友達の話なんですが、どうも附に落ちないのでご意見を聞かせてください。

彼らは自分たちでお金を工面して(預金のほか一部借金など)結婚式を挙げました。その後、祝儀を返済にまわすつもりでいたようです。がしかし、新婦側の親戚の祝儀全額を、新婦の両親が持ち帰ってしまいました。お金を借りて式を挙げることも、祝儀を返済に使いたいということも、事前に親に話しておいたそうなんですが。
そこでふたりで新婦の両親のところへ行き、もう一度事情を説明したところ、20万円手渡されたそうです。親戚一同が集ってその額はないだろーと思いますよね。ほんの一部しか渡されてないことは一目瞭然です。
結局彼らは、いくら話しても無駄だということで、新婦側の祝儀はそれだけしかもらっていません。

祝儀というのは親がもらうものなんですか?
ちょっとわたしには信じられないような話なんですが…
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>本当にひどい話しですが、残念ながらこれはあくまでご友人の家庭内の問題だと思います。


ほんとにっ!私もそう思います。

私は今年結婚式を挙げたのですが、金銭面はきちんとしたかったので
冠婚葬祭の本を読みまくり、あらかじめ「こうしよう」と決めていました。
具体的に費用ですが、
招待客が両家ほぼ同数だったので、挙式、披露宴関係は折半。
かつ、衣装代は新郎新婦で差がありすぎるのでそれぞれが負担。
その総費用は新郎側は新郎が負担、新婦側は新婦両親が負担。
ということで、いただいたご祝儀は
新郎側の祝儀は新郎へ、
新婦側の祝儀は新婦両親へ渡しました。
要するに出資した人へ渡すのが普通だと思います。
そう本にも書いてあったような・・・
なんとなくhirojiさんの友人のケースは言い方悪いですが、
「費用払ってもないのに新婦の両親、まるもうけじゃん!」って言いたくなる!
(ごめんなさいっ^^;)
ご祝儀は新郎新婦の門出へのお祝いというのが建て前ですが
実際はほとんどそれで収支をあわせて結婚式の費用にあてる訳ですから、
何も払ってない人がご祝儀全部もってくなんて絶対おかしい!

それならばもう遅いかもしれませんが、
ご祝儀の中から親戚のお車代にかかった費用を差し引いて、
結婚式の費用の半分の金額(新婦側)を返してもらった方がいいのでは?
というかもっと強く言えば、「結婚式の費用払ってよ!」と。

備考ですが、
親しい親戚であれば、祝儀は事前に直接家へ持参するのが
もっとも丁寧なやり方だと思います。
遠方であれば書き留めとか、
いずれにしても親戚は事前にご祝儀を渡すのが一般的です。(あくまで)

以上、一部乱暴な意見ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まるもうけってのは、本当同感です。お車代も、親のほうで用意すると言っといて、祝儀持ってったんじゃさっぱり割に合わないじゃないかー。でも新婦がもう諦めちゃってるんですよねー。そこの親さんは、けっこう「はあ?」ってなことが多いんです。こっちが腹立てしまう。共感していただいて、ちょっとスッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 17:18

ひどい話ですね。


私たちもそのお友達と同じ形式でお金を工面しました。
そこの式場は支払い期限が式当日の披露宴後となっていたため、
どこにも借金せずに支払うことができました。
本当に助かりました。
その支払いの場には両家の親もいました。
式の費用に関しては親にはなにも頼らずに工面していましたし、
両家の親共に干渉しないタイプだったので、ご祝儀はもちろん当たり前のように
私たち二人に自由にさせてもらいました。
新郎側が幾ら、新婦側が幾らというのも計算してません。
二人がもらったものという考えなので。
だから、足りない分は二人で割り勘でした。

自分の経験から、費用を負担した人が頂けばいいのだと思ってましたけど、
こういうことってあるんですね。
よく、結婚式の費用は新婦側がもつとかそういった形式があるようですが、
そのことをすっとばしてご祝儀に関してだけ(都合よく?)覚えていたとかなんでしょうかね。
なんか、せっかくの門出にケチがついたみたいでかわいそうですね。

家庭内の関係にもよるかもしれませんが、私だったらブチ切れてます。
両親には文句とか言えないような厳しい家だったんでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
LIN-changさん達の費用の清算方法は理想的だなと思います。友達もそうするつもりでいたんだと思うんですが…
厳しい親というよりは、失礼な言い方をしますと、非常識な親だなあとは前から感じていたんです。友達も、「あの人たちは感覚が違うから」といったふうで諦めている様子。結婚して家を出ることができて嬉しいようなことも言ってました。ちょっと寂しいですけどね、そういう親子って。

お礼日時:2001/12/21 09:46

披露宴のご祝儀のことですか?



