プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が味付け海苔に入っている乾燥剤を誤飲してしまいました!
まだ犬を飼い始めたばっかりでどうしていいかわかりません!だれか詳しい人教えて下さい!お願いします! 犬は生後7ヶ月のオスです!多分飲んだのは少量だと思うんですが心配です!お願いします!

A 回答 (5件)

シリカゲルは吸収されにくい物質ですので、少量ならあまり心配する必要はないと思いますが、食べた量が多かったり様子(あと口の中)がおかしいようでしたら直ちに獣医師の診察を受けて下さい。



シリカゲルの場合「十分な水分を取らせる」という応急処置を行うこともあります。

ちなみに生石灰系の乾燥剤ですが、あまり湿気を吸い取っていない生石灰は水分と反応して強く発熱しますので私は火傷を心配していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し心配はなくなりました!
塩を食べてしまったことはどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/01/07 00:36

こんにちは。


比較的安心な部類だったようですね。

そして今度は塩ですか?(笑)
沢山食べたのならともかく、少量なら問題ないでしょう。
大体、塩を沢山食べられるとは思えませんが。。。

前の方もおっしゃるように水をのませるのが、塩の場合もいいでしょう。
余分な分をおしっこで出せますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/07 01:20

こんにちは。


最初の方のおっしゃってるように乾燥剤はいくつか種類があり、それにより対処法も異なります。

ガラス球の小さいやつみたいなのが袋詰になってるやつはシリカゲルといい、これならまず心配はありません。

白い粉(塊)は、物によりかなりヤバイ事になります。
粉だった場合は獣医に行った方がいいでしょう。

この回答への補足

シリカゲルと書いてあります!そのあと塩を少量食べてしまったんですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/07 00:04
    • good
    • 1

何を悠長に!


ネタですか?
一刻も早く嘔吐させ、動物病院に連れて行くべきです。
有効な回答を聞いている間に死んでしまいますよ。
    • good
    • 4

乾燥剤って種類が何種類かあるんですよ。



生石灰とかシリカゲルとか鉄粉系(電子レンジ不可)とか。

・成分か特徴を補足できますか?

この回答への補足

透明のビーズみたいなものでシリカゲルと書いてあります。
そのあと塩を少量食べてしまったんですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/07 00:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!