はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近太ってる人を不快に思うようになりました
なにが原因かは解らないですが
最近急にです
ポッチャリ体型の方は我慢出来るのですが
明らかに肥満の人だと
近寄りたくないと思うようになってしまいました
前はそこまで酷くなくて
心の中で痩せればいいのにな~って程度でしたが
最近は何食ったらそんな姿になるの?と
酷い事を思うようになりました

別に太ってる人とトラブルなんかはないのですが
ほんと最近急にです
考え方をどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も、太っている人は、見ているだけで不愉快な気持ちになってしまいます^^;混んでいる電車やバスなどで居合わせると迷惑この上ないですよね。

でも、皆さんもおっしゃっているように、人間誰しも、心の中では結構いろんなことを考えていたりするものです。それが普通なんです。けれど、言えばトラブルに繋がったり相手が傷つくだろうと分かっているから、決して口には出さない。逆に子供の場合は、無邪気で正直だから、思ったことをすぐ口に出してしまう。(こういう点で、子供は時に残酷だといわれるのですね・・・)口に出さないのは「大人」である証拠です。それでいいんだと思いますよ。
No2さんのおっしゃるように、そのことが何日も何日も頭を巡って夜も眠れないとか、集中できないとか、日常生活に支障をきたしているようなら医者に診てもらったほうがいいのかもしれませんが、そうでなければ、「それが普通なんだ」と思って、あまり悩まないほうがいいです。
    • good
    • 0

私も同様です。


しかし、太っているのは栄養学的に言うと太っている人はホルモンのアドレナリンの効き方がいいらしいです。(個人的な差があるようです。)
それで、本人の意思とは関係なく太るらしいです。あなたも、一歩間違えばデブになっていたかもしれません。
可哀相だなあと思って、許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで申し訳ありません
とりあえずは
不快に思う方も大勢いるみたいなので
自分が正常だと解りました
みなさんありがとうございます

お礼日時:2006/01/07 23:43

こんにちは。



私の母は、一般的に見れば明らかに肥満の部類に入ると思います。母の場合は、病気による薬の副作用が原因でした。
でも今は自分から進んでジムに行ったり、プールへ行って楽しそうですよ。

だけど、やっぱり外見で判断してしまうと思うんですよ。私だって肥満の方を見れば「どうしてあんなになっちゃうの?」って普通に感じると思います。
自己管理ができてないのかなーとか、お家でゴロゴロしちゃってるのかな?とか…。
でもそれって醜いですかね。外見ってその人を表わす一番分かり易いものだから、しょうがないですよね。

他人を見てあれこれ考えるのもいいですが、考えても
質問者さまにとってプラスになることは無いかも。
それより「こういう人もいるんだな」位で良いんじゃないですか?

じゃないと疲れちゃいません?
    • good
    • 1

実は私もです・・・。


太っている人や、(言葉は悪いですが)気持ち悪い人を見ると不快に思ってしまいます。
というか、哀れな目で見てしまいます・・・。
CUSTOM2000さんと同じように、近寄りたくないと思ってしまい、つい避けてしまったり・・・。
私はちょっと気にしすぎるところがあって・・神経質になってしまう部分があるのです;

私も原因はわかりませんが。
でももしかしたら自分だけでなく周りの人たちも思ってることかもしれませんね。

そのような考えは心の中だけに秘めといて、口や態度に出さなければいいのかな?と思うようにしてます。
    • good
    • 0

近頃、太っている人と痩せている人の差が大きいような気がします。


外を歩いていると、太っている人はものすごく太いし、痩せている人はものすごく細い・・・
均整のとれている人のほうが少ない感じがします。

他人に「デブだから、いるだけで不愉快、痩せてください」と言ってもどうにもならないし、太っている人を見て嫌だと思ったら自分は他人にさわやかなイメージを持たせるようにするといいと思います。
「人のフリみて我フリなおせ」というように、世の中には、太っている人を見るだけで近寄りたくない。と思う人もいますので、自分は他人にマイナスイメージを持たせないように気をつけよう、と思えばいいのではないのでしょうか。

ただ、最近急に考えが変わったというか、年齢を重ねて自我が強くなったのかもしれませんよ。
私は、年を取るにつれて段々と自分の考えや思想がハッキリしてきて主張したり、自分の考えはこうだけど、どう思うか?とたずねたりするのだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



>最近太ってる人を不快に思うようになりました
>なにが原因か

考え方が変わるときは、なにか外因があると思います。

・自分(もしくは身近な人)の体重が急激に減ったor増えた。
・テレビでダイエット特集を見た。
・自分が尊敬する人・好きな人がデブ嫌いであることがわかった。

などなど・・・

あなたはもともと太っている人は痩せるべきだという考え方をお持ちですよね。
上記のような外因で、生理的に受け付けない自分に気がついた、ってのが正解かもしれません。
    • good
    • 0

多かれ少なかれ、内心みんな思ってますよ。



でもデブにたいしてではなくて、貧相な人に思ってたり、やせ過ぎの人に思ってたり、ださい人に思ってたり、中には美人に不快感を抱く人もいるでしょう。

その考え方でいいと思います。
私は、貧乏臭い装いの人と一緒に歩くのが嫌ですね。

ところで、職場での飲み会の時、かなり温厚な性格の上司が、酔ったとき、部下に「これだから田舎者は嫌いだ!臭い」と言ってしまったんですね。普段、温厚なだけに、その後はかなり嫌われましたね。

