私の妹の話を聞いてください。現在7ヶ月。中期に入っておなかも目立ってきました。妹夫婦はうちの実家に住んでいます。
そのせいか、全くと言っていいほど家のことをしないのです。私は近くには住んではいないので、母から聞いてそのことがわかったのですが、先日、遊びに行ったところ、全く話の通り。
何をするでもなく、ぼーっとしていて、テレビをみるか寝ているか。と言った感じ。体を動かした方がいいと、母がたまには出かけたら?と持ちかけると、気のない返事。
それだけなら、まだましですが、感情の起伏が激しくなってしまって、ちょっとでも気に合わないことがあると怒ったり、泣いたり。周りの事はおかまいなしといった感じです。先日も見かねた父が少しは家事をしろと話したところ、泣いてしまい、皆困っているようです。
今のところ安定期ですし、親のとこへいるわけですから、家事などはたまにはやってもよさそうなものですが。と私は思うのですが、どんなものでしょうか。私ももちろん、出産や育児をしてますので気持ちはよくわかりますが・・・。すぐに泣いてしまうのでどんなふうに話したらいいのか、よくわかりません。今まで別に住んでいたし、環境が変わったりで気持ちが不安定にもなるのでしょうが、もう少し動いたり、料理などしたほうが、出産後にもいいと思うのですが。やんわり言ってもあまり伝わっていないようなので、どんな風に接したらいいのか母は困っているようです。無理にしてもらわなくてもいいと母は開き直ってはいますが。
旦那さんには直接、相談したりはしていないみたいですが、どうやら妊婦がなんでそんなことしなくちゃいけないの?無理させないで。といった感じです。
(これは私がなんとなく聞いたところそんな風に言っていた。)
皆さんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どういう状況が「欝病になりやすい環境か?」私も専門家でないのではっきりは申し上げられません。

ごめんなさい。しかし、「適度なストレスがないと、それも精神を害する」そうです。
周りが必要以上に気を遣っている、大事にしている=ストレスの無い状況が引き金になったかもしれません。そうするとやはり周囲からは「気がゆるんでいる」などと見られるため、病気が判りにくく、実は本人も非常に辛いのです。

一つ良い例を思い出しましたが、ごく親しい知人のお祖母様のことです。
彼女は息子(中年ですが)と二人暮らしで、その息子はお酒のことでトラブルが絶えず、とうとう長期入院となりました。それまでさんざん息子のことで泣いていたので、周りも一安心。ところが彼女はあっという間に欝病になってしまった。つまり「困らせる息子」の存在が彼女の良いストレスになっていたようなのです。ちなみにその息子は退院してまたお酒を飲み、彼女も回復しました。

かといって、今からトラブルを演出するわけにもいきませんね。

私もsarunさんのおっしゃるようなやり方が今一番良いやり方と思います。
それと、まともな内科医であれば、欝病の診断は付くそうです。他のご家族のこともありますし、いきなり神経科・精神科はためらわれるのであれば、まず内科受診という手もあります。その際医師にはお姉様の考えをあらかじめ伝えておくのがベストだと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。全くと言っていいほど知識も無い為とても参考になりました。ストレスの無い状況が良くないとは初めて知りました。確かに彼女には出産への不安以外はほとんど無いかもしれません。ただ、何かというとつらいという事は母には言っていたそうです。こちらから見ると何がつらいのかが全くわからないのですが。
病院で欝病について診断してもらうのも方法だとは思うのですが、やはり産婦人科で、というわけにはいきませんよね。
でも、この状態がずっと続くことは良くないし、できれば理解してあげたいと思っています。ただ、離れていますので、あまり色んなことを話す事が難しいです。
話すと、どうしても説教じみてしまうのでどんなことから話して行ったらいいのかと悩んでしまいます。私なりに色んな事を調べてかんばりたいと思います。

補足日時:2001/12/22 02:07
    • good
    • 0

私もkonkon0421さんがいわれていることが可能性として考えられると思います。


そこで問題なのが家事の状況や感情の起伏について、妊娠前の妹さんはどうだったのでしょうか?
もしまったく変わってしまっているなら、まずはご家族がカウンセリング等を受けられると良いと思います。
その後、本人には内緒で受診できるような診察のやり方も考えていただけます。
妊娠中はホルモンのバランスが狂い、感情のコントロールが効かなくなっている場合もあります。
状況を客観的に判断できるお姉さんが頼みの綱という気がします。

蛇足ですが精神的な病気になっている人に”頑張れ”は絶対に言ってはいけません。ますます深みにはまります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。妊娠前の彼女についてですが、どちらかというと感情の起伏は激しいほうかと思います。ちょっとしたことでも顔にでてしまうというか。それは家族に限定されています。他の人からはそのようには見えないでしょう。おおざっぱな私からみると神経質な奴と思った事は何度もあります。

家事に関しては私が長女なので、小さい時からお姉ちゃんの役割と思っているのか、自信がないのか、進んで自分からするということはありません。ただ、社会人になってからは彼に手料理を作るぐらいですから、何もできないということはないと思います。
まったく違うと言うほど変わってはいないのかもしれませんが、私からみるとやる気の無さ加減が今までとは違う気がします。神経質さも以前とは少し違いますね。
自分の考えに固執して他人の話が聞けないところが出てきてると思います。

補足日時:2001/12/22 01:47
    • good
    • 0

貴方ご自身と、他の回答者の方々は「ちょっと妹さんが甘えているのでは?」と言うご意見ですね。

私もお話を伺った限りではやはりそう思います。
が、一つだけちょっと違った意見を。
・体がだるく
・何もする気持ちが起きず
・周囲からは「怠けている、甘えている」と見られがち
この症状、実はうつ病の特徴でもあります。
欝病は最近やっと市民権を得たというか、一般的に認められてきましたがまさに「心の風邪」、つまり誰でもいつでもかかりうる病気です。
そして多くの風邪が簡単に治ってしまう反面万病のもとであるのと同様、ほうっておくと取り返しの付かないことにもなりえます。

妊娠中と言うことでとくに情緒不安定にもなっていらっしゃるし、ご実家にお住まいで家事に追われることもない。はっきり言いますと、欝病になるにはこの上ない条件が整っているように思われます。

心の病気というとちょっと抵抗があるかもしれませんし、もしかして私のこの回答で気分を害されたかもしれません。(そうでしたら、申し訳ありません)
ですが、少し妹さんの様子を気にかけて差し上げてください。欝病はまず一番に家族が気づき、対処するのが回復の近道です。
今は副作用の少ない良い新薬も開発されていますので、病院にいけばあっという間に治る病気です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。うつ病という考え方もありますね。自分はそのようにはたぶんなったことがないので、知識自体が全くありませんが、もしそうなら、知っておきたいです。うつ病になる原因とはどういったものでしょうか。konkon0421さんは欝病になるのにはこの上ない条件がそろっているとおっしゃいますが、どういったところなのでしょうか。
家族の者は妊婦ということもあって、私からみるととても気遣ってもらっているのにと思います。
対処の方法もよくわかりませんし、よろしければご意見ください。
貴重なご意見ありがとうございます。

補足日時:2001/12/21 09:55
    • good
    • 0

私はいまやっと安定期に入ったところの妊婦なんですが、


実家は遠く、いまは旦那と二人暮しなので、体調のいい時は家事はすべてやっています。それが当然だと思ってました・・・。
まあ、これは個人によって価値観の違いがあるので一概には言えませんが。

泣くんだったら、気が済むまでほかっておいて泣かせりゃあいいんだと思います。
(どんなことで泣くかにもよりますが)
別に無理する必要はないけれど、最低限の事はしましょうよってことですね!!
例えば、自分たちの食器を洗う、洗濯する、自分たちの居住エリアの掃除ぐらいは・・・してもばちは当たらないし、適度な運動になるじゃないですか。
どうせ産んだらやらなきゃいけないことなんですから、
しかりつけてでも、泣かせてでもさせるべきではないのかしら?
赤ちゃんが産まれて、妹さんと旦那さんが世話しないと
死んじゃうんですから、甘えた事言ってられないんだよ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。もっともなご意見だと思います。私ももちろん、妊婦のときは一人で色んな事をしました。妹みたいに周囲もあまり気遣ってはくれませんでしたし。
泣いてしまうのは彼女の行動についてや発言がそれって良くないよという程度で、ダメなときもあります。ほっておくと3日でも4日でも言われた人には口もきかないことも。もちろん、悪い子ではないのですが、かなりのマイペースだなあと思ってしまいます。子供に関しては夫婦で待望していて、2人とも自称、子供大好き!です。子供の顔を見て考えが変わってくれればと思います。

