いま、ソフトウェアの開発会社にいるのですが、やめようと考えてます。一つは、ついていけるか不安なこと(未経験で入社して、3ヶ月です)。もう一つは、来年の頭に地方公務員試験をうけるのです。受かるという保証は、どこにもありません。でも、受かれば公務員になって、落ちたら、このままこの会社に残ると言うズルイことはしたくないし・・・。どうすればいいか、迷ってます。なにか、いいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

想像ですが、saimonさんはまだお若いと思います。



ソフトウェアの仕事を嫌々続けても、あとがキツイだけです。
慢性残業体質、キツイ仕事。私も同じ開発の仕事をしています。
まるでわかならいと、何をしていいのかわかりませんよね。
この手の仕事、ほかのキツさと違いますもんね。

地方公務員試験の方は、みんな受験するのでのでなかなか、受かるのは難しいでしょう
私も何人か公務員の方を知ってますが、人間関係がイヤでやめたそうです。

世の中には、あなたの知らない仕事がたーくさんあります。
また、それでちゃんと生活してる人がいます。
もっと自分の事をちゃんと知ることですね。
それと、もっといろんな仕事を知ること。

転職を考えるのなら、まだ第二新卒で間に合う年齢かな。

公務員って何年でも受けられるんでしょ?
だったら受かるまで受験したら、いいよ。

私だったら、公務員もやめて、開発の仕事は、どうせ不安だらけだから、
たとえ1人前になっても、。もっと違う仕事を探します。
自分が背伸びしないでね。

転職サイト、転職相談を受けたらいいですよ
    • good
    • 0

「どうすれば良いのでしょう」という質問の回答としては、他の方も言われているように「全然ズルくも何ともない」受かったら今の仕事を辞める、受からなかったら辞めない、だと思いますよ。



saimonさんは人間的に誠実なんだと思いますが、社会というのは、きっと今勤められている会社も含めて、saimonさんの基準からいくと「ズルい」ものです。例えば会社間の色んな契約だって、新しい契約を結べるかどうか分からないのに、今の契約を破棄したりしませんし。受験なんかにしても当然のように「滑り止め」は多くの人が受けていますよね。売れると決まっていない家を売れると想定して新しい家は買いませんし・・・例はキリがないくらいあります。

経験上(今後はますます?)、会社というのは非情なモンです。そういう形で誠意を表さなくてもズルくもヒドくもありません。
自身の考えを第一にして将来を決めてください。
会社も、社員より「会社」の事を第一に考えているような組織です。
会社がそうだから自分もソレで良いと言ってしまうと、saimonさんの考えではやっぱりいけないと思われるかも知れませんが、「正直者はバカを見る」という諺がなぜあるかというと、そんな世の中だからだと思います。
    • good
    • 0

ちょっとキツイ事を書くかもしれませんよ。


いやなら読まないほうがいいです。
----
「3日、3月、3年」といわれます。
なにか物事をやめたくなる時期の事です。

いまあなたは、単なる「やめてみようかなぁ病」ですよ。
(ま、第2新卒なんてのは90%それだと思いますが・・・)

>ズルイことはしたくないし・・・。
 勇者ですね。
 ただ、あなたくらいの年齢でそれでは、
単に将来の計算ができない「おこさま」っていわれるかも・・。

未経験で入社したということは、
毎日が新鮮な情報に囲まれていたのが、
ひとまず1段落、落ち着いた時期でしょうか?

で、公務員試験ということは、「なんとなく安定している」くらいの、すい~とな気持ちなのでは?

だとしたら、少なくとも「3年」まで、やって考えたほうがいいと思います。
たぶん、3年たつと公務員受験できなくなるのでしょうが、今の状態では、間違いなく後悔します。
(と思います)
それは、やめる/やめない、受かる/受からないに関わらずという意味です。

仮に都合よく考えて、受かってからやめて公務員になったとしましょう、
プログラム開発をやろうというくらいの気概があったあなたは、
公務員の全貌(仕事の内容とか、組織とか、昇格のしくみとかetc..)を知ったとき
「しまった~」と思うはずなんです。(公務員の知り合いがいたらそれとなく聞いてましょう)
そして、降りることもできない電車に、何10年乗って逝くのです。

プログラマに限らず、サラリーマンはいいときも悪いときもあります。
「あ~、俺ってな~にやってんだろ」とむなしくなるときも何百回もあります。
反面息も付けないくらいスリリングで、「こりゃ遊んでるより面白いぜ」と思うときだって、いっぱいあります。
(まぁ、公務員でもあるでしょうが、これからは、あなたのようなタイプの公務員では、難しくなると思います)
仕事やってるフリして、このサイトで回答している奴だっています。(あ、オレか)

資本主義経済社会の中で、1個の人間ができることがどれくらいかを計ってみる。
あるいは、3年で「卒業」するまで、どれくらい勉強できるか、どれくらいの人に会えるのか
数えてみる。
と考えてみて、続けてはどうでしょう。

せめて、「サラリーマン」を体験できるくらいまで、やってみてください。
---
身内なら↑のように言うとこですが、あなたとは、赤の他人なので・・・

ひとまず、今の会社やめないで勉強して受験して、
どの程度か知るということと、
公務員の実態調査(知り合いに聴き込み)を
やってみましょう。
(辞めても勉強はかどらないよ)
    • good
    • 0

こんにちわ。



↓の方と同意見ですが「受かったら辞める・落ちたら残る」でいいと思いますよ。それこそ次の会社に入ることができる保証はどこにも無いんですから。
また、「たかが」3ヶ月程度の経験で他の開発会社には「経験者」として入社できないですし、ひょっとすると「長続きができない奴」と評価されるかもしれません。もし、「逃げ」として地方公務員を受けるのなら、公務員になっても辛くなったらスグ辞めちゃうことになりますよ。
現職を3ヶ月で見切りをつけてしまうのには早すぎるのではないでしょうか。

なので「受かったら辞める」。
もちろん、異業界に転職したいなら別ですが、向かないことに耐えることも必要です。せめて1年続けて欲しいです。(耐えることによって「あれほどがんばれた自分がいるんだから、もっとがんばれる」という自信も生まれます)

ではでは。
    • good
    • 0

>受かれば公務員になって、落ちたら、このままこの会社に残ると言うズルイことはしたくないし



別にズルいとは思いませんよ。転職する場合に転職先を確保(面接で合格)してから退職する事は極自然な事です。法律上の問題も全くありません。
現状20歳代の失業率が高いこと、会社によっては第2新卒を中心とするところもありますが、一方では中途入社が必ずしも活躍しているわけではありませんので新卒を雇うべきという論も強くなっている会社(うちの会社です)もあります。

辞めて公務員試験を落ちたとするとどうでしょうか?
再就職の自信あるいは試験合格の自信があればその方が男らしいと思いますが、自分の身は自分で守るべきだと思います。
(私ならば、合格してから辞めるという選択肢を迷わず取ります)
    • good
    • 0

ソフトウェアの開発技術は進歩が速いです。


「ついていけるか不安」ではなく「意地でもついていく」くらいの気負いがなければ、早かれ遅かれ脱落してしまいます。
30過ぎのプログラマに聞いたところ、同期に入社した仲間で残っているのは1割に満たない、とのことでした。
その会社が居心地が悪いというよりも、開発職の厳しさを実感して辞めていくのだそうです。
巷では「プログラマ35歳説」というのが囁かれていますが、これは、開発に携わるには35歳くらいで体力的な限界を迎えることから言われているものです。
開発職は確かにやりがいもあり、実力次第では高い給料も取れますが、労働条件は非常に厳しいです。
プログラマで高給取りになれる人というのは、ほぼ例外なく、モノ作りが好きで、「3度のメシよりプログラムが好き、コンピュータが好き」という人です。
そのくらいの根性と情熱がなければ、厳しい仕事に耐えることもできないし、いい商品を作り出すこともできません。
定時に終わって、余暇も収入も、将来的にも安定している公務員とは、全く対照的な職業かもしれません。
もしもsaimonさんが安定を重視したいというのであれば、今の会社には見切りをつけ、公務員試験に集中した方がいいと思います。
公務員試験も、開発業の合間に勉強して合格できるような、生易しいものではないはずです。
逆に、開発でもう少し頑張ってみようとお思いなら、試験の勉強よりもプログラムやコンピュータの勉強でもした方がプラスになります。
このままでは、どちらも中途半端に終わってしまいますよ。
ご自分の目指すものは何か、この先どのような生活をしていきたいのかを第一に考えて、納得のいく結論を出してください。
    • good
    • 0

年齢が判りませんが、まだお若い方と思いますので、今のお考えはよい方法だと思います。


自信のない仕事で悩むよりは、思い切って退職して試験勉強に打ち込んだ方が、効果も上がると思います。
それで、駄目だったら、再度、自分の適性に合う仕事を探したらよろしいと思います。
若いうちは、再挑戦も可能ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジア各国のGDPやジニ係数、失業率の推移を調べているのですが

1990年以降のアジア各国のGDPやジニ係数、失業率の推移を調べているのですが、データがなかなか見つかりません。
データの乗っているサイトなどがありましたら教えていただきたいのですがよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ジニ計数は時系列的に集まるかわかりませんが、他の数値は簡単に集まります。
下のURLを片っ端から見てください。

アジア経済研究所はアジアの情報を集めるなら絶対押さえておくべき機関です。
http://d-arch.ide.go.jp/asiadb/

英語では、CIAのワールドファクトブックが定番です。以下は、ジニ計数のページ。
https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/fields/2172.html

あとは、wikipediaの解説です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gini_coefficient

ただし、時系列じゃないので、後は自分で探して下さい。
世界銀行のページに、何かあるかもしれません。

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。その当時の失業率は100万人だったそうです。最近

1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。

その当時の失業率は100万人だったそうです。

最近の大不況であるリーマンショックのときに仕事が無くてニートという言葉が生まれましたが、リーマンショックのときに日本の失業率はどれくらいだったのでしょうか?

就職氷河期の失業率の推移も知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

失業率は「率」ですから、「人」ではなく「%」で表します。
ニートということばは1999年にイギリスで生まれました。
日本で広まったのは2004年頃と言われています。

詳しい失業率の統計はこちらにあります。
リーマンショックの年(2008年)ではなく、その翌年を見るべきだとは思いますが。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/gaiyou.htm

ちなみに平成27年(2015年)11月分はこちら。
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q失業率低下の背景

2002年をピークに完全失業率は年々低下しています。これは小泉首相の構造改革が少なからず成功したということでしょうか?
また、なぜ2002年まで失業率上昇に歯止めをかけることができなかったのでしょうか?
失業率の推移に興味を持ちましたが、何ゆえ初心者?のため、理解しがたいです。いろんな要因があるとは思いますが、簡潔に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小泉首相の構造改革が少なからず成功したということでしょうか?
成功しておりますね。
No1の指摘している通り
 ニートの問題はありますが。雇用情勢において
 ニートやにフリーターや派遣社員はこの問題は別問題として切り分けた方がいいかもしれません。
  いわゆる格差問題です。
  ※ただ自分は、この格差社会は大賛成の立場です。
   資本主義において格差は当たり前ですからね。

コノ場合は失業率よりも『有効求人倍率』を見た方がいいかもしれません
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20060630/105499/?cd=AdWords
 これは2002年以降良くなっています。
 有効求人倍率の数字上で判断すれば小泉改革は良かったと判断すべきでしょう。

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Qウズベキスタンの驚異的な失業率

ウズベキスタンの失業率が低いのは何故でしょうか?

 以前日本で失業率が3%を超えそうだってニュースで見たなぁと思い失業率を調べてみました。実は4%台を推移していて、以前見たニュースはどうやら10数年前だったようです。ついでに世界の失業率を見てみると、ウズベキスタン・ベラルーシ・タイの3カ国は1%にも満たないようです。


Wikipedia、ウズベキスタンの項目によると20年を超す独裁政権下、反政府デモの鎮圧では一説に500名の犠牲者を出し、国民の約40%が1日2ドル未満で暮らす貧困層で、一人当たりのGDPは世界平均の20%にも満たないようですが、2011年の世界の失業率ランキング(世界経済のネタ帳)では失業率が0.20%と驚異的な数字です。外務省ホームページの2009年の数字でも1.0%となっていました。

 ベラルーシでも経済危機に陥り外貨準備が底をついた状況らしいのですが、これらの国では何故失業率が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国も失業率が低いのですが、統計の取り方にマジックがあります。
韓国の場合、新卒の50%が就職できない状態が続いておりますが、これは一度も業に就いたことがないので「失業」にならないという理屈で、失業統計に可算されません。
過去10数年分の新卒無職者が街にあふれているのに、失業率が低いのです。

ウズベキスタンやベラルーシ、そしてタイは、農業が盛んな国ですから、農家の息子、娘は就職できなくても農業に従事していることにする(=失業ではない)など、お国ごとの政策があるとおもいますので、数字だけで比べてはいけないですね。

Q公務員から公務員へ転職

4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、
有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか?
周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか?
もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた際に前任者の仕事を丸投げしてきたくらいですので、辞めるとなると驚くでしょうし自分が引き継ごうとはしないと予想されます。私はこのやり方で非常に苦労をし精神的にもやられかけたので仕返しではないですが、私の苦労をしらしめたい気は少なからずあります。おそらく4月の異動で新しい人が私の後任をすると思うのですが、係長がそういう判断をとれば引継書を作成するだけでいいですよね?
また、4月1日付で施行する計画物があるのですが、4月に誰もその計画内容が分からなくなる状態になると思われるので本来は自分の仕事なのですが退職を理由に振ったほうがいいでしょうか?

また、有給消化しても新しい職場では新たに有給はいただけるのでしょうか?

初めての転職でわからないことだらけです。。。

4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、
有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか?
周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか?
もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 ほどほどに大人の対応をしたほうがいいです。地方公務員ですから給料は税金です。ご自分の権利もあるでしょうが、業務に対する義務もあります。人間関係の事情はあっても、無理なく次にバトンタッチできるように全力でやるべきです。退職してからも、市役所同士で仕事の付き合いもあります。とんでもないやつだと噂されても困るでしょう。

Q失業率が下がった理由

ここ5年で言うと失業率は2009年に急激に悪化しました。しかし2010年以降明らかな回復傾向が見られます。

一方で就業者数は、2009年にやや大きく減り、2012年まで微減、2013年から微増という動きです。

ピークである1997年の6557万人から200万人落ち込んでいるので、そこを考慮するとほぼ横ばいといってもいい程度の増減ともいえると思います。

日本の人口・就業者・失業率の推移 - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html


就業者数はほぼ横ばい、むしろ2009-2012年にかけては微減していたのに、失業率は低下し改善している。一方、2013年以降は就業者数は微増しているのに、失業率の改善は2012年までの回復傾向と変わらない。

就業者数は大して増えていないのに、なぜ失業率が低下するのでしょうか。就業者数の変化と失業率の変化が伴っておらず意味がよく分かりません。
この現象の理由を教えてください。

もしかすると、働くことをあきらめた人が増えているので失業率が減っているように見えるだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ここ5年で言うと失業率は2009年に急激に悪化しました。しかし2010年以降明らかな回復傾向が見られます。

一方で就業者数は、2009年にやや大きく減り、2012年まで微減、2013年から微増という動きです。

ピークである1997年の6557万人から200万人落ち込んでいるので、そこを考慮するとほぼ横ばいといってもいい程度の増減ともいえると思います。

日本の人口・就業者・失業率の推移 - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html


就業者数はほぼ横ばい、むしろ2009-2012年にかけては微減し...続きを読む

Aベストアンサー

労働人口が減って、分母が小さくなったから、パーセンテージが下がっているだけです。
少子高齢化で労働人口は減る一方です。
就業者増の大部分は、非正規社員です。正規の社員は減っています。
働かなければ喰って行けないから、やむなく派遣ででも働きます。
過重労働低賃金でも、やむを得ず働かされている人達が、統計数値を支えています。

Q公務員の勉強

今、公務員試験を受けようと思っています。
例えば、広島市職員採用試験の(1)種で事務職を受けようと思うと、
どのような勉強をすればよいのですか?
参考書などは、公務員試験問題集・市役所上級・中級採用試験問題などありますが
違いは何ですか?どういったものを使えばいいですか?
誰か教えてください?

Aベストアンサー

事務職を受けるんですよね?
広島市役所は受験資格に学歴は関係ないみたいですが、他の試験の受験資格と問題のレベルを一応目安として書いておきます。
 ご存知でしたら失礼ですが。
自治体の上級職(1種)は大卒の資格(学力)が必要です。中級職(2種)は短大・専門学校卒で技術職が多いです。中級職が無く、広島市役所のように1種と2種しかない場合もあります。初級(3種(広島市の場合は2種)は高卒です。各々、下限と上限の年齢制限があります。
 広島市役所は1次試験第1段階と第2次段階、2次試験とあるようです。
 あと、第二段階で面接、小論文もあると思いますのでそちらの参考書も購入した方が良いと思います。
 
上級公務員試験は普通半年前から、早い人で一年前から受験勉強をはじめる人がほとんどです。今からはじめるのであれば人並み以上に努力が必要だと思います。不景気のこの時代倍率も激しいと思いますが、がんばって入庁してくださいね。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/jinjiiin/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報