プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大抵の映画って主人公がハッピーエンドになる。
例えばアクション映画でも最後主人公が敵をやっつけるのはお決まりですよね。
だから見ててスリリングじゃない。
主人公がピンチでもあーどうせこの後逆転するんだろうなって感じで先が読めてしまう。
適役が勝って終わる映画もいっぱいあった方がこの映画は最後どうなるんだろうかって感じで見てておもしろいと思うのですが。
映画をつまらなくしてる原因の一つだと思います。

適役が勝って終わるパターンの映画はダメですか?

またなぜ大半の映画は主人公がハッピーエンドになるのでしょうか?
何か理由でもあるんですか?

A 回答 (2件)

勧善懲悪こそがSFやアクション映画に対して大衆が求めている

スタイルだからだと思います。
誰だって、悪役が出てきた時点で「こいつは倒される」なんて
分かっています。(恋愛ドラマで最初からくっつく二人が分かるようにです。)
No.1さんが仰ってる様に、その戦いの過程(恋愛の過程)を観ることに
楽しみを求めているのです。
また、悪役が勝ってしまえば悪を肯定する事にもなりますので、大半の
人は「なんだこれ?」と思ってしまいます。
だめとは思いませんが、大衆がそれを求めていないのです。

また、大半の映画の主人公はハッピーエンドにはなっているとは思いませんが。
恋愛でもシリアスモでもホームドラマでも、アンハッピーで終わって
しまう映画は結構あると思います。
ハッピーエンドではなく「泣ける」ものだったり「大爆笑」だったり、「え!」とびっくりする終わり方だったり。
終わり方は一様ではないと思うのです。
    • 0

悲劇的な結末の映画は売れないからじゃないですか?

例えば、ヒーローものはヒーローが最後は勝つと
私たちは無意識に思っている気がしませんか?

その中で、最後に敵役が勝てば
なんだそれ?って気持ちになりません?
しかも、敵役っていうだけあって、愛されるキャラではないですよね。
愛されないキャラが勝って、ヒーローが負ける・・・なんだそれって結末は確かに驚きますが
何回も見たいとは・・・思わないです。

売れるか?と聞かれたら・・・う~んって感じですよね(^^;)
確かに、そういうほうがいい!って人もいるかもしれませんが、映画とかだとひとりでも多くの人が面白いって思うものにしなきゃいけないですし・・・。

でも、恋愛物はハッピーエンドじゃない映画けっこうありますよね。
あれは涙を誘うために作られた映画って感じしますが。
きっとそれは『泣ける映画』ってことで売り出していくからアリなのかなと思います。
    • 0