お礼日時:2001/12/21 09:54

拝啓、puputanさん


私は40前のパーパパパ(小学生を筆頭に3児のパパ)です

厳しいことは言いたくありませんが
妊娠されていても、会社勤めをされている方も
世の中にはたくさんおられます(9カ月の方もおられます)
また、専業主婦の方でも買い物に出かけたり、出来る限り歩いて、体力を
つけるようにされていますゼ←パーパパパの妻もそうでした

ちょっと甘えていらっしゃるようで・・・(^^)
また、激しい運動は控えなければなりませんが
ある程度の運動は必要かと・・・

お姉さんであるpuputanさんが
妹さんの支えになってあげられるのなら
出来る限り協力してあげて、
心の面から支えてあげてください
出産を迎えられることや、いろんな要素が
絡み合っているのでしょう
物事を考えるのが億劫になっておられるのかも知れません


妊娠中の適度の運動は、出産時にも影響するように聞いたことがあります
何も運動をしないと最悪時(難産など)だった場合
先生方の判断にもよりますが、長時間に及ぶ場合も
あるかも知れません
もし体力が無ければ本人さんが一番辛い目をされるかも・・・
気持ちの整理をしてげるのは
大変だと察しますが、努力してあげてくださいませ
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパさん、御回答ありがとうございます。本当にそう思います。
私も本人にはああしたほうが、いいなどとはいいませんが、出産についてや、運動することがお産にもいいことは少しははなしたつもりです。やはり、もう少し突っ込んで話す必要がありますよね。
もう少し、いろんな話をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 11:34

ご実家で、家のことはすべてお母様がされてるのでしょうか?その前にお母様は専業主婦なのでしょうか?それならば甘えてしまってるのかもしれませんね。

お母様がいっそのこと最低限自分の分だけされて「後自分の分はやんなさいよ」とさっさと出かけてしまう・・・というのもありだと思います。家族がそれを認めてるとこ自体にも問題はあると思います。

ただ、妊娠中匿に問題がないならば体を動かしておくことがいいに越したことはないです。無理しすぎは禁物ですが、当たり前程度の運動をしないと、やっぱりお産も大変になるでしょうし、体重増加も気になります。
私は何と14キロも増えて出産に望みました。しかし積極的に体を動かしていたためか、子供も普通に育ち、出産も早く、超安産でした。ただ、自分についた肉だけはまだ取れてませんが・・・・(泣)。

別に体を動かすことは家事でなくてもいいわけだから、もし可能ならば何かと理由をつけ、妹さんを外に出してみては?買い物に行こう~とか言って。買い物に行くと(スーパーとかではなくてですよ!)結構歩くじゃないですか。それだけでもういい運度運あると思います。
家事をするしないは、いっしょに住まわれてるお母様と今後どのような分担でするか、一度きちんと話し合ったほうがいいかもしれませんね。ちなみに我が家は、母が仕事をしているので、休みの日でも私が家事をやっていると、やり方すべてに母がけちをつけてくるため(洗濯物などは干しなおされます)、母が休みの日は全部母に任せることになりました。だから一概にどうとは言えないですけどね。

ただ、情緒不安定なのはあると思います。私もそうでした。やっぱりホルモンのバランスの崩れや、出産への不安など色んなことが絡んでくると思います。もしご本人が気づいているようでしたら、検診のときにでも先生に相談されるのがいいと思いますが。産後も情緒不安定になりやすいので、周りの方も注意してみてあげてください。(矛先が赤ちゃんになることもありえますので)

この回答への補足

御回答ありがとうございます。ちなみに母は半分専業主婦といったところでしょうか。夏場は実家が自営業の為にほとんど手伝いますが、冬は雪が降る為仕事自体がありません。ですから今は専業主婦ができてしまいます。今までもそうしてきたのでもちろん、構わないという考えもありますが、このままでは妹に良くないのでは?というのが母の気持ちのようです。
妹は妊娠初期に切迫になりかかり、少し入院しました。そのせいもかなりあるとは思います。しかしながらその後の経過は順調です。親などと一緒にいない主婦の方は最低限しなくてはいけないことがありますが、妹の場合はいつでもいいという感じがあります。外に連れ出すのもいい手とは思うのですがなんせ、ダルイだの、疲れた等とすぐいうのでなかなか、誘いづらいと母はいいます。

