一室を寮として2人で使っていました。

私は同僚ではなく上司と2人暮らしでしたが、自分の部屋があったとはいえ、正直苦痛以外のなにものでもなかったです。

キッチンは上司が使っていて遠慮して使えないし(汚くて使おうとも思わなかった)、なによりその上司がだらしが無い人間で、上司の部屋が夢の島のようにごみだらけだったのです。私は自分の部屋だけはきれいにしていましたが、寮に帰るたびにいやになりました。

そして一番辛かったのは、仕事が終わって疲れて帰ると、そこにもまた職場の人間がいることでした。
プライベートが全くといってないのは辛いです。
2人部屋だとなおさらでしょうね。

しまいには上司が廊下を歩く音や洗面所を使っている音、電話の話し声など、些細なことが非常に気になってしまい、軽いノイローゼになりそうでした。
ある時期からは休みの度に、実家まで新幹線を使って帰っていました。
私が会社を辞めた一番の理由は、労働条件の悪さと、この寮生活が苦痛だったためです。

pino666さんは、1人の時間を大切にする方だそうですが、恐らく非常に辛いと思いますよ。
しかし、人によるかもしれません。同期で気のあう人なら、会社の愚痴なども言い合えていいかもしれません。
私ならどんなに仲良くても同じ部屋で暮らすのはもう御免ですが。

私は、会社の決まりなら仕方がありませんが、アパートを借りるという選択肢があるなら、絶対にそのほうがいいと思います。また、2年目からは一人部屋だそうなので、これも経験として、1年我慢するのもいいのではないでしょうか。

新社会人、初めの気持ちを忘れず、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々苦労されたのですね~。寮は決まりではないので自分でアパートを借りることもできます。僕はお金を貯めたいので最初の3年くらいは寮で頑張ってみたいと思います。僕の場合は上司ではなくて同期なのでそんなに気を遣うことはないとは思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/09 00:30

私も女性です。


今寮に住んでいます。今は一人部屋ですが、一ヶ月くらい二人部屋でした。
うちの寮の場合、共同の食堂などがあるので、部屋にいたくない時はそっちにいました。
幸い知り合いもいなかったので、周りはグループで固まっていましたが、私は一人の時間を過ごすことが出来ました(他に一人で過ごしてる人も多いので、自分が一人ぼっちということは気になりませんでした)

ただ会社の寮となると、殆どが知り合いになるでしょうし、完璧一人の時間というのは難しい気がします。
寮のタイプにもよると思いますが、共同の部屋があったとしても、一人でいても同僚が話し掛けてきたりするかもしれませんし、難しいところです。
同じ部屋の相手がいない時はとても気持ちがゆったりと過ごせました。
最悪の場合、どこか外に出ないといけなくなるかもしれません。

私の友達は男子校の男子寮に住んでいました。
高校生のときなので、上下関係が厳しく、先輩に逆らったら
目をつけられる、という怖いところだったらしいですが
(ちなみに部屋は四人部屋だったそうです)
終わってみたら「楽しかった」と言っていました。

私も二人部屋を経験した時のことを思い出すと、楽しかったです。
たった一ヶ月でしたので参考にはならないと思いますが
一年だけ二人部屋ですと旅行気分だと思いますよ。
ただ一年過ぎるときつい、というのは、今の寮の先輩が言っていました。
同じ学校で、家を出る時間も一緒、四六時中一緒に耐えられるのは最高でも一年だった、との事です。

私は今まで寮暮らしで人間関係的に困った事はありませんでした。
友達がいたので困ってる時は頼れたし、病気の時も一人じゃなかったので心が休まりましたよ。
二人部屋がずっと続くわけではないので、旅行気分~で楽しんでみたらいかがでしょうか。

会社の愚痴を同期同士で言い合えて、ストレス発散になるかもですよ^^(家族だとわかりませんからね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行気分っていいですね。確かに貴重な経験でもあるので楽しくいきたいと思います。ありがとうございました(^◇^)。

お礼日時:2006/01/09 00:27

私は女ですが、それでも良ければ・・・。


私も初めて入った会社で、入寮し二人部屋でした。
私の場合は、同期同士の部屋の方が少なくて、私もそうでしたが、殆どが先輩との同部屋でした。

私も自分自身の時間を大切にするタイプでしたが、どうしても先輩との空間が耐えられず(緊張のしっぱなしのため)同期同士の部屋に逃げ込んでいた記憶があります。

1人部屋になったのは入社して3年目以降で、それまでは先輩、同期、後輩と一緒の部屋になりました。

スレ主さんが入る部屋は何畳位あるのでしょうか?
私の時は7畳強でしたが、それぞれみんな工夫して自分のスペースを作っていました。
同部屋になって、気の合う人の時はあまり配置には気を使わなかったですが、後輩と一緒の時は部屋の真ん中に本棚やカラーボックスで仕切りを作ったりしていました。
顔を合わせない様にするだけでも、結構プライベート空間を感じる事は出来ると思いますよ。

でも、1年経てば1人部屋になるのですよね?
新人の1年はあっという間だと思います。
最初の1年は、同期同士の親睦の為と思って過ごすのもいいと思いますよ。

私も寮生活を4年近くしていましたが、結構慣れると楽しいものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに先輩だと気を遣いますよね。僕の場合は多分同期なので気を遣うことはないと思います。自分のスペースってのはいいですね。やってみます☆1年だけの辛抱なので頑張ってみます。ありがとうございました(^◇^)。

お礼日時:2006/01/09 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています