いつもお世話になっております。
最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。
いったいなんでしょうか?
お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか?
皮膚科に行ってもじんましんは
「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、
納得いかない毎日です…
どうしてじんましんが出るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アルコールで蕁麻疹が出る事はあるようです。


他にも、いか、えびなど魚介類、牛乳、卵など動物性の食物、魚などで蕁麻疹が出る事もあるようです。

いつもではないが・・・というのは疲れからくることもあるようです。
いつも何でもないのに・・疲れていて○○食べたら、蕁麻疹になった!!ということが私はあります。
検査しても、特に問題はなし。結局、自分で疲れたら、食べない!これが、私には良いみたいです。自分で自己防衛するしかないと、私なりに思いました。
それと、蕁麻疹かな??かゆい!と感じたら、かかないで、すぐに冷やす事。誰にも効くのか私にはわかりませんが、私はこれで、けっこう効きます。
とにかく冷やす事。温まるとかゆい・・アルコールを飲むと、温まりますよね。だからではないかと、私は思うのですが・・・。
何の根拠もないです。ですから、違う!かもしれませんが。
http://www.city.gifu.med.or.jp/iinuma5.html
    • good
    • 1

 私も先日蕁麻疹で病院に行きました。

突発性蕁麻疹といわれました。お薬をもらいました。よく眠れます。
 お酒が蕁麻疹の原因なのかはわかりませんが、お酒を飲むことにより体温が上昇するので血行がよくなり痒くなります。今、お酒を飲んで出るのは、弱っているところに飲んでしまうからだと思います。私も今はやめています。
 ストレスで、内臓が弱っていることはないですか?
 女性の身体は敏感のようです。生理不順なども原因で蕁麻疹が出ることもあるらしいです。
 参考にならないかもしれませんが・・・・
 とりあえず、しばらくはお酒をやめて、体調が良くなったらまたお酒を飲みましょう。と、私は先生に言われました。
    • good
    • 1

こんにちは。

まず「原因不明なんだよ」などという医者はよくないです。病院を替えましょう!私もじんましんが頻繁に出るほうなのでお医者さんによく行きます。それはストレス性のものもありますし、食べ物などによることもあります。お医者さんにいくつか質問されるとすれがストレス性か食べ物などによるものかわかります。ただ、原因不明のじんましんがあるのかもしれませんが、それはわからないです。お酒を飲むと出るみたいとかいてあるのでお酒が原因の可能性は高いですが、たまたま疲れなどと重なっている場合も考えられるでしょう。内科ではアレルギーテストをやっていますよ。たくさんの項目があるのでアレルギー反応じゃないかな?と思うものにチェックを入れると検査してくれますよ^0^ただそれにひっかかると一生それは口にできないといわれましたので、私はやってません。でも自分の体を知るために検査してみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 2

可能性は二つ。


1)お酒およびお酒に含まれる保存料などに対してアレルギーが存在する(つまりアレルゲン=お酒)
2)アレルゲンはお酒ではなく、同時に取った食事や、その場の環境にあるケース。普段はアレルギーの程度が軽いために外にでることはないが、お酒を飲んで(アルコールの作用で、肥満細胞が刺激を受けてヒスタミン放出がおこりやすい)アレルギーの閾値が下がった状況によって起こるもの。

症例数的には1)よりも2)のほうが多く存在します。
アレルギー疾患で他の疾患、例えばアトピー性皮膚炎、喘息などでも同様に1)2)がありますが。2)は全てのアレルギー患者に共通して現れるために、一般的に重度な患者はアルコールが禁止されます。

免疫は専門外ですが、あえて専門としておきます。
    • good
    • 2

内科には行かれましたか?私はアルコールではありませんが、内科で診察してもらいました。

原因は色々あるのでわかりませんが、内科的な診察も有意だと思います。
    • good
    • 10

原因はアルコールだとおもいますよ。


アルコールアレルギーの人は結構います。
ひどい人は消毒液をぬった後が赤くはれたり、重症例では
匂いをかいで喘息様発作を起こされるかたもいます。
パッチテストという簡単な検査でアレルギーは診断できますよ。
また、肝機能がよくないとアルコールをうまく代謝できず
同様の症状が出現します。思い当たりますか?
最近出現したなら、可能性はありますが・・・
一般にじんま疹と言われている中には医学的にじんましんじゃないのもいっぱいあります。
どうしてでるの? といわれれば、一般的にじんましんと
いわれているものは体内外の異物に対する生体反応が
ほとんどです。
こんなところでしょうか
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「じんま疹」
この中で特に「定義」「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.e-skin.net/dd_ur.htm
(蕁麻疹(じんましん))

酒を飲む時にとる食べ物はどうなのでしょうか・・・?
酒は種類を問わず蕁麻疹が出るのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Qお酒を飲んだ後、心臓がどきどき

ビールを3本以上飲んで寝た後
明け方に、心臓がどきどきして目がさめます。
以前はこんなことがなかったので心配です。
去年の秋に、人間ドックに入ったときは
健康体でした。
どこか病院に行ったほうが良いのでしょうか。。

Aベストアンサー

NEMOさんは循環器の疾患は持っていないのでしょうか?持っていないとして。
ひょっとしたら期外収縮が起こったのでしょう。アルコールなどを摂取する
と起こりやすくなります。

この症状はかなりの方が経験する症状です。頻度の差などで治療域と無治療域が
あります。心房細動なども含め発作がでていない時は、心電図に異常値がでませ
ん。よって、無発作時に病院に行っても意味がありません。

今度、NEMOさんが同様な発作が起きた際、お近くの開業医にいかれてください。
そして、心電図を取ってください。そして注意しておくのは、順番を待たず直ぐ
に取って貰うようにして下さい。受付をしている間に発作が治まればもともこう
もありません。

これらの症状が頻繁に起こるようであれば24時間ホルター心電図などがあります。

頻度が少ないのなら心配ありません。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Qお酒を飲み過ぎると顔がむくむ?

小さい頃、父親がお多福のように顔を腫らしてしばらく自宅で療養していました。
母の話だと、どうもお酒の飲み過ぎだとのこと。
お酒って、飲み過ぎるて、肝臓などが悪くなると(?)顔がむくむのでしょうか?
詳しい方がいましたらそのあたりのメカニズムを教えてほしいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

お酒を嗜む方であればご存知のように、アルコールには利尿作用があります。
多量に摂取するとそれだけ作用が強まり、それを補おうと口の渇きがあらわれるので、いつもより多めに水分を摂取しようとします。

就寝時、腎臓の働きは覚醒時よりも緩慢であるため、通常以上に摂取した水分が排泄されずむくみ(以下浮腫)となってでてくるようです。

仰るとおり、肝臓の障害による浮腫もあるのですがこれは足の方からくるようです。
腎性の浮腫は顔にあらわれてくるようなので腎性のものであったと思われます。

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Qお酒飲んで立ったり座ったりすると心臓がバックバクなります

座って飲んでてふと立ち上がった時、立って飲んでてふと座った時、心臓がバックバクなります。
下手したら止まるんじゃないかと心配になります。
原因に検討が付く方、対策をご存知の方はご回答お願いします。

Aベストアンサー

循環器専門医(心臓内科)を受診してはどうでしょうか、大きな専門病院か大学病院
でしたら検査機器も沢山有り、いろいろな検査が出来ます。

心筋梗塞など発症していても、歯痛・肩痛など心臓病が発症しているのが分からな
い人もいると聞きます、心臓では早期に受診する事をおすすめします。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Qお腹回りに付く脂肪の原因である食べ物は何ですか? タバコもお酒も一切しない人です。 腰の括れもないく

お腹回りに付く脂肪の原因である食べ物は何ですか?

タバコもお酒も一切しない人です。

腰の括れもないくらい脂肪が付いたらどんな事が原因と考えられますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

炭水化物、揚げ物、
甘いものじゃないかな。

食べ過ぎ
運動不足だね。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Qじんましんが出てます。

内容は質問の通りのですが、太ももに軽く小さく出てたものが時間がたつにつれだんだんと大きくひどくなってきました。痒みなどはありません。
あたったのは多分カキフライです。
じんましんはそのままでもひくのですか?
それとも、今からいつも風邪とかで行ってる病院(個人内科)に今からでも診てくれるので行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 じんましんには、いろいろな種類があります。急性のじんましんは、通常、かゆみを伴って、かくとしだいにひろがっていきますが、何も治療しなくても2~3時間でひくことが多いです。
 しかし、カキフライにあたったということが原因となると、時間がたつにつれてショックを起こす事もありえますので、点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。この質問内容だけでは治療の必要性の判断がつきにくいので、診察してもらえる病院があれば、受診されたほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報