補足日時:2001/12/20 11:36
    • good
    • 0

安定期に入っていて、お医者様からも体を動かすように言われると思うのですが・・・。


すこしづつでも体を動かしておかないと、産道が狭くなってしまい、赤ちゃんが出にくくなってしまう事や、妊娠中毒症などのお話しをしてあげてみてはどうですか?
実家で楽に過ごせるので、甘えの部分が多いのではないですか。妊婦は精神状態が不安定になるといっても、ちょっと甘えすぎのようにも思えます。
家の中にずっといても気が滅入ってくるだけだし、一人で出かけるのがイヤならば、お母さんが一緒にスーパーなどに連れて行くとかしてみるのもいいかもしれません。
現在、旦那さんはどうしているのでしょうか?旦那さんも家族なのですから、一言相談するくらいしてもいいと思いますよ。
私は子供が生まれるまで里帰りはしなかったので、大きなおなかで家事をしました。といっても家族の食事を毎日作るくらいで、掃除などは何日かに1回程度でしたが。
一人目のときは妊婦って大変だなと、旦那に甘えすぎる事もありましたが、二人目は上の子のこともあってそうそう甘えてるわけにもいかず辛い思いもしました。それでもやっぱりたまに甘える事でストレスなんかは解消できたんじゃないかと思います。
妹さんはいつでも甘えられる状況。やってくれる人がいるんだから、私がやらなくてもいいと思われているんじゃないでしょうか。多分私も、周りにやってくれる人がいれば同じような事をしていたかもしれません。出産を経験している人なら誰でもわかる「その後」のことだけど、出産が初めての経験の人にとってはわからないことです。自分が経験しなければ「こんなふうになるから」と思うこともないでしょう。だから、妹さんも「だからどうして」という感じになってしまうのでは?
こちらから先に「どうしろ」と言うのではなく、まず妹さんに「どうしたい」「どうしようと思う」を聞いてみてはどうですか?
とりとめもなく、なんら解決の策も出せずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。本当にそうですよね。してもらうのが当たり前の状況は良くないんですよね。
妹がどうしたいのか、どう思っているのかわからないし、聞かなかったのですが、
機会をみて私から聞いてみたいと思います。それも大事なことですよね。
離れている私がいろいろ話して効果があるのかわかりませんが、かんばってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 12:05

確かに、妊娠中は情緒不安定にはなりますが、少々甘え気味ですよね?


でも、どんなに怠けていても産むのは妹さんご自身です。
運動もせずダラダラと妊娠期間を過ごしてしまわれれば、出産時に子供が大きくなりすぎていて、会陰切開を通常より多めにされてしまい産後の回復も遅れますし、陣痛微弱にもありえるでしょう。例え、無事に出産されてもその後の育児全てを周囲がしてくれる訳も無く、仮に手を貸してあげたくてもご両親には三時間おきの授乳はおできにならない事ですよね。
長い人生の中で、妊婦の期間はわずか1年ほどです。ゆっくりしておられるのもそれはそれで良いとも思いますが、必ずどこかでツケが回ってくる気がします。
おうちの事をなさっておられるお母様の健康にだけは十分気を配ってあげて、妹さんの事は静観されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私も産後の話などは少ししました。ダルイとか調子が悪いなどとは言ってられないんだと。
このままでも、いい。といえばいいのかもしれませんが、いつも一緒の母はちょっとストレスになりそうです。感情の起伏がもともと激しいところがあるので、気分によって振り回されることは予測できます。
産んでから変わることを期待していますが。