それとも、披露宴とは別のご祝儀ですか?

披露宴のご祝儀であれば、宴の主催者が受け取るのが普通だと思うのですが・・・

私の場合は、結婚式、披露宴を完全に分けてしまい結婚式は本人持ち、披露宴は両親持ちだったので、披露宴のご祝儀は完全に両親のものになりました。

結婚する事になって、付き合いの深い親戚の方々には披露宴とは別にお祝い金を頂きましたが(本人不在で)、それは私達の門出を祝ってとの事なので両親から私達に渡されました。
これに関しては、両親が判断する事なのかな?
日本の付き合いって難しいし。

あと、住んでるところが田舎なので来て頂いた方の殆どは、披露宴に掛かるであろう費用をあらかじめ計算してご祝儀として、お祝いは別でって感じだったみたいです。
その為披露宴のご祝儀は大体トントンだったみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実家に直接持って来られたお祝いも何件かあったみたいですが、それも両親が隠してたというか、言ってくれなかったそうです。祝いをくれた親戚本人から聞いてびっくり、みたいな感じで。

お礼日時:2001/12/20 11:06

もっ勿論、祝儀は本人達の物ですよ!


只、これも勿論「決まって」いる物ではないですし(笑)、世の多くの場合は資金を親が出す場合が多いでしょうから、有る程度「折半」ってのはあるのかも知れませんが、まずは本人達に行くべきものです。「決まって」(くどい)いる物ではないですが、「祝儀」は本人達の門出を祝して皆様が下さる習わしなのですから、どのような関係で貰おうとも(親の義理関係でも)当たり前です。ましてや本人達が幾ら祝儀を貰ったか解らないなんて。しかもこの件では全てご本人達が親の世話になること無く、工面してる訳でしょ?

>ちょっとわたしには信じられないような話なんですが…
当然、私も信じられません。又、聞いたこともありません。

ですが、本当にひどい話しですが、残念ながらこれはあくまでご友人の家庭内の問題だと思います。「一般的」ではなく、各家庭によって様々なパターンがあるのでしょう。
もしも私なら「絶縁」覚悟で喧嘩するかも知れません(笑)・・・仮にこの件を許しても、この調子ではこの先一生思いやられますから。

「一般的」にどうなのか私は存じませんし(知りたくもない)、間違ってるのかも知れませんが、私個人は自信を持ってこう言い切ります。まずは本人達に渡るべきお金です。その先は自由ですが・・

と言う、一意見でした。ちなみに私自身は未婚です。大変参考になりました。早くこう言う「悩み」持ちてー(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも当人への祝いだと思います。
彼女はずっとその親のもとで育ってきたからでしょうか、もう諦めています。部外者であるわたしのほうが腹立ってたりして(笑)

お礼日時:2001/12/20 10:55

結婚式の費用の考え方もあるのではないでしょうか。


新婦のご両親は「新郎側(の親?)が出すもの」と思っていらっしゃるのでは?
それを二人で借金してまで出すというのが気に入らないのかもしれません。
20万だけ渡して「あとは新郎側のご祝儀なり親なりで出せ」という事かと思います。

わたしのときもわたしの親に「親には頼らず二人でお金を出す」と言ったら「二人で出すと言っても割合は?」と聞かれましたし。新婦の親って大体そうなのではないでしょうか。

ご祝儀が誰のものか・・・なんて考えてないのでは?
もしくは「嫁に出したお祝い」と思っているか。
わたしは「結婚のお祝い」だから新郎新婦のものだと思いますが、現実的には費用を出した人のものになるべきだと思います。

誰のものという話ではなく、借金だけはなんとか返済したいでしょうから具体的に「あといくら足りない」と言ってお願いしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちなみに、彼女のお兄さんの結婚式の時、ご両親は「費用はだいたい新婦側が多く負担するもんだ」と言ってたそうです。

お礼日時:2001/12/20 10:47

難しいですね。

親が全部取った!!って言うケースも聞きますよ。また、逆に全部もらったというのも、聞きます。
私が聞いたケースではこういうのがありました。
地方から、親戚がきて、新婦のほうで、ホテルを用意し、また、食事も外から取って食べたそうです。その費用を新婦のご両親が支払ったそうです。
それを、御祝儀から差し引いたという話です。

また、ある人は、「育てたお礼だ。この祝儀は親の関係でくれたのであって、娘の関係ではくれていない」つまり、親の顔をたててくれた・・という考えを述べた人も聞いた事があります。

納得するかしないかは別にして、家庭によって考え方が違うと思ったほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど…そういえば「遠方から来てもらった親戚へのお車代は親が用意してくれた」というようなことを言ってたような…そういうのに使うためだったのかも。
でも、それならそれで一言でも説明があればいいのに、と思っちゃいます。

お礼日時:2001/12/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q友人の披露宴替りの親戚一同の食事会の司会

友人が結婚しましたが、式は海外で二人だけで行いました。そのため両家の顔合わせと題して軽く料亭の広間を借りてお食事会を開くとの事です。
そのお食事会で司会を任されましたが、これといって進行スケジュールもなく、新郎新婦も特に形式にはこだわらず僕に任してくれるといってくれています。
両家と親戚と友人が数名の食事会で司会を勤める事となりました。
できれば笑いの耐えない食事会にしたいです。
何か司会を行う上で織り交ぜれば盛り上がるアイデアがあれば教えてください

Aベストアンサー

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意されるとよいでしょうね。
又従兄妹どうしからの、話が若くて
(従兄妹同志だれが一番最初にするか等の予想が
はずれたかどうかなど・・・)
今風で、おばとしては、好ましかったです。
これから若い方は世の中で人前で話す
という体験するものです。
身内だけのときにリハーサルの時を設けて
上げたいと思いましたね。
司会者さんは、乾杯も食事会の開式・閉式の挨拶も
普通の披露宴と同じに厳かに、されていました。
カラオケもありましたね。
お祝い事はどんな形でも嬉しい物です。
そうそう片方の司会者さんは(花嫁のいとこ)
蝶ネクタイで笑っちゃいました。その説明もしていましたっけ・・三流の司会者ですって・・
言葉につまると紐ひっぱっていましたね。
ひとつでも、お役にたてれば嬉しいです

甥と姪がやはり、親族だけの食事会でした。
○△は良い悪いではなく違いを表します。
着席の際の違い
○新郎新婦が客を入り口で迎えた。
その後司会者の誘導で新郎新婦が着席
△勝手に皆が着席して始まった
BGMの違い
○食事に集中する時間・と会話の切り替え
△何も無かった
新郎新婦自己紹介と挨拶
○食事前と最後にあった
△最後にあった
親へのプレゼント
○あり
△なし
会話では・・
一番盛り上がるのは、やはりどうして知り合い
結婚したのかでした。答えられる範囲での
質問を司会者さんが、用意さ...続きを読む

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q新婦の両親・親戚がいません

11月に結婚を控えており,その準備に忙しく動いています。
実は,新婦に両親がおらず,親戚づきあいもほとんどなかったため,式及び披露宴とも新婦側は友人しか招待していません。
(私のほうは両親及び親戚をあわせて6人招待しています)

式には付き物の以下のことをどうしようか悩んでいます。
(1)バージンロードを歩いて新婦登場
(2)両親への花束,手紙等

式及び披露宴の進行を,まだ調整していないので,ほかにも「どうしよう」というのがあるかもしれませんが,
とりあえず,上記2点で困っています。

私としては,(2)については,しなくてもいいかと思っていますが,(1)はさっぱり思いつきません。

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

1)についてですが。

新婦にご兄弟はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったらご兄弟にお願いする手もあります。
もしいらっしゃらない場合は、新郎のお父様が適任でしょう。私の友人も両親を早くになくして、バージンロードは新郎のお父様と歩いてました。

2)について

天国のお父さん・お母さんへといってお手紙を朗読されるのも大変感動できて良いと思います。

新婦にご兄弟がいらっしゃるならご兄弟との思い出を手紙にされてもいいし。

新郎新婦から新郎の両親への手紙でもいいです。

私的には「天国の・・」の手紙だととっても感動的だし、ステキだなと思います。


花束の場合も、新郎のご両親にお渡しになればどうでしょうか?
新郎がお父様に、新婦が新郎のお母様に花束贈呈でも何らおかしくありません。
新婦から「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めて新郎母に!
おかしくないですよ!!

ま、披露宴は2人のためにあるのですから、お二人がしたいようになさるのが一番です。

良い披露宴になりますように!!

おめでとうございます。

1)についてですが。

新婦にご兄弟はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったらご兄弟にお願いする手もあります。
もしいらっしゃらない場合は、新郎のお父様が適任でしょう。私の友人も両親を早くになくして、バージンロードは新郎のお父様と歩いてました。

2)について

天国のお父さん・お母さんへといってお手紙を朗読されるのも大変感動できて良いと思います。

新婦にご兄弟がいらっしゃるならご兄弟との思い出を手紙にされてもいいし。

新郎新婦から新郎の...続きを読む

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q新婦友人についてアレコレ言う新郎側親戚(お礼・ポイント必ずします)

来年結婚予定の20代後半、女性です。

こちらを見ていると、「新婦が後々、新郎側親戚に何言われるかわからないんだから、ご招待を受けた時は無難にしておくべき」と言った意見をみかけます。
周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。
彼母は五人姉妹の三女で、姉妹仲は「仲良しなんだか、仲悪いんだかわからないけど、ことあるごとに集まって、帰宅後に愚痴る(苦笑)」みたいな関係と見ています。
ちょっと色々覚悟しておいた方がいいなぁとは思っています。自分でどうにかできることなら最善を尽くすつもりですが、大切な友人のことを言われたら怒り心頭しそうな気がします。
予測を立てておきたい、という気持ちもあり、このような質問をさせていただきました。

『披露宴に招待した新婦友人に対して、新郎側親戚から何か言われたことがある』方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

wed-dayさん、こんにちは。
来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

>周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。

コレはなかなか体験はしないかもしれません。とは言っても言われないのではなく、一般的には直接の友人である新婦には「言えない」だけですが(笑)。

私は新郎側のゲストとして出席した際、新婦の友人の服装がそれはもうカジュアルで、ブーツは普通にいて、子供連れなのにかかとの無いミュールにハイソックスを履いている女性がいて親族だけでなく、私たちの親や祖父母世代はドン引きしていましたよ。もちろん新婦にはそんなこと一言も言ってませんでした。「みんなオシャレしてきてくれてよかったね」としか「言えない」んです。
知らないのは新婦本人だけで、恥をかくのは新婦本人だけでなく新郎や家族です。

実際オトナはちゃんと見ていますよ。「○○さんのお友達は常識のない人たちばかり」「そんな彼女がうちの親族のお嫁に来るなんて」と親の知らないところでもずーーーーっと言われ続けるのです。
私は聞いていてぞっとしましたが、その人の友人を見れば大体の人柄も分かります。
それ以来自分の為ではなく、新婦が恥をかかないよう服装や立ち居振る舞いに人一倍気を遣うようになりました。

wed-dayさん、こんにちは。
来年ご結婚とのこと、おめでとうございます。

>周りの既婚友人にヒアリングしたのですが、私の周りでは↑このような体験をした人がいませんでした。

コレはなかなか体験はしないかもしれません。とは言っても言われないのではなく、一般的には直接の友人である新婦には「言えない」だけですが(笑)。

私は新郎側のゲストとして出席した際、新婦の友人の服装がそれはもうカジュアルで、ブーツは普通にいて、子供連れなのにかかとの無いミュールにハイソックスを履いている女性...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q結婚式を挙げない義弟への祝儀

来週、義弟が入籍します。
今の所、結婚式の予定はありません。
仮に、したとしても挙式と食事会程度でしょうか。
これも当の花嫁が嫌がっているので実現しないように思います。

なので、入籍と同時にお祝いを渡すつもりです。
義弟に渡すお祝いは、5万円・7万円・10万円で迷っています。

どれが妥当と思いますか?

ちなみに、私は5万円が妥当かな、と思っています。

☆私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。

☆式を挙げる予定が無いので、一般的な兄弟への祝儀10万円は多い?

☆気がかわって式を挙げることになったら、追加で祝儀を包む必要がある。
その場合、10万円だと追加で包めないし、7万円でも追加で包む金額が微妙になる。

☆まだ結婚していない義妹が結婚する際に、披露宴がある場合とない場合とで
同額を包めないように思う。

以上の理由です。
けど、そもそも、兄弟姉妹への祝儀は、
披露宴の有無を考慮しないほうがいいのかな、とも思ったりして、迷っています。

よろしくお願いします。

来週、義弟が入籍します。
今の所、結婚式の予定はありません。
仮に、したとしても挙式と食事会程度でしょうか。
これも当の花嫁が嫌がっているので実現しないように思います。

なので、入籍と同時にお祝いを渡すつもりです。
義弟に渡すお祝いは、5万円・7万円・10万円で迷っています。

どれが妥当と思いますか?

ちなみに、私は5万円が妥当かな、と思っています。

☆私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。

☆式を挙げる予定が無いので、一般的な...続きを読む

Aベストアンサー

>私たちは結婚式・披露宴を行ったが、自分たちが義弟からもらった額が3万円だった。
当時義弟さんは未婚でしたし、年齢はわかりませんが20代であったなら3万円でも非常識ではありません。独立した世帯を持っていないことから、親と一緒と考えて包まない場合もありますしね。
それに対し貴方達は独立した世帯を持った夫婦なのですから、兄夫婦という立場を考えても5万円は少ないと思います。

>気がかわって式を挙げることになったら、追加で祝儀を包む必要がある。
事前に10万円包んでいる場合は追加でご祝儀を包む必要はありません。受付で記帳する際は(親族は記帳しないかも知れませんが)、「既に渡してあります」と言えば良いだけです。

個人的には、8万か10万にした方が良いと思います。ただ、冠婚葬祭は家によって考え方が違いますので、ご主人に頼んで義理の両親に相談してもらってはどうでしょうか。

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q親族のみで挙式を挙げる友人へのご祝儀について

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同したのですが、内心「それはしすぎじゃないのかな?」と思っていました。
(ちなみにお返しは3,000円程度の物でした。こっちが勝手に相場以上の額を贈ったので期待はしていませんでしたが。)

以前そのようなことがあったので、今回もまたしすぎではないのか?と疑問に思っています。
親や先輩にも相談しましたが、「そこまでしなくてもいいんじゃない?」という回答でした。
ご祝儀のことを持ちかけてきた友人には断って、自分ひとりでご祝儀(1万)を用意して持っていこうかなぁと思っています。

このような場合、ご祝儀1万では少ないんでしょうか?
私は来年挙式予定で、今回親族のみで挙式を挙げる友人も、ご祝儀のことを持ちかけてきた友人も招待予定です。
今後のつきあいもあるので、なるべく波風立たないように事を収拾したいと思っています。
おそれいりますが回答をお願い致します。

今年の6月に、地元の親友(26歳)が北海道にて親族のみの挙式を挙げることになりました。(地元は四国です)
メールで報告と一応招待はされたのですが、挙式日が平日水曜ということで、出席はお断りしました。

共通の友人と、ご祝儀を贈ろうという話になったのですが、友人は「私達2人でご祝儀3万と、プレゼントも一緒に贈ろう」と言っています。
以前別の友人が出産した際には、この友人は私を含めた3人に対して「出産祝いにご祝儀一人1万と、3,000円ずつ出してプレゼントを贈ろう」と言い、その際には一応賛同...続きを読む

Aベストアンサー

  おはようございます。
  
  祝儀の相場は年齢によって変わってきますが
  贈り先が友人(20代)一般的には出席される場合  
                 2万円 (披露宴+祝い金)
                
  プレゼントは、友人が希望される物を聞いて贈るのが最適。
  複数で贈る場合は,2人なら、
  のしがみの中央にそれぞれの名前を書く。
  *お祝い金、品物は、挙式の一週間前までに
  新居、または自宅に送る。
  また、祝電を打つ場合は当日でもOKです。
  ちなみに、出産と結婚の祝儀は違うので間違わないように。   
  今回は、欠席されるとの事なので、上記を参考にされ
  祝儀、お祝い品、祝電での予算を立ててみてはどうでしょうか?
  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報