プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株、投資信託、ファンドの違いがよくわかりません。
教えてください。

とってもレベルの低い質問で申し訳ありませんが
この分野の勉強を始めたいのですが
本を買ってもこんなところから説明のある本は無く、
最初からつまづいて前へ進めません(><)
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

投信=投資信託=ファンド です



株はわかりますよね

投信は、投資家の皆さんからお金を預かって、プロの投資家が代わりに株を買ったり売ったりして利益を出して、その利益をお金を預かった投資家に還元します
*投信の種類によっては、先物や国債の場合もあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
かなり見えてきました。
ということは、
株は100口以上からなどという決まりがあるようですから、大金が無ければはじめられないでしょうが、
投資信託の場合、お金を大体いくら用意すればできるという判断はどうやってするのでしょう?

お礼日時:2006/01/07 02:21

>投資信託の場合、お金を大体いくら用意すればできるという



投資信託といっても、各社さまざまな形態のものを出しています、日経平均連動型や、外国株中心や、国内国外銘柄とわず分散投資型などなどなど…
とりあえず、資料を片っ端から取り寄せてみてはどうでしょうかね

1口1円10000口以上から1口単位 などという感じですね
中には1口1円で1口以上1口単位から可能っていう商品もあるみたいですね


>株は100口以上からなどという決まりがあるようですから
確かに、有る程度の元金が必要になりますが、なかには、1株数百円で1株単位で購入できるものもあります
有名どころ銘柄ではライブドアですね、ライブドアの名前くらいは聞いたことあるかと思います
6日終値で677円ですが、1株単位で売買できます

1株5万や7万で1株単位で売買できる銘柄などもけっこうありますよ

何株単位で売買できるかはその銘柄によって変わってきます
参考URLの黄色くなっている「単元株価格」というのを見てください、この銘柄を買うために最低限必要な金額です


投資信託と自分で直接株取引をする最大の違いは
リターンとリスクです
もちろん、直接自分で株取引したほうがハイリスクハイリターンです
株についての勉強もしなくてはなりませんし、その会社についても調べるなどの作業が必要になります

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1& …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

また、さっそくのご丁寧なお返事をありがとうございました。
ご回答のおかげで一人で本を読んで悩むより何倍も勉強になりました。
アドバイス頂いたとおり資料もとりよせて勉強してみようと思います。

お礼日時:2006/01/07 03:18

簡単に言えば、株取引は直接本人がする、投資信託、ファンドの場合はプロに任せるという事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今は「簡単に言えば」が一番ありがたいです。

お礼日時:2006/01/07 02:14

投資信託=ファンド


因みに、「投信」とは「投資信託」の略語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単で明確なお答えありがとうございます。
そうだったんですか。お恥ずかしい。

お礼日時:2006/01/07 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!