お礼日時:2001/12/20 12:13

puputanさん、こんにちは。


嫌な言い方をしてしまいますが、”甘やかしすぎ”ではないでしょうか。(ごめんなさいね・・。)
自分の実家にいるとどうしても甘えてしまうというのもわからなくもないですが・・。
経過が順調な妊婦なら、家事をしたり体を動かす方が妹さんの為ですよね。
ダラダラした生活を送っていて、運動不足になって後々大変な思いをするのは妹さんですよ。
太りすぎ、などなど、難産になったりして、もしも赤ちゃんに万が一の事があったら・・そちらの方が心配です。
情緒不安定なのはわかりますが、妊婦が体を動かす事の大切さや、ダラダラしているとどういうことになるのか、よくわからせてあげた方がいいと思います。
妹さんは妊婦についての知識が無いのではないでしょうか?雑誌や本を読めば書いてありますよね。
言うこちらも嫌な思いをすると思いますが、本当に妹さんの為を思うならば、puputanさんとお母様が言ってあげないといけないと思います。
きっと妹さんは言われた時は「私は妊婦なのに・・!」と怒ってしまうかもしれませんが、いづれわかってくれると思いますよ。
妹さんのご主人にも、よく話してあげるべきだと思います。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。全然、嫌な言い方じゃないですよ。本当のことです。私も妊婦になって体重が増えたので気をつけたほうがいいことはいいました。
しかしながら、もともと痩せ気味の妹はあまり気にしてないようです。
妊婦や出産、子供についてなど色んな本がでているし、読んだらと勧めています。
これもまた、むかつくのですが、本を読むと目が凄く疲れるなどと言って真剣に読んでる様子はありません。ホントにああいえばこういうって感じなんで。
調子が良くないと言われるとあんまり言えなくて。妹の旦那さんは黙って見ていますが、なんか妹をいじめてる?という感じで見ている感じがあるのであまり話したくないです。

補足日時:2001/12/20 12:16
    • good
    • 0

詳しい事は分かりませんが(もともとやる気がないのか、妊娠中だからかなのか等)とにかく何の問題もないのに体を動かさないとなると出産の時に困る事も出てくるのでは・・・妊娠も後期になると余計に動くのがおっくうになってくるのに・・運動不足では難産の恐れも有りますよね。


それに実家ですんでいるという事は出産後もすべてお母さんにおんぶにだっこって状態で生活するつもりでしょうか?モチロン回りの協力も必要ですが・・・

お話を読むと家族のものが言っても聞く耳もたず・・って感じですよね。ご主人も分かってないし・・妹さんが素直に意見を聞ける人、友達とか産婦人科の先生とかに意見してもらうって事はできないのでしょうか。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。私も産後もこうなのだろうか・・・。と心配で皆さんのご意見を伺いました。妹が素直に話を聞ける人はいまのところちょっと見当たらないですね。産科の先生も体重についても厳しくないし。母が相談するってことでしょうか。お友達も、聞いたところ妊婦さんはいないそうで妊娠してからはほとんど友達とも会っていないようです。本当に外にでないんです。

補足日時:2001/12/20 12:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q限界を感じます 家事育児夫婦関係

家事育児夫婦関係をすべて両立するには?
皆さんはどうやってますか。

私は、最近5ヶ月の息子でいっぱいいっぱいになってきて、
家事がおろそかになり、夫婦関係もそのせいで、うまくいかなくなってきています。
第一優先は育児?家事?夫婦関係?
何が大事なんでしょうか。若輩者に教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんが生まれると今までと生活が変わりますよね。
頑張らなきゃ、と頑張りすぎていませんか?

家事も育児も夫婦関係も全て完璧にこなすなんて無理ですよ。
まずは、家事は後回しでもいいので、赤ちゃんと過ごす時間を楽しく
笑顔でいられるようにしてください。

赤ちゃんもママ自身も笑って過ごせれば、旦那さんも笑顔でいられると思います。

ただ、子供はいつか巣立っていくもの。 夫婦は一生連れ添うものです。

旦那さんには優しくしてあげてください。
あなたしか頼る人がいないのと家事をお願いすることだってできます。

家庭によって違うとも思うので、まずは【全部自分でやらなきゃ】とか【完璧に】という気持ちを楽にして、夫婦で家族として話し合うのがいいですよ。

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。
つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。
最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。
そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。
あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。
同じような経験をされている方されていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、
多少泣きが緩和された経験を書きますね。
・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる
(胎内音に似ているそうです)
・ベビーカーに乗せて外を散歩する
(家にずっといるのに飽きている気配があります)
・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る
(首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、
ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです)
・車に乗せてドライブする
・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる
・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする
・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり
 聞かせてあげる
などです。

おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。
後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては
おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。

Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれ...続きを読む

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q今日から幼稚園でした。泣いて泣いて号泣してしまいました・・・

2月に3歳になったばかりの息子が今日からついに幼稚園初登園になりました。
幼稚園に着くまではご機嫌だったのですが、先生に手をひかれた途端に「ママがいいよー!!!」と泣き叫んでそのまま抱っこされて教室に入っていきました。
2時間後お迎えに行くと、やっぱり号泣したままでした。
わたしはとても切なくて、でも子供にはそのようなそぶりを見せまいとずっと笑って過ごしました。
自宅に帰ってきてからは、泣いていたわりに結構周りを観察していたようで、ままごとセットがあったよ、とか、歌は歌わなかったよとか・・・いろいろ話してくれて明日はままごとセットで遊びたいとも言っているのですが、ふとした瞬間に思い出すのか淋しくなるのか、「ママも一緒に幼稚園にいこうよ」といって泣きそうになります。
はじめの頃はみんなこのようなかんじなのでしょうか。
はじめての子供で、親のほうが不安いっぱいハラハラドキドキして正直昨夜は眠れませんでした。
隣の席に女の子に話しかけたいようですが、恥ずかしくてできないとも言っていました。
どれくらい、泣き続けるのでしょうか・・・。
いつかお友達ができて楽しく過ごせる日がくるのでしょうか。
3歳児で、どうやってお友達をつくっていくんだろうかととても不安です。
どうかアドバイスお願いいたします。

2月に3歳になったばかりの息子が今日からついに幼稚園初登園になりました。
幼稚園に着くまではご機嫌だったのですが、先生に手をひかれた途端に「ママがいいよー!!!」と泣き叫んでそのまま抱っこされて教室に入っていきました。
2時間後お迎えに行くと、やっぱり号泣したままでした。
わたしはとても切なくて、でも子供にはそのようなそぶりを見せまいとずっと笑って過ごしました。
自宅に帰ってきてからは、泣いていたわりに結構周りを観察していたようで、ままごとセットがあったよ、とか、歌は歌わなか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。長文になりますがお許しください。
文を拝見して息子の初登園の日を思い出しました。この春無事年中になりました。
うちの子は3月末が誕生日で入園はその約10日後でした。
同じ学年で誕生日を迎えるのは一番遅いことになります。
ご心配ですね。。初登園の日、制服を着せるのを不思議がり「どこに行く??」とか
「ママも一緒?」と何度も同じことを聞いてきました。
うちはバス通園なので、幼稚園のバスが近づいて来た瞬間泣き出しました。
大きく首を振って泣いて泣いて「嫌だ嫌だ」を繰り返しました。
バスの先生に強制的に抱き抱えられ、無理矢理座らされ。。
「ママ!ママ!助けて!!」とバスの発車後も見えなくなるまで叫び声が聞こえていました。
家に帰ってから私も泣きました。息子と同じように声をだして。
すぐに園から電話がありました。私と息子のただならぬ様子(?)に、心配した先生からでした。
「バスに乗って少ししたら、泣きやみましたよ。パパの車で通ったことあるよ!って話をしてくれました。園に着いてからは泣いていませんよ。」そして
「お母さんの不安な表情や涙は子供を不安にさせるので、お母さんが頑張ってください!」と言われました。恥ずかしくなりました。私がそんな様子だったなんて。
でも、電話をもらってすごく安心しました。私の涙もおさまりました。
でも予想通り、翌日もずっと登園の時は毎日同じことの繰り返しでした。
バスを追いかけて行こうか。今日は休ませようか。
「ぼく、また幼稚園行く?」毎日何度も同じことを聞いてくる息子に「子供が嫌がる所にわざわざ行かせることはないじゃないか。。」
なんて思ったりしました。
そんな日々の繰り返しでしたが、お弁当が始まって1週間ほどたったある日「今日も幼稚園行ける?」と少しうれしそうな顔。
「幼稚園楽しい?」と聞くと「うん。明日も待ってるよって○○先生が言ってたよ。」すごい笑顔でした。
うれしくて涙が出ました。
行きたくない気持ちを自分で乗り越えたんだな。。
いつ頃まで涙がでちゃうか分かりません。
でも大丈夫ですよ。心配していたのがウソだったような楽しそうな笑顔を見られる日が近くやって来るはずです。
頑張って笑顔で見送ってあげてください。応援しています!

はじめまして。長文になりますがお許しください。
文を拝見して息子の初登園の日を思い出しました。この春無事年中になりました。
うちの子は3月末が誕生日で入園はその約10日後でした。
同じ学年で誕生日を迎えるのは一番遅いことになります。
ご心配ですね。。初登園の日、制服を着せるのを不思議がり「どこに行く??」とか
「ママも一緒?」と何度も同じことを聞いてきました。
うちはバス通園なので、幼稚園のバスが近づいて来た瞬間泣き出しました。
大きく首を振って泣いて泣いて「嫌だ嫌だ」を...続きを読む

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qガキな母でも二児の母になれますか?

一児の母です。もうずいぶんと悩みつづけてます。思いつめてはいないんですけど・・・。
私はもう一人子供がいたらな・・・と心のどこかで望みつつ蓋をしていました。一人っ子のほうがいいと。理由はいろいろ。まず学費。結婚費用。次に、今私が精神的にゆとりがある。あと妊娠すると非常に具合が悪くなる。ぜーーーったい働けない。今は事務のバイトです。家賃、保険,年金、生活費、夫こづかい、保育料その他やっとこさっとこ借金なしでやってますが、貯金もなし。保険が貯金にはいるなら有り、といったとこです。家賃も更新料とかあるし。たまに安い服をかったり化粧品をかったり働くようになってやっと出来るようになったこともあり、なんか今すこし幸せなんです。そうそう、一人っ子のほうがいいって全部私の都合なんですよね・・・。あと二人目が障害を持ってたら、とか一人目のときは「命が授かっただけで全てのものに感謝したい」と腹が据わってたのに、どうしようもないです。これも私の都合。
でもほんとに学費とか考えたら恐ろしいのです。生活が成り立つのかもわからないし。それに妊娠、あかちゃん育ても忘れちゃったよー。セックスレスでもあるし。ただ回りの協力体制は完璧だと思います(経済以外)。
こういう腐った心をまずどうにかしたいんです。私は多兄弟で育ち、夫は一人っ子。人間的に夫のほうがずっとすばらしい。だから一人っ子がいいかなとも思いましたが。
もうすこし考えて自分で答えを出すべきか、こんな私でも
2児の母になる資格あるのか教えてください。

一児の母です。もうずいぶんと悩みつづけてます。思いつめてはいないんですけど・・・。
私はもう一人子供がいたらな・・・と心のどこかで望みつつ蓋をしていました。一人っ子のほうがいいと。理由はいろいろ。まず学費。結婚費用。次に、今私が精神的にゆとりがある。あと妊娠すると非常に具合が悪くなる。ぜーーーったい働けない。今は事務のバイトです。家賃、保険,年金、生活費、夫こづかい、保育料その他やっとこさっとこ借金なしでやってますが、貯金もなし。保険が貯金にはいるなら有り、といったとこで...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、一人っ子の方がいいのですか。
おっしゃるとおり、あなたの都合です。
将来が心配なら、当然やめといた方がいいです。
苦労したくないから、喜びもいらない、というなら、
やっぱり、やめときましょう。

我が家の現状だけ、お知らせします。

私は、40歳の男で、3人の息子に恵まれました。
まだ、小学生から2歳まで、と幅が広く、皆、幼いので、
毎日が戦争です。いつも、大声で誰かを怒ってます。
夫婦の意見が違い、喧嘩もします。好きなことには、お金を惜しまないので、生活はとても苦しいです。
妻も女性以前に、なりふりかまわず、子育て真っ最中です。妻は、生まれてきた子が、障害を持っていたら・・・、というボクの質問に、「普通の子よりカワイイ」からいいやん、と答えました。

忙しいですが、とても充実した毎日だと思っています。
もう、おかしくて、楽しくて、笑ってしまうことは、
しょっちゅうで、なんて、子育ては楽しいんだろう、
と思っています。
悩んでしまう、問題も発生します。でも、解決すれば
楽しい思い出です。
経済的、精神的なことなど何も考えていません。
バカみたいでしょう?
ということで、ボクの意見は、推して知るべし、です。

