プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しく人に出会う機会が増えているのですが、初対面の人が何か宗教(創価学会など)に入っているかどうかを、失礼にならずに確認するにはどうしたら良いでしょうか。
会話をしていたり、お酒の席などでつい宗教のことに言及してしまい、後でトラブルになるのを避けたいので、出会った人が宗教に入っているかは早い段階で知っておきたいと思うのです。
何か良い方法をご存知でしたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「初詣は何処行きましたか?」はどうでしょう~



学会の方は近所の会館、キリスト教徒の方は近所の教会とかで、神社には行かないと思うので、有名な初詣場所などに行った方は、あまり宗教のこだわりの無い方なのではないかと思います。   
    • good
    • 5

初対面の人に政治と宗教と野球の話をするのはマナー違反ですよ。



親しくなってくれば、どんな宗教を信じているかおのずと分かってくるものです。

またどの宗教でも、後でトラブルになるような事を言わない方が良いです。
宗教は信仰している人にとっては、大切なものです。

回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

初対面の人に思想と政治はやめましょう。


「あなた何か信じていますか」なんて聞いて回れば
なんかあやしいやつだと思われるよ。

みんな最初から言うやつはいないしね
言わぬが仏
    • good
    • 0

 迂闊に宗教の事を聞くと、勧誘目的なのかと疑ったり、自分の入ってる宗教を


馬鹿にされるのではないかと、口をつぐむ人は居ます。私も聞かれるのは嫌です。

 聞くと言うよりは、察知するって言う方向に行った方が良いかと思います。
会話の中で宗教の話をどうこう話題にするのも良く分からないのですが、
私の場合ですと、趣味で絵を描いていて、宗教絵画には興味あるんです。
神とはどういう存在なのか、人それぞれ色んなイメージがあると思います。
だから聞くとしたら、神と言う物を言葉で表現すると、どんな感じなのか、
理想の宗教の形は?みたいな聞き方はします。相手の宗教を傷つけないように、
どちらかと言うと、相手を尊敬するような言い回しをしますね。
『自分は○○に興味を持っていて、その為に貴方の意見を聞きたい』
これが、一番失礼のない言い方かな? 自分が何教であるかは
教えてくれないかも知れませんが、何を理想とするかは理解出来ます。
宗教批判みたいな発言は、普段からしない事が一番良いです。
    • good
    • 0

私は、付き合いの浅い人とは宗教の話はするべきではないと思います。


日常の会話やお酒の席で、軽々しく宗教の話をするのも、控えたほうが良いと考えています。

知り合いに、親がとある宗教に入信している人がいますが、本人はそれを隠しています。
信仰を持っている人の中には、周囲にもそれを勧めようとする人もいますが、出来るだけ隠しておきたい、と思っている人もいるかと思われます。

相手が無宗教の方でしたら、直接、あるいは遠まわしに聞かれたとしても、あまり気にしないかもしれません。
しかし、信仰をもつ方は、例え遠まわしに聞かれたとしても、あなたに対して良い感情を覚えないかもしれません。
また、あなた自身も聞くことによって勧誘をされるようになったら、迷惑に思うのではないでしょうか。
    • good
    • 2

以前、私の周りには創価学会に入ってる方が多かったですよ。

初対面で会ったある女性なんか自分から、入信していると話しかけてきましたよ。 例えば、こんな感じで聞いてみてはいかがですか? 「私の、知人、友人が創価なんだけど何か宗教とかってやってます?」って。私は、実際にこうやってました。 そうしたら、数人の方が「実は私も!」って言ってきましたよ。参考までに。
    • good
    • 0

「私、宗教に興味があるんです、、」といってみればいいのではありませんか?相手が宗教に入ってれば、これはチャンス!と誘ってきますよ。

    • good
    • 2

「初対面など、あまり親しくない人に政治と宗教の話はタブー」と言われます。


検索してみました所、世界的にみてもおおむねタブーの場合が多いようです。

ですので聞くという行為自体が、とてもリスキーな場合があるかと思います。

ピントの合っていない答えだとは承知しておりますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

普通に聞いたらいいんじゃないですか?


『何教ですか?』と。
無宗教、あるは宗教に対してコダワリの無い人なら、いきなりだねって
笑いが出るだろうし、コダワリを持ってる人なら、熱弁を振るうだろう
しどっちにしろ失礼にはならないと思いますが。

アナタが宗教関連でどんな嫌がらせ?を懸念してるのかはわかりませんが
仮に相手が宗教家で勧誘してくるとしても、確認したその日くらいは
かわせるのでは?二回目以降連絡しないともできるでしょう。
    • good
    • 1

トラブルを避けるのが目的なら本人に訊くのが一番だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています