知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました.
しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません.
わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません.
以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです.
自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

借りる時は頭を下げて、借りた後は居直る。

出来の悪い政治家のような方ですね。心中お察しいたします。
ただ、『詐欺ではないか』というのは性急すぎたような気がいたします。相手に返す意思があれば詐欺の適用が難しいからです。気持ちは判りますが、相対で交渉する上で相手の神経を逆撫でするようなことは1円の得にもなりませんし、感情論ではなく勘定論で話すようにした方が良いと思います。

さて、目的がお金の回収ということですので、合法的に以下の手順で行う事をお勧めいたします。

1.内容証明郵便で借入金の返済期日を過ぎている事、期限終了に付き早急に支払う事、期限を過ぎた分に遅延利息(法定年率5%)が発生している旨を知らせて、相手の手元に到着してから1週間後程度の期日を指定して支払うように通知(支払われるはずがありませんが、単なる手順です)
2.簡易裁判所(金額に関係なくです)に赴き、支払督促手続きを行う
http://sa.sakura.ne.jp/~mikio/others/hou/tokusok …
3.支払督促で異議申立ては行われないでしょう(借用書がありますので)が、万一、異議申立があれば、警察に詐欺の被害届を提出いたします(支払う意思がないとの確認ができましたから)
4.支払督促で異議申立てがなかった場合、仮執行宣言の手続きを行う。
5.仮執行宣言で異議申立が行われれば、3と同じ措置
6.仮執行宣言で異議申立が行われなければ、勝訴と同じです。これにより借金の消滅時効を停止することができます
7.仮執行宣言が確定すると、相手に支払を迫り新たな返済計画(毎月10万円ずつなど定期的に支払わせる事が有効)もよし、強制執行するも良しだと思います。

弁護士に頼んでも構わないでしょうが、ご自身でも充分可能だと思います。不安があれば書類だけを司法書士に書いて貰うという手があります。

尚、仮執行宣言のあと、強制執行に移ったとしても差し抑えるものが内容な気がいたします。兄弟などにも借金があったので家のお金を貰えなかったのでしょうから。それよりも相対で交渉した方が回収率は高いと判断いたしました。
全ての手続きが終了した段階で交渉が決裂した場合は、共通の友人、相手の親族にもその旨を伝えれば、社会的な孤立をします。

私の場合は2の段階であっさり支払われました。相手や金額面により、効果に差はあると思いますが、合理的な方法と思います。

この回答への補足

連帯保証人になってもらっている人がいるのですけれども
支払い督促とした場合連帯保証人にも同様の強制執行等ができるのでしょうか?

補足日時:2001/12/20 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.手続きを順をおってやっていこうと思います.異議申し立ての時点で異議があれば詐欺になるとはしりませんでした.

お礼日時:2001/12/20 09:12

御返事が大変遅くなり申し訳ありません。


年末年始に不在だったこともありますが、自分が回答した所をまめにチエックしておりませんでした。


>連帯保証人になってもらっている人がいるのですけれども
>支払い督促とした場合連帯保証人にも同様の強制執行等ができるのでしょうか?

本人に対する支払督促と連帯保証人に対する支払督促は別に行わなければならないと思います。連帯保証人は債務者と全く同じ義務を負いますので、連帯保証人の方が回収が容易(資産を持っているなど)であるならば、そちらに対して下記の行動を起こされた方が良いと思います。
債務者と連帯保証人との関係にもよりますが、債権者への借金は踏み倒すが連帯保証人が肩代わりした場合には返済しなければならないことは良くあることです。債務者と連帯保証人の人間関係を壊す可能性があり、気が引けるかもしれませんが、債務者との関係が拗れている以上は連帯保証人に対するアプローチは有効だと思います。但し、連帯保証人の方が資産などを持っている場合に限りますが‥。

回収が見込めるか見込めないかは別にして、少なくとも連帯保証人にも内容証明郵便を送った方が良いと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「知人」という方と、どのようなご関係なのか解りませんが、
個人間でお金の貸し借りなどをすると、大抵このような事が起こります。
「どうしても」と言われたら、なかなか断りにくいと思いますが、
極力、お金の貸し借りはすべきでありません。

 借用書もある、との事ですので、やはり法的な手段に訴える、
のが一番いいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつかない状況です。
借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。
 
知人は現在職がなく、職探しの最中です。
彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。
なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。
 
借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。
なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??
 
また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。
しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。
 
他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
 
よろしくお願いします!!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を見る限り
返済期間が1年間なので、2006年9月末までに返済するという条件で貸したが、相手の支払い能力に懸念がでてきたので期限を繰り上げたい、というように見えます。そういう状況ですと、今強く返済を迫る根拠が必要かと思います。

1年後に返せばいいよと言っていたのに、いきなり返せと言ってるのであれば、貸した側の行動が強引に見えなくもありません。契約書上に期限を繰り上げる条項が何か含まれているのでしょうか?たとえば、分割で返済する契約で「一回でも滞納したら一括で返済する」といった条項があり、それに該当する状況なのでしょうか?

状況がわからないので補足いただければと。

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q【お金の哲学】お金には4つの性格があります。 1. すぐ増えるお金 2. すぐ減るお金 3. すぐ

【お金の哲学】お金には4つの性格があります。

1. すぐ増えるお金
2. すぐ減るお金
3. すぐ減らない増えるお金
4. すぐ増えない減るお金

1と2、3と4には相関関係があります。

このお金の4つの性格は正しいですか?なぜ正しいと思いますか?なぜ間違っていると思いますか?

矛盾を指摘してください。

Aベストアンサー

>このお金の4つの性格は正しいですか?
いいえ。
お金は、増えるものでも減るものでもありません。
お金は、人間で言えば血液にあたり、回る(回す)ものです。
「金は天下の回りもの」です。

要は使い方です。
出て行ったお金は、また戻ってきます。
なので、出すときは、喜んで送り出すことです。
そうすれば、友達をたくさん連れて戻ってきてくれます」
なお、お金は貯めこむと腐ります。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q借用書のないお金を返してもらうには

去年、200万を会社を経営している知人に貸しました。借用書などはなく、何度か返すように会いに行きましたが返す返すと言われ、一円も返してもらえず半年以上が過ぎました。別の知人から、私が貸した人の会社が危ないらしいと聞き、急いで質問します。
このような場合、一刻も早く返してもらうには、何をすればよいでしょうか?
借用書を今から作ることは可能ですか?
また、もし借用書を作り相手からハンコをもらったとして、期日までに返してもらえない場合は、その代わりに車をもらったり何か別のものをもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

内容証明と配達証明の郵便を利用して、内容を確認します。

そうすると、新たな証拠が出てきたり、いろんな意味で形として残ります。圧力もかけれます。

具体的な上手な使い方はアドバイスできませんが、Googleなどで「内容証明」などで検索すると借金トラブルでの使い方がいくつか出てきます。

ご参考まで。

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Qお金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。
嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか?
親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。
近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。
150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか?
私はどうすればよいですか?
私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。
迅速な対処方をよろしくお願いします。

遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。
債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。
仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。
裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

裁判を起こしても本人に支払い能力がないと回収できません
今からでも手形を作成したほうが良いです
手形があれば支払いが1日でも遅れた場合、強制執行可能です
銀行口座なども差し押さえることができるほどの効力を持ちます

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q知人がお金を返してくれません!

約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。
貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。
知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。
アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。
知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。
そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。
何かいい案はありませんか?
例えば何らかの法的手段とか・・・。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

法的な手段を取ることは、相手の住所が分からないとできません。
又、法的な手段で勝訴しても、相手に支払い能力がなければ、実際に回収することは出来ません。

まずは、相手の所在を確認することから始めましょう。
住民登録から追跡するには、司法書士に依頼する方法も有ります。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page004.html

参考URL:http://www.pac-office.com/office/saikenkaishu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報