また、そんな問題はここで、公表する前に、夫婦二人で、
話し合うことだと思うのですがどうでしょう。

ただ、悩んでいるアナタはすばらしい、と思います。
何も考えず、生まれて来た子どもを、虐待するコドモ
が世間にはいっぱいいるのですから。
ぜひ二人で話し合って、楽しい家庭にしてください。

なぜ、一人っ子の方がいいのですか。
おっしゃるとおり、あなたの都合です。
将来が心配なら、当然やめといた方がいいです。
苦労したくないから、喜びもいらない、というなら、
やっぱり、やめときましょう。

我が家の現状だけ、お知らせします。

私は、40歳の男で、3人の息子に恵まれました。
まだ、小学生から2歳まで、と幅が広く、皆、幼いので、
毎日が戦争です。いつも、大声で誰かを怒ってます。
夫婦の意見が違い、喧嘩もします。好きなことには、お金を惜しまないので、生活はとても苦...続きを読む

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q家事に非協力的な夫

妊娠発覚したばかりの兼業主婦です。よろしくおねがいします。

これまで、夫のほうが仕事が忙しいというのもあり、家事はほとんど全部私がやってきました。

ですが、妊娠中&育児がはじまれば、少しでもいいから協力して欲しいと思います。

ゴミだしを頼むと、「朝は起きられないからだめ」、クリーニングに行くのを頼むと「面倒くさい」、洗い物を頼むと「そのうちね」といって3日はそのまま。
買い物を頼むと「行けたらね」と言う。

こんな調子で、全く手伝う気配がありません。子供が欲しいと言っていたのは私よりむしろ夫なのに、腹がたちます。
どんな家事なら男性でも手伝いやすいのでしょうか?
よかったらアドバイスください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

旦那さんには困りましたねぇ^^; お互い働いているのだから、家事だって分担制にしてもらいたいですよね。panさんはけっこう手際がよく、何でもこなせちゃうタイプなのではないですか?だから旦那さんもつい甘えちゃって何もしてくれないのかも・・・

妊娠発覚したばかりということですが、悪阻とかは大丈夫ですか?妊娠すると嘘みたいに体力が落ちます。今まで大丈夫だったことがちょっとしたことで疲れてしまったり、風邪もひきやすくなったりします。家事の手伝いは今の段階ではやってくれないでしょうね。奥さんが妊娠しても男の人は実感がわかないのだと思います。(男の人はおなかが大きくなる訳じゃないですからね^^;) 頼んでもやってもらえないのだから、頼りにするとストレスが溜まるだけです。だからちょっと諦めて、家事はできる程度にしておきましょう。仕事で疲れて夕食の準備が辛かったらお総菜や店屋物で済ませる。洗濯も2~3日に一回、掃除も仕事が休みの日にするなど、手抜きをしちゃいましょう^^ 安定期に入るまでは無理は絶対にダメですよ!

赤ちゃんが産まれてきてからですが、家事をやらせるのは無理だったら赤ちゃんの面倒を頼んじゃいましょう。買い物に行くときに「私が買い物に行ってくるから赤ちゃんを頼むね!」と言って置いていくといいですよ。赤ちゃんと2人きりになって初めてpanさんの大変さに気付くかもしれません。

こういう旦那さんには出産するとき立ち会わせた方がいいですよ。女の人のすごさ・大変さをわからせてやりましょう!うちの旦那は元々家事・育児には協力的な人なのですが、次男出産のとき立ち会ったんです。そうしたら「お前はすごいね!」と尊敬してくれて、いろいろ労ってくれましたよ。立ち会い出産おすすめです^^

今は一番大切な時期ですから、無理せずストレスを溜めないように穏やかに過ごして下さいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

旦那さんには困りましたねぇ^^; お互い働いているのだから、家事だって分担制にしてもらいたいですよね。panさんはけっこう手際がよく、何でもこなせちゃうタイプなのではないですか?だから旦那さんもつい甘えちゃって何もしてくれないのかも・・・

妊娠発覚したばかりということですが、悪阻とかは大丈夫ですか?妊娠すると嘘みたいに体力が落ちます。今まで大丈夫だったことがちょっとしたことで疲れてしまったり、風邪もひきやすくなったりします。家事の手伝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報