私の妹の話を聞いてください。現在7ヶ月。中期に入っておなかも目立ってきました。妹夫婦はうちの実家に住んでいます。
そのせいか、全くと言っていいほど家のことをしないのです。私は近くには住んではいないので、母から聞いてそのことがわかったのですが、先日、遊びに行ったところ、全く話の通り。
何をするでもなく、ぼーっとしていて、テレビをみるか寝ているか。と言った感じ。体を動かした方がいいと、母がたまには出かけたら?と持ちかけると、気のない返事。
それだけなら、まだましですが、感情の起伏が激しくなってしまって、ちょっとでも気に合わないことがあると怒ったり、泣いたり。周りの事はおかまいなしといった感じです。先日も見かねた父が少しは家事をしろと話したところ、泣いてしまい、皆困っているようです。
今のところ安定期ですし、親のとこへいるわけですから、家事などはたまにはやってもよさそうなものですが。と私は思うのですが、どんなものでしょうか。私ももちろん、出産や育児をしてますので気持ちはよくわかりますが・・・。すぐに泣いてしまうのでどんなふうに話したらいいのか、よくわかりません。今まで別に住んでいたし、環境が変わったりで気持ちが不安定にもなるのでしょうが、もう少し動いたり、料理などしたほうが、出産後にもいいと思うのですが。やんわり言ってもあまり伝わっていないようなので、どんな風に接したらいいのか母は困っているようです。無理にしてもらわなくてもいいと母は開き直ってはいますが。
旦那さんには直接、相談したりはしていないみたいですが、どうやら妊婦がなんでそんなことしなくちゃいけないの?無理させないで。といった感じです。
(これは私がなんとなく聞いたところそんな風に言っていた。)
皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

おはようございます。

人の家庭のことなので偉そうには言えませんが、
7ヶ月から実家に里帰りって早いですよね。
私も二人妊娠しましたが、7ヶ月頃が一番楽でしたよ。
なぜ7ヶ月から帰ったのでしょうか?
それから、私もダラダラしてしまう方なんで気持ちは分かりますが
きっとお母さんが優しいんでしょうね。
私の母だったらとっくに追い返されています。
感情の起伏が激しくなってしまうんだったら
こっちもその手でいってみてはどうでしょう?
お母さんが無理だったら姉のpuputanさんが。
「今からその調子でどうするの?」とか
「今動かないと絶対後悔する」などなど。
叫んできたら叫び返す。
これぐらいしても大丈夫でしょう。
なんとしてでも言い聞かせた方がいいですよね。
せめて自分の身の回りのことぐらいはしてほしいです。
「なんのために里帰りするのか」
私も少し考えさせられましたが、何もしないでテレビをぼ~っと見てるだけは
里帰りの意味をはきちがえてる気がします。
10ヶ月に入ってるんだったらほっとけばいいと思いましたが。

すいません参考にならないですよね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。妹は里帰りではなく、同居です。ですから初期からずっと母は見ていると言う訳です。妊娠初期に切迫になりかかったのがきっかけなのかもしれないのですが、安静にと言う時期もあったので最初から何もさせていないことがこうなった理由かもしれません。
私は離れてるので電話などで話してもちゃんとしてるといった返答です。
妹から相談を持ちかけてくることもないですし、かなり一方的な話になりがちです。

• 0