2台のパソコンで、ファイルを共有したいと考えているのですが、どのような構成にすれば可能でしょうか。そのときに使用するケーブルとか、どのインタフェースを使用するとか。サーバーとかはない状態を考えています。。。ご存知の方がいらっしゃればおしえてください。

A 回答 (3件)

NO.2の補足です。



1.のケーブル接続は、ホストとクライアントを設定し、ファイルへのアクセスはケーブル接続のプログラムを起動しなければなりませんので、日常的に双方向の共有がしたいときには不向きです。また、ケーブルの長さの制限があり、隣りの部屋でというわけにはいかないです。しかし、Windowsの標準ツールですので、パラレルクロスケーブル(2000円程度)を購入するだけで、ファイルのやり取りができます。

2.のLAN接続は転送スピードが速く双方向の共有が可能です。
2台ともLANポートを持っていればLANケーブル(クロス)で接続し、ネットワークの設定をするだけです。LANポートがない場合はデスクトップでしたら、LANボードノートPCでしたら、PCカードかUSB接続のLANアダプタを購入・取り付けする必要がでてきます。ネットワークの設定はやや難しいですが、台数の増加や置く位置の制限が少ないので、日常的につないでファイル共有するときにはお勧めです。

参考URLに98の場合のLAN設定とケーブル接続について書かれていますので、参照してください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/win_net/ch04/i …
    • good
    • 0

2台のパソコンを接続してファイル共有するには大きく3種類の接続方法があります。



1.「ケーブル接続」を使う
 シリアルポートやパラレルポートをクロスケーブルでつなぐ方法です。
 転送速度はシリアルよりパラレルのほうが速いです
 [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]で[Windowsファイル]タブをクリックし、[通信]からケーブル接続を追加インストールします。

2.LAN接続する
 双方にLANポートがあれば、クロスケーブルