アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、タイトル通り以前質問させて頂きました
その時は熱がすごいから発火もありえるって回答でしたが

この度CPUファンが調子悪くなって
交換しました
その時取り付けが甘かったらしく
PCが立ち上がるけど
途中で電源ごと落ちてしまう自体になりました

そこで、ん?てな感じです
発熱で発火するかもしれないPCもあれば
熱探知で電源ごと落ちるPCもある・・・

正確に言えばマザーボードの違いで
大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね?

A 回答 (4件)

CPUが何かかかれていなかったのでLGA775プラットフォームとして話を進めてあります。

LGA775プラットフォームの場合、CPUファンはかなりの力で押し込まないと圧着不足でCPUが熱暴走することが多々あります。

CPU内部にあるサーマルダイオードで温度を監視していますので、異常過熱した場合は自動的にシャットダウンする機構となっていますので今回の場合はそれに当たると思われます。

LGA775のCPUファンを交換する場合はマザーボードをPCケースから取り出して作業をするほうが安全確実ですよ。
    • 0

こんにちは

CPU-FANの取り付けは確認しましたか??
普通、CPUクーラーでなくてCPU-FANなら多少、取り付けが、わるい、あまくても大丈夫なはずですよ。
例えば、FANの取り付けがあまければ、共振等の振動で音が大きくなるものと・・想像ですが・・思います。
だから、別の要因もあるかもしれませんね。
ちなみに、CPU温度、FANの回転を確認してみては??
これはBIOSかフリーソフトで見れます。
このCPU温度が、異常に高ければ当然、CPU保護のため強制的にシャットダウンする場合が、あります。

>マザーボードの違いで大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね?
例えば、M/B(=正確にはBIOS)によって、起動時、CPU-FANの回転を計測し一定回転以上ないと警告音を出し起動しないことはあると聞いたことがあるから、そう聞かれたら「そうです」と答えるかもしれません。
必要ならBIOSを確認のこと、ただしたいてい、英語での表示となっていますが(^^ゞ
以上
    • 0

>発熱で発火するかもしれないPCもあれば

>熱探知で電源ごと落ちるPCもある・・・

>正確に言えばマザーボードの違いで
>大丈夫な時もあるって認識でいいのですかね

ファンなど冷却装置の不良でマザーボードが熱暴走すれば、発火することもあれば電源が落ちることもあるという事かと思います。
何が大丈夫だと質問者は言いたいのですか?
    • 0

発火に至る前にCPUが熱で暴走してその影響で電源が落ちたと考えるのが正しいかと。

CPUファンが発火するという回答がどこで得たのか分かりませんが苑佳区立はかなり少ないかと思いますが。
ファンのモーターの異常加熱とそこにたまった埃などの関連ではないとはいえないと言うくらいですが。
    • 0