プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女です。
生まれつき結構丸顔なんですが、最近少し縦に伸びたような気がします。

よく小顔マッサージとありますが、私の場合全体的引き締まって欲しいのではなく縦に伸びないようにしたいのです。
何か良い方法ありますか?

A 回答 (3件)

逆ですね。


ガムを噛む・・・というか、よく噛むことで顔が伸びることはありません。
顔全体の筋肉のバランスが良くなりますし、満腹感でダイエットにもいいと思いますよ。
質問者様は高3だから、しばらく無縁の話ではありますが、表情豊かな人は、重力によるたるみも少ないわけです。
ただ、普通に生活して使う筋肉と、意識して動かさないとまったく使われない筋肉がありますから、マッサージなどもオススメしますね!
    • good
    • 2

余談に近い事ですいませんm(_ _)m



大雑把に言って、子供から大人になるにつれ顔は縦長になっていきます。あごは生涯にわたって成長します。例えば老人であごが出ている人がいるのは、他の部分が成長しないのに対して、あごが成長するからです。

あと、こんな俗説があります。「不景気時は小顔がもてはやされ、好景気時は面長で大人っぽい顔が流行る。」日本の景気がなにやら活気づいてきましたから、この説によれば、wakamaru1987さんはちょうど良いタイミングで顔が変化している事になりますよ。。。
    • good
    • 7

成長の過程でそう感じているのかなと思いますが。

(^^)
小顔マッサージは顔の筋肉に効きますから、やってみたら意外と悩まなくなるかもしれませんよ。
小顔への引き締めの他に、たるみやシワにも効果があるようです。
普段使わない筋肉を使うと、意外な効果がありそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

【普段使わない筋肉を使うと、意外な効果】とありますが
ガムなどを噛んであごを使うとあごが発達して
伸びたりするのかかな…と心配です。
どうでしょうか??

補足日時:2006/01/07 01:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!