27才の女性です。平熱が36.7~8度です。いつ頃からかは忘れましたが、若いときは36.2度と平均でした。どうして平熱が上がってしまったのでしょうか?平熱を下げたいのですが何か方法はありませんか?
 日常生活では「だるいなー」と思うことが多くなったかな?と思うくらいで、たいした支障はないのですが、不安でなりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

36.2度は低めで平均ではないですよ。

普通は36.5~8位です。
但し、基礎代謝は人によって違うので高めの人低めの人と様々です。
自分の平熱に変化があるときには、
1.基礎代謝が増えるなどした(たとえば筋肉が付くと基礎代謝は増えて平熱もあがります)。
2.何らかの疾患が進行している。(この場合は平熱とは言えませんね)
を考えましょうね。
1ならば全然問題なし。
ちなみに、平熱は高めの方が代謝が活発と言うことなので、健康には良いことの方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!普通が36.5~8位と聞いて安心しました。周りに「平熱が低いから36.8度でも体がきつい」というひとが多かったので自分はすごく平熱が高いんだと思ってすごく心配していたのです。代謝が活発なのだと前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 21:11

補足をします。


平熱は基礎代謝と自律神経コントロールによって決まっています。基本的には自分では変えられません。しかし、いわゆる『健康的な生活』をしていますと、平均分布内に落ち着くと思われます。

平熱が何かの境に変化した場合、一度は内科的な検索を受けられたほうがよいと思います。それは、一部で、平熱範囲内か微熱の範囲内でしか変動を起こさない慢性感染症が存在するからです。だるいな~というのは体の1つのサインですから是非いちどはかかりつけの医師にご相談ください。

内科は専門外ですがあえて専門家としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。専門家の方からアドバイスをいただけてすごく安心しました。仕事がいそがしく不規則な生活が続いていた疲れがきてるのかもしれないのでしばらく『健康的な生活』を送り、様子をみたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 21:15

http://drtama.hoops.ne.jp/igaku.htm

ここに平熱の分布がのっています。
37度が平熱という人もいるということから、特に問題はないと思います。
体温は自律神経と関係がある時いた事があります。
低体温はあまり良くないようですが・・・

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000085. …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。さっそく教えていただいたHPにアクセスしてみます。

お礼日時:2001/12/22 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q平熱が37度以上はおかしいでしょうか?

私は、とても元気で体調が良いときでも
熱を測ると、37度以上あります。
ここ数日のデータでは
最低が36度8分、最高が37度4分です。
一番多いのは、37度1分、2分ぐらいです。

ちなみに体温計がくるっているわけではありません。
夫や子供で試しています。

夫に「そんな高い平熱はおかしいから、病院でみてもらえ」と言われていますが、
平熱が37度ぐらいの人間もけっこう世の中にいるものなのでしょうか?
ご意見をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
mukukoさんは食べても太らない体質ですか?
・・・違っていたら的はずれな回答になりますが。

体温が高い人って、基礎代謝が多いみたいですね。
じっとしていても代謝量の少ない人より消費する量が多いので、太りにくいようです。
私はそのタイプです。平熱も高めです。

体質は違うかもしれませんが、37度前後の平熱はそんなに珍しくないのでは?
(内科で問診の時、「37度ちょっとです」と言ったら「じゃ、熱はないですね」と言われたことがあります)

専門家ではないので、はっきりとした回答ではないですが、自分と重なる部分があったのでおじゃましました。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q低体温とは平熱が何度以下の人事を言うのですか?

低体温とは平熱が何度以下の人の事を言うのですか?体温が低いと血管収縮や血行も悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

36度以下

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかあり

体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかありません。インフルエンザの時も38度くらいしか上がりませんでした。
異常がなければ良いのですが、体温が低いのと関係あるのか分かりませんが異常に汗かきです。特に上半身から上が凄いです。普通に冬でも汗かきますし。
あと低体温は病気にかかりやすいと聞きましたが、どうしたら改善されるのでしょうか?具体的に知りたいです。
心配なので誰か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

低体温自体は病気ではありませんが、確かに体調を崩しやすかったり、太りやすかったり、便秘や不妊などなど、様々な病気を呼んできます。
対策としては、ぬるめのお風呂で半身浴したり、運動したり、自分で足や腕をマッサージしたり(アロマオイルなどつけて)するのも良いかと思います。あと、養命酒や生姜紅茶、ルイボスティーなども良いそうです。冷たい物はできるだけ避けるというのもお薦めします。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Qお酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げ

お酒も飲まないのに 肝臓の数値が高いんです。日常生活で気を付けれる事ってありますか?市販のお薬で下げたりできるものですか?

Aベストアンサー

食事
肝臓の数値が気になる方におすすめの食べ物、それはシジミエキスです。シジミエキスには肝臓に良い成分がたくさん含まれています。

肝臓自体はタンパク質で構成されていますので、肝機能改善のためには良質なタンパク質を含む食事療法が求められ、それにより肝細胞が活発に再生活動を行うことができます。
体内では合成できない必須アミノ酸をバランス良く摂取できるものが良質なタンパク質といわれますが、これには肉(脂質の少ないもの)や魚、卵や大豆などがあり牛乳も該当します。
メインのおかずは良質なタンパク質の食材をバランス良く使ったもの、おかずに添える野菜は代謝効率を維持するためにもビタミン類を偏らずに摂取できるようなものにすると良いでしょう。

あとは、「適度な運動」です。
これはもう言うまでもないと思いますが、やはり肝臓脂肪を増やさないための工夫ですね。

脂肪を減らすことはガンマーGTPを減らすことにつながりますので、
運動も重要な方法の一つとなります。
気を付けなければいけないのは「適度な」というところです。
過度な運動は逆に肝臓を壊します。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Qコレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、
代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は
中性脂肪も下げるというデータがあります。

ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。

私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。


人気Q&Aランキング