私の妹の話を聞いてください。現在7ヶ月。中期に入っておなかも目立ってきました。妹夫婦はうちの実家に住んでいます。
そのせいか、全くと言っていいほど家のことをしないのです。私は近くには住んではいないので、母から聞いてそのことがわかったのですが、先日、遊びに行ったところ、全く話の通り。
何をするでもなく、ぼーっとしていて、テレビをみるか寝ているか。と言った感じ。体を動かした方がいいと、母がたまには出かけたら?と持ちかけると、気のない返事。
それだけなら、まだましですが、感情の起伏が激しくなってしまって、ちょっとでも気に合わないことがあると怒ったり、泣いたり。周りの事はおかまいなしといった感じです。先日も見かねた父が少しは家事をしろと話したところ、泣いてしまい、皆困っているようです。
今のところ安定期ですし、親のとこへいるわけですから、家事などはたまにはやってもよさそうなものですが。と私は思うのですが、どんなものでしょうか。私ももちろん、出産や育児をしてますので気持ちはよくわかりますが・・・。すぐに泣いてしまうのでどんなふうに話したらいいのか、よくわかりません。今まで別に住んでいたし、環境が変わったりで気持ちが不安定にもなるのでしょうが、もう少し動いたり、料理などしたほうが、出産後にもいいと思うのですが。やんわり言ってもあまり伝わっていないようなので、どんな風に接したらいいのか母は困っているようです。無理にしてもらわなくてもいいと母は開き直ってはいますが。
旦那さんには直接、相談したりはしていないみたいですが、どうやら妊婦がなんでそんなことしなくちゃいけないの?無理させないで。といった感じです。
(これは私がなんとなく聞いたところそんな風に言っていた。)
皆さんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

おはようございます。


人の家庭のことなので偉そうには言えませんが、
7ヶ月から実家に里帰りって早いですよね。
私も二人妊娠しましたが、7ヶ月頃が一番楽でしたよ。
なぜ7ヶ月から帰ったのでしょうか?
それから、私もダラダラしてしまう方なんで気持ちは分かりますが
きっとお母さんが優しいんでしょうね。
私の母だったらとっくに追い返されています。
感情の起伏が激しくなってしまうんだったら
こっちもその手でいってみてはどうでしょう?
お母さんが無理だったら姉のpuputanさんが。
「今からその調子でどうするの?」とか
「今動かないと絶対後悔する」などなど。
叫んできたら叫び返す。
これぐらいしても大丈夫でしょう。
なんとしてでも言い聞かせた方がいいですよね。
せめて自分の身の回りのことぐらいはしてほしいです。
「なんのために里帰りするのか」
私も少し考えさせられましたが、何もしないでテレビをぼ~っと見てるだけは
里帰りの意味をはきちがえてる気がします。
10ヶ月に入ってるんだったらほっとけばいいと思いましたが。

すいません参考にならないですよね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。妹は里帰りではなく、同居です。ですから初期からずっと母は見ていると言う訳です。妊娠初期に切迫になりかかったのがきっかけなのかもしれないのですが、安静にと言う時期もあったので最初から何もさせていないことがこうなった理由かもしれません。
私は離れてるので電話などで話してもちゃんとしてるといった返答です。
妹から相談を持ちかけてくることもないですし、かなり一方的な話になりがちです。

補足日時:2001/12/20 12:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q限界を感じます 家事育児夫婦関係

家事育児夫婦関係をすべて両立するには?
皆さんはどうやってますか。

私は、最近5ヶ月の息子でいっぱいいっぱいになってきて、
家事がおろそかになり、夫婦関係もそのせいで、うまくいかなくなってきています。
第一優先は育児?家事?夫婦関係?
何が大事なんでしょうか。若輩者に教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんが生まれると今までと生活が変わりますよね。
頑張らなきゃ、と頑張りすぎていませんか?

家事も育児も夫婦関係も全て完璧にこなすなんて無理ですよ。
まずは、家事は後回しでもいいので、赤ちゃんと過ごす時間を楽しく
笑顔でいられるようにしてください。

赤ちゃんもママ自身も笑って過ごせれば、旦那さんも笑顔でいられると思います。

ただ、子供はいつか巣立っていくもの。 夫婦は一生連れ添うものです。

旦那さんには優しくしてあげてください。
あなたしか頼る人がいないのと家事をお願いすることだってできます。

家庭によって違うとも思うので、まずは【全部自分でやらなきゃ】とか【完璧に】という気持ちを楽にして、夫婦で家族として話し合うのがいいですよ。

Q1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。
つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。
最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。
そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。
あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。
同じような経験をされている方されていますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。
今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。
まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。
とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。
口の周りを...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、
多少泣きが緩和された経験を書きますね。
・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる
(胎内音に似ているそうです)
・ベビーカーに乗せて外を散歩する
(家にずっといるのに飽きている気配があります)
・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る
(首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、
ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです)
・車に乗せてドライブする
・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる
・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする
・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり
 聞かせてあげる
などです。

おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。
多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。
後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては
おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。

Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。
俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。

あまり参考になる回答ではないかもしれ...続きを読む

Q今日から幼稚園でした。泣いて泣いて号泣してしまいました・・・

2月に3歳になったばかりの息子が今日からついに幼稚園初登園になりました。
幼稚園に着くまではご機嫌だったのですが、先生に手をひかれた途端に「ママがいいよー!!!」と泣き叫んでそのまま抱っこされて教室に入っていきました。
2時間後お迎えに行くと、やっぱり号泣したままでした。
わたしはとても切なくて、でも子供にはそのようなそぶりを見せまいとずっと笑って過ごしました。
自宅に帰ってきてからは、泣いていたわりに結構周りを観察していたようで、ままごとセットがあったよ、とか、歌は歌わなかったよとか・・・いろいろ話してくれて明日はままごとセットで遊びたいとも言っているのですが、ふとした瞬間に思い出すのか淋しくなるのか、「ママも一緒に幼稚園にいこうよ」といって泣きそうになります。
はじめの頃はみんなこのようなかんじなのでしょうか。
はじめての子供で、親のほうが不安いっぱいハラハラドキドキして正直昨夜は眠れませんでした。
隣の席に女の子に話しかけたいようですが、恥ずかしくてできないとも言っていました。
どれくらい、泣き続けるのでしょうか・・・。
いつかお友達ができて楽しく過ごせる日がくるのでしょうか。
3歳児で、どうやってお友達をつくっていくんだろうかととても不安です。
どうかアドバイスお願いいたします。

2月に3歳になったばかりの息子が今日からついに幼稚園初登園になりました。
幼稚園に着くまではご機嫌だったのですが、先生に手をひかれた途端に「ママがいいよー!!!」と泣き叫んでそのまま抱っこされて教室に入っていきました。
2時間後お迎えに行くと、やっぱり号泣したままでした。
わたしはとても切なくて、でも子供にはそのようなそぶりを見せまいとずっと笑って過ごしました。
自宅に帰ってきてからは、泣いていたわりに結構周りを観察していたようで、ままごとセットがあったよ、とか、歌は歌わなか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。長文になりますがお許しください。
文を拝見して息子の初登園の日を思い出しました。この春無事年中になりました。
うちの子は3月末が誕生日で入園はその約10日後でした。
同じ学年で誕生日を迎えるのは一番遅いことになります。
ご心配ですね。。初登園の日、制服を着せるのを不思議がり「どこに行く??」とか
「ママも一緒?」と何度も同じことを聞いてきました。
うちはバス通園なので、幼稚園のバスが近づいて来た瞬間泣き出しました。
大きく首を振って泣いて泣いて「嫌だ嫌だ」を繰り返しました。
バスの先生に強制的に抱き抱えられ、無理矢理座らされ。。
「ママ!ママ!助けて!!」とバスの発車後も見えなくなるまで叫び声が聞こえていました。
家に帰ってから私も泣きました。息子と同じように声をだして。
すぐに園から電話がありました。私と息子のただならぬ様子(?)に、心配した先生からでした。
「バスに乗って少ししたら、泣きやみましたよ。パパの車で通ったことあるよ!って話をしてくれました。園に着いてからは泣いていませんよ。」そして
「お母さんの不安な表情や涙は子供を不安にさせるので、お母さんが頑張ってください!」と言われました。恥ずかしくなりました。私がそんな様子だったなんて。
でも、電話をもらってすごく安心しました。私の涙もおさまりました。
でも予想通り、翌日もずっと登園の時は毎日同じことの繰り返しでした。
バスを追いかけて行こうか。今日は休ませようか。
「ぼく、また幼稚園行く?」毎日何度も同じことを聞いてくる息子に「子供が嫌がる所にわざわざ行かせることはないじゃないか。。」
なんて思ったりしました。
そんな日々の繰り返しでしたが、お弁当が始まって1週間ほどたったある日「今日も幼稚園行ける?」と少しうれしそうな顔。
「幼稚園楽しい?」と聞くと「うん。明日も待ってるよって○○先生が言ってたよ。」すごい笑顔でした。
うれしくて涙が出ました。
行きたくない気持ちを自分で乗り越えたんだな。。
いつ頃まで涙がでちゃうか分かりません。
でも大丈夫ですよ。心配していたのがウソだったような楽しそうな笑顔を見られる日が近くやって来るはずです。
頑張って笑顔で見送ってあげてください。応援しています!

はじめまして。長文になりますがお許しください。
文を拝見して息子の初登園の日を思い出しました。この春無事年中になりました。
うちの子は3月末が誕生日で入園はその約10日後でした。
同じ学年で誕生日を迎えるのは一番遅いことになります。
ご心配ですね。。初登園の日、制服を着せるのを不思議がり「どこに行く??」とか
「ママも一緒?」と何度も同じことを聞いてきました。
うちはバス通園なので、幼稚園のバスが近づいて来た瞬間泣き出しました。
大きく首を振って泣いて泣いて「嫌だ嫌だ」を...続きを読む

Qガキな母でも二児の母になれますか?

一児の母です。もうずいぶんと悩みつづけてます。思いつめてはいないんですけど・・・。
私はもう一人子供がいたらな・・・と心のどこかで望みつつ蓋をしていました。一人っ子のほうがいいと。理由はいろいろ。まず学費。結婚費用。次に、今私が精神的にゆとりがある。あと妊娠すると非常に具合が悪くなる。ぜーーーったい働けない。今は事務のバイトです。家賃、保険,年金、生活費、夫こづかい、保育料その他やっとこさっとこ借金なしでやってますが、貯金もなし。保険が貯金にはいるなら有り、といったとこです。家賃も更新料とかあるし。たまに安い服をかったり化粧品をかったり働くようになってやっと出来るようになったこともあり、なんか今すこし幸せなんです。そうそう、一人っ子のほうがいいって全部私の都合なんですよね・・・。あと二人目が障害を持ってたら、とか一人目のときは「命が授かっただけで全てのものに感謝したい」と腹が据わってたのに、どうしようもないです。これも私の都合。
でもほんとに学費とか考えたら恐ろしいのです。生活が成り立つのかもわからないし。それに妊娠、あかちゃん育ても忘れちゃったよー。セックスレスでもあるし。ただ回りの協力体制は完璧だと思います(経済以外)。
こういう腐った心をまずどうにかしたいんです。私は多兄弟で育ち、夫は一人っ子。人間的に夫のほうがずっとすばらしい。だから一人っ子がいいかなとも思いましたが。
もうすこし考えて自分で答えを出すべきか、こんな私でも
2児の母になる資格あるのか教えてください。

一児の母です。もうずいぶんと悩みつづけてます。思いつめてはいないんですけど・・・。
私はもう一人子供がいたらな・・・と心のどこかで望みつつ蓋をしていました。一人っ子のほうがいいと。理由はいろいろ。まず学費。結婚費用。次に、今私が精神的にゆとりがある。あと妊娠すると非常に具合が悪くなる。ぜーーーったい働けない。今は事務のバイトです。家賃、保険,年金、生活費、夫こづかい、保育料その他やっとこさっとこ借金なしでやってますが、貯金もなし。保険が貯金にはいるなら有り、といったとこで...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、一人っ子の方がいいのですか。
おっしゃるとおり、あなたの都合です。
将来が心配なら、当然やめといた方がいいです。
苦労したくないから、喜びもいらない、というなら、
やっぱり、やめときましょう。

我が家の現状だけ、お知らせします。

私は、40歳の男で、3人の息子に恵まれました。
まだ、小学生から2歳まで、と幅が広く、皆、幼いので、
毎日が戦争です。いつも、大声で誰かを怒ってます。
夫婦の意見が違い、喧嘩もします。好きなことには、お金を惜しまないので、生活はとても苦しいです。
妻も女性以前に、なりふりかまわず、子育て真っ最中です。妻は、生まれてきた子が、障害を持っていたら・・・、というボクの質問に、「普通の子よりカワイイ」からいいやん、と答えました。

忙しいですが、とても充実した毎日だと思っています。
もう、おかしくて、楽しくて、笑ってしまうことは、
しょっちゅうで、なんて、子育ては楽しいんだろう、
と思っています。
悩んでしまう、問題も発生します。でも、解決すれば
楽しい思い出です。
経済的、精神的なことなど何も考えていません。
バカみたいでしょう?
ということで、ボクの意見は、推して知るべし、です。

また、そんな問題はここで、公表する前に、夫婦二人で、
話し合うことだと思うのですがどうでしょう。

ただ、悩んでいるアナタはすばらしい、と思います。
何も考えず、生まれて来た子どもを、虐待するコドモ
が世間にはいっぱいいるのですから。
ぜひ二人で話し合って、楽しい家庭にしてください。

なぜ、一人っ子の方がいいのですか。
おっしゃるとおり、あなたの都合です。
将来が心配なら、当然やめといた方がいいです。
苦労したくないから、喜びもいらない、というなら、
やっぱり、やめときましょう。

我が家の現状だけ、お知らせします。

私は、40歳の男で、3人の息子に恵まれました。
まだ、小学生から2歳まで、と幅が広く、皆、幼いので、
毎日が戦争です。いつも、大声で誰かを怒ってます。
夫婦の意見が違い、喧嘩もします。好きなことには、お金を惜しまないので、生活はとても苦...続きを読む

Q7月の11日に妊娠検査薬をしたところ 陽性反応がでました! そこから、13.19と検査したところ、陽

7月の11日に妊娠検査薬をしたところ
陽性反応がでました!
そこから、13.19と検査したところ、陽性だったので、28日に病院へ行きました。
無事心拍が確認できたのですが、
そこで、母子手帳のことがきになりました。
ネットで調べてみると、大体8週目~10週目の方が多かったのですが、
私はまだ病院に行った時に、エコーに5w2d
と書いてありました。
まだもらいに行くにははやいなと思いつつ、
アプリのトツキトオカというアプリをひらいたのですが、
そこであれ?と思いました。
病院では5w2dですが、トツキトオカのアプリでは、6w4dでした。
最終月経が、6月の12~18でした。
やっぱり病院の方が合っているのでしょうか。
一応、エコー写真のせておきます・・・。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!!!
私は病院のエコーのほうが信頼できると考えます。
でも1番確実なのは、いつの性行で授かったのか心当たりがあるなら、そこからカウントしていけばいいと思います。
EDDは大きさから推定された予定日ですよね、来年3月が楽しみですね★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報