一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。こんにちは☆
私は大学で管理栄養士になるための勉強をしています。(ё.ё)。
あの。。質問したいことがあるのですが、よろしいでしょうか??

実は2050キロカロリーで献立を立ててくるという、大学の課題で質問があります。

私は献立を立てるということを今回の授業で初めて行うので、どのように立て始めたら良いのか、いまいちよく分かりません。。。
もしよろしければ上手な献立の立て方や、色々なコツ・ポイントを教えていただけませんでしょうか??
やはり、プロの方にお尋ねするのがよいかと思いまして、メールをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。(_ _)。

A 回答 (3件)

コツですね。

色々ありますが・・・

バランスの取れた食事 を原則にして
ランチョンマット風に?してみたらいかがでしょうか。

・主食 1品
・主菜 1品
・副菜 2品
    以上が基本原則

プラスα
・汁物 一日2杯
・果物 一日1個
・牛乳 一日一杯

主食=ご飯・麺・パン・芋やコーンなどの穀類
主菜=魚介類・肉類・卵類・大豆、大豆製品
副菜=野菜・きのこ・こんにゃく・海藻

・ご飯量 一回200g程度
・主菜=各種素材を100g程度 (大まかです)

それにあわせて (おなかの空き具合など)
副菜を取り入れる

これで 大体 バランスの取れた食事ができますよ。

分からなかった部分をお知らせくだされば
何度でもお話しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます☆教えて頂いたことをしっかり覚えて献立を立ててみます☆※☆
自己紹介を拝見させて頂きました。とても立派な方ですね。実は私も手話できます♪
これからもぜひよろしくお願いいたします(・.・)vv

はじめまして。

病院に勤務する管理栄養士です。

基本は主食・主菜・副菜・汁物・果物または漬物という献立構成が考えやすいと思います。

今回の課題のは細かいことはなしで熱量だけをあわせればいいのですか?
一例としてですが、考え方のポイントを挙げてみますね。
1:主食の3食分の成分値を引く。
(米なら約お茶碗一杯分、パンなら6枚切か8枚切ぐらい。うどん・そば・中華麺なら1玉分の分量)
 =主食を食べない献立は成立しないので。
2:残った分の成分値を3食で割る。もし、あまりが出たら間食か、自分が重点をおきたい食事(たとえば夕食は豪華に、あるいは仕事が力仕事で昼に体力を使うのでしっかりと取りたいとか)
 =1日3食きちんとバランスよく食べるのため。
ここまでできると概ね1食あたりどれ位摂取すべきかの数値目標ができると思います。
後はそれに近づけるようにしていけば最初のうちは大丈夫です。
コツというかアドバイスというか・・・
主菜が昼に魚料理なら夜は肉料理などバランスをとるようにします。
それから、1食の中で和洋中にこだわり過ぎないこと。たとえばですが、朝はパンとサラダなどでお昼にはハンバーグなど洋風料理とスープと副菜にひじき煮や切干大根などちょっとした煮物をお出しすると今日はみんなおいしかったけどやっぱり煮物が一番だよと仰る患者さんもいらっしゃいます。アメリカンブレックファースト・和定食がすべてではありません。洋風が続くとやっぱり和物にホッとすることも多いようです。

やり方は人それぞれでどれが正解というのはありません。積み重ねていくごとに自分のやり方を確立していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪分かりました(_ _)バランスをとるようにするって難しいことですよね・・。私も早く自分の方法が確立できるように真剣に取り組みたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

管理栄養士ではありませんが、管理栄養士の仕事に接していて感じたことですが・・・。

いずれにせよ、最初から計算して材料を決めるのは難しいことですから、献立を先に考えて、カロリー計算をしてみてチェックするというやり方になると思います。
その時に、全て素材から計算していると煩雑ですから、「部品」に分けて考える考え方をして見ましょう。
献立と言っても単品とはかぎりません。多くの場合はいろいろな組み合わせとなりますから、素材から少し手を加えた半製品や、メインディッシュではなく添えものの品を「部品」と考えて見ましょう。いくつかカロリーを把握した定番ものの「部品」を自分なりにストックしておくと、それらを組み合わせることで概略のカロリー計算が分かりますから、計画しやすいように思います。
ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

・いくつかカロリーを把握した定番ものの「部品」を自分なりにストックしておくと

これは!!良いことを教えていただきました(^・^)
どうもありがとうございます。
これからの参考にします♪♪
また献立を立ててからこの掲示板に書き込むかもしれないので、もしよろしければそのときアドバイスを下さい・・☆
よろしくお願いします。。。