友達にMDでとった自分のバンドの演奏を送りたいのですが、ポ-タブルMDからパソコンのINて書いてあるところにラインで繋げても音が出ません。どうすれば音が出ますか?またOUTLOOKを使っていますが、どうやれば添付ファイルにして送れますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 全くはずしているかもしれませんが、そのときはご容赦を。



 【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグを引き、【録音】-【優先するデバイス】-【音量】のボタンを押して【ライン入力】のところのチェックボックスにチェックを入れればどうでしょう。お話から察すると、すでにお試しとは思いますが。


 まず、WAVファイルで録音しますが、1曲で50メガバイトほどありますので、10分の1程度に圧縮できるMP3形式のファイルに変換することをお勧めします。

 お使いのパソコンに長時間録音用のソフトがあるのかわかりませんので、そのためのソフトの一つ”waverec”下記にご紹介します。WINDOWS付属の録音ソフト”サウンドレコーダー”は原則として、1分以上の長時間録音ができませんので、そのためのフリーソフトです。あとあとCD-Rに焼くことを考えるとサンプリング周波数44.1KHz、ビット数16Bit、ステレオで作っておかれるとよいでしょう。

 この作業で一番大切なのは、録音レベルを合わせることです。レベルが大きすぎると、音がひずむことがありますので。何回か録音の練習をして、最適なレベルをさがしましょう。

 もし、曲数が多い場合、そのあと一曲ずつ切り分けるwaveZのようなソフトがありますので、こういったものをお使いになると良いと思います。これは2秒間の無音部分があればそれを目印に、ファイルを一曲ずつ切り分けるというものです。アナログ録音の場合は、無音部分のレベルを高くしないといけない場合もあります。

 時間を決めて手動での切り分けも簡単にできます。また、曲の途中で2秒以上の空白があって間違って切られたものをくっつけて一曲にするという機能もあります。
 その後、wavからmp3に変換するのにscmpxなどのソフトをお使いになるとよいでしょう。

 録音しながらMP3に変換するリアルタイムエンコーダもあると思いますが、マシンパワーが十分でないと音飛びしてしまう場合もあります。

 メールに添付する方法ですが、アウトルックですと、上部のプルダウンメニューの【挿入】から【ファイル】を選び作ったMP3ファイルを指定すれば、メールに添付できます。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/ …

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.h …

 scmpx
http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html
    • good
    • 0

僕も音楽をやっています。

音声データのほか、MIDIデータなどをメールでやり取りするのはとても重宝しています。
さて、質問の返答です。
右下にスピーカーのアイコンが出ている場合はこれをダブルクリックしてください。
そうするとスライダーが出ると思います。ここの「ライン入力」など対象となるもののスライダーを上げれば音の大きさが変えられます。名称は使っているパソコンによって変わってくる場合があります。
右下にスピーカーアイコンが出ていない場合はコントロールパネルからサウンドとマルチメディアを開き、オーディオタブを開いてください。
「音の再生」の「音量」ボタンを押すと出ます。

録音の時には、オプション、プロパティ、録音、OKで録音する時の音の大きさが変えられるので、こちらも合わせて設定します。

ポータブルMDの出力設定にライン出力が設定できるものであればこちらを選びます。ラインレベルの方が他へ録音するときにはボリュームに関係なく出力されるので良いです。無ければヘッドフォン出力で音量を調整します。低音増強などの機能はオフにしてノーマルな音を録音したほうが音割れが起こりにくいと思います。

メールにファイルを送るいちばん簡単な方法は、メールにファイルをドラッグすることです。

注意としては、音楽のファイルは場合によってはとても大きなファイルとなり、事実上メールで送れない場合もあります。(メールボックスがいっぱいになるなど)
非圧縮WAVEデータなどはとても大きなデータになるので、MP3やWhindowsメディアファイルなどの容量の少ないファイルに変換して送ることが一般的です。
音の圧縮についてご存じなければ補足してください。
なお、インターネット上で「MP3」「Windowsメディア」で検索してもたくさん探すことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通り右下アイコンをクリックして音量を上げました(総音量が出ました)。でもなりません。色んな所にラインを指して試しましたがダメです。コントロールパネルからマルチメディアを開きオ-ディオタブを開きました。で、ライン入力だけを上げましたがダメです。
何がいけないんでしょうか?もう一度教えていただけませんか?

お礼日時:2001/12/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポータブルMDで再生してPCのスピーカーから音を出したい

こんにちは。
全くやり方が分からないので、どなたかご教示下さい。
お願いします。
ポータブルMDでMDを再生して普通はイヤホンで聞くと思うのですが、
イヤホンを使わず、PCのスピーカーから音を出したんです。
どのようにすれば可能ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データ転送などではなく、スピーカー代わりに使うのであれば、MDプレーヤーのイヤホン端子からPCのマイクの端子にケーブルを繋げ、ボリュームコントロール(デスクトップ右下のスピーカーのマーク)を開き、マイクのミュートを外し、音量をあげましょう!

QMD録音とデジタルオーディオプレイヤーのどちらがクラシック演奏録音に適していますか?

はじめまして。 私は、今音楽デモCD作りに挑戦しています。
楽器は、ピアノとヴァイオリンで、クラシック音楽を150人ぐらい入るホールで演奏します。現在は、SHARPのMDにSONYのECM-MS907と言うマイクをつけて録音しています。それをPCに取り込んで、CDを作ろうとしていますが、電機屋さんでKENWOODからでているデジタルオーディオプレイヤーMGR-A7-Bと言う物がとても良いと勧められ、どちらで録音した方が良いのか悩んでいます。綺麗な音質に重きを置いています。どなたかこの二つの機器の違いについてご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

クラッシクの演奏録音ならケンウッドMGR-A7-Bになりますね。
MDはSONYが開発したATRACと言う音声圧縮形式での収録です。解りやすく言えばあれこれ工夫して音声データを削ってます。MP3やWMA、ACCと言った圧縮フォーマットも同様です。
但しMDも後期に販売したHi-MDはリニアPCM(16ビット44.1KHz)に対応させましたが、すでにポータブルの分野はHDDやフラッシュメモリーに媒体が移ったために普及しませんでした。
ケンウッドMGR-A7-BはWMAとWAV(リニアPCM16ビット44.1KHz/48KHz)対応です。解りやすく言えばWAV使用時はCD-DAないしDATレベルでの録音が可能だと言うことです。
メモリーが2GBですのでCD同等の音質で約2時間程度は収録できる計算となります。

また他のメーカーから同様の、メモリーの容量が多い、或いはリニアPCM24ビット96KHz収録が可能なもの(但しCD化には対応したソフトが必要)もあります。もちろん当該機種より高額にはなります。
この機種の型番を貼り付けて検索して下さい。候補に様々なショップが出てきます。覗くだけはタダですので覗いてみて、コレだ! と言うのを選択して下さい。

はじめまして。

クラッシクの演奏録音ならケンウッドMGR-A7-Bになりますね。
MDはSONYが開発したATRACと言う音声圧縮形式での収録です。解りやすく言えばあれこれ工夫して音声データを削ってます。MP3やWMA、ACCと言った圧縮フォーマットも同様です。
但しMDも後期に販売したHi-MDはリニアPCM(16ビット44.1KHz)に対応させましたが、すでにポータブルの分野はHDDやフラッシュメモリーに媒体が移ったために普及しませんでした。
ケンウッドMGR-A7-BはWMAとWAV(リニアPCM16ビット44.1KHz/48KHz)対応です...続きを読む

Qフルセグの地デジが見られるポ-タブルテレビはあるでしょうか(できるだけ

フルセグの地デジが見られるポ-タブルテレビはあるでしょうか(できるだけ小型)。無いとしたら、可能性はどうでしょうか。似た質問が出てますが最新情報をお願いします。回答は【意見】ではなく【情報】のみでお願いします。

Aベストアンサー

検索かけて真っ先に見つかったのがコレ(あまり小型ではないけど…)
http://www.phileweb.com/news/d-av/201003/18/25557.html
他には純粋にテレビだけのものじゃないけど
ポータブルDVDやポータブルナビのゴリラにフルセグ対応のがある

Qパソコンから出る音にエコーがかかりすぎてて、非常に聞きにくい音になって

パソコンから出る音にエコーがかかりすぎてて、非常に聞きにくい音になっています。
この設定を治す方法を教えてください。
LIFEBOOK AH700/5A を最近購入しました。
ネット動画につないだら、聞こえる音が、エコーがものすごく効いていて、
逆に聞きづらくなっています。
この問題を解決する方法が全くわかりません。
対処法を教えていただけないでしょうか?
申し訳ありません、パソコンは超初心者の為、わかりやすく教えていただけるとたすかります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サウンドエフェクトの設定を確認してみましょう。

すべての音声にエコーがかかります。(2009年冬モデル~2010年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3308-4386

QMDの音飛びについて

4年前ぐらいにMDコンポと車載用のMDチェンジャーを購入しました。1年ぐらい前から徐々にですが、以下の様な症状が出てきました。原因は、どこにあるのでしょうか。
1)MDコンポでは、スムーズに演奏できるが、MDチェンジャーでは、音が飛びます。(飛ぶと言うより、途切れて数秒後もしくは0.数秒後同じ箇所から再生されます)。
2)1年前までに編集したMDでは1)の症状は出ません。最近編集したものが、問題ありです。
3)コンポ、チェンジャー共クリーニング用MDを使用しています。しかし直後でもチェンジャーでは、音が飛びます。
4)編集時は、CDの方もクリーニングしてから行っています。
以上の症状ですが、詳しく判る方ご教授願います。

Aベストアンサー

前の方が言っているように、録音側と再生側の寿命でしょう。
理由
>一年前までに編集したMDは大丈夫
MDにはエラー処理という処理を行っています。
録音側が古くなると、何らかの影響でエラー処理の能力が落ちてきます。
再生側(カーMD)
再生側も古くなると前の方が言ったようにヘッドの位置などが振動で狂ってきます
その理由で、エラーが多くなってしまうのです。もちろんエラーは一定の量まで
しか受け付けません。
その他の原因
・MDのカビやホコリが原因
・MDの保護膜が薄いMDに録音している

・MDデッキはレーザーなんかがすぐにだめになってしまうようです。
もしいやならCD-RやACCを使用することをおすすめします。
・ソフト事体もカビなんかが生えると音とびは確実です。TOCに生えると最悪・・・
・しばらく使っていきたいのなら、録音側の買い替え(こっちのほうが高い)を
したらどうです。高いからだめか・・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報