酔った時や、はずみで言わないように気をつけてください。
    • good
    • 0

私の友人に過食症で太ってしまっている人がいます。


こういう裏事情があるから「何食べたらそんなになるの?」とは思いませんが
やはり物凄く太っていたら多少思ってしまうかもしれません。

私はぽっちゃり体型ですが、幼い頃からなのでもう慣れました。
痩せている自分なんか見たこと無いです。
彼もいますし、一応数値的には標準の枠の中ですが。

気がついた頃からお肉がついてる人って「これが普通」って思っちゃうんですよね~
私だけかもしれませんが・・・。
高校の頃めちゃくちゃ太って、さすがにやばいと思ったのですぐにダイエットして戻しましたけど。

つい目で追ってしまうほど太っている人は逆に病気かな?と思ってしまいます。
でも太ってる人じゃなくても、痩せすぎな人にも注目してしまいます。
背が高い人も見てしまうし、小さい人も見てしまいます。
その時は「痩せてるな、大丈夫なのかな?」「背が高い!親が高いのかな?遺伝かな?何食べたらこんなに大きくなるんだろう」とか、それくらいは考えます。

その思いを口に出さない限りは普通の事だと思います。
一旦気にしたせいで、ずっと頭の中にあるだけではないでしょうか?
    • good
    • 0

皆さんの回答の中に意外と「共感」という内容がなかったので驚きました。



私が思うに、その感情は今の時代において「当たり前」だと思います。太っている方に失礼かもしれませんが、極端なデブって、多分自己管理ができてない人、だと思います。ず~っとダラダラ食べてたり、そのくせ太ってること気にしてみたり・・・。見ていて、多少なりとも不愉快な思いはするものです。気にせず堂々としてるなら、まだ潔くて良いですが、最近は特にアメリカ(NYなどの都会での情報)では、太ってる人は自己管理ができてない!と厳しい目があるようです。肥満が社会問題な国だけにそうなっているのでしょうが。

やはり、まともな生活を送っていれば、あそこまでは太らないだろう、という感覚があるので、「何食ったらあ~なるの?」というのは、当たり前の感情です。

その感情、別にそんなに醜くないですよ。
    • good
    • 0

自分を良い人だと思ってるからじゃないからですか?


自分を、「そういう考えを持ってしまった酷い人間なんだ」と認めれば、デブを見て不快に思う自分を受け入れられると思います!

あなたは酷い人間である、と罪を認めましょ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太っている人をみると不快感を感じるのは

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。

子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。
二十歳をすぎてからだと思います。

このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか?
それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか?
「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか?

みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよね。
普通、周りに「太った?」なんて言われたら、食事を気にしたりしますよね?「ま、いいか」と思う人もいますが、それにも限度があります。
自分の足で自分を支えられないほどになるまで「まぁいいや」と思える精神状態が少しオカシイと思うのです。過食症など食事に関する精神的な病気はありますが、同じものを感じます。

ただ、ものすごく太っているからといって人格まで否定する気は全くありません。私が不快感・・というか居心地の悪さを感じるのは上のような人だけですし、もし実際会っても「なにか精神的に持ってる不安定なものが形として現れているのかな・・」と無意識に感じるというだけです。

あと太った芸能人・関取は全く別です。
太った自分を必ず意識しているからです。そしてそれをきちんと自分のために利用している。とてもいいことと思います。一緒にしては可哀想な気が・・

あとぽっちゃりさん・ふとめさんもこれには当てはまりません。あくまで上のは10人が10人病気を疑うほどの巨漢です。

参考になりましたでしょうか?

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよ...続きを読む

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qおじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のある...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qなぜ人は太っていることをバカにする?

人の考えに関する漠然とした疑問です。

人はなぜ「太っている」ことをバカにして笑うのでしょう?。

不健康だから?
容姿が醜いから?
だらしなさの象徴だから?
運動能力が低いから?

タバコは体に悪いですが、ヘビースモーカーを公然とからかう人はみたことないです。
痩せていても、容姿がだらしない人もいます。(顔の問題ではなく、身だしなみの問題で。)

人間の数ある個性の中の一つが体型だと思うのですが、「デブはいけないこと」とみんないつの間に刷り込まれるのでしょうか?。

どんなご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の頃、太っていてよくからかわれました。

私が思うに、単純に『周りと違うから』だと思います。
周りの人が全員太っていたら誰もバカになんてしないですよね。

人間って、人の欠点を探すのが好きですから(人によるけど)自分と違うと「おかしい」「変だ」と思うのでは。

あと、正直言うと容姿のことも関係あるのではないでしょうか。
容姿がいい人はからかわれたりなんてしないですよね。
でも、いわゆる「ブス」の人はからかわれます。
私も小学生の頃「デブ」「ブス」と言われました。

悔しかったので、一生懸命ダイエットして痩せて、化粧の勉強もしました。数年後、私をからかっていた人たちと偶然会ったとき「すご~い!痩せたね~!かわいい~!」なんて手のひら返したようにごまをすってきました。

やはり、悲しいかな『周囲と違う』=『おかしい』という認識が少なからず人間の中にあると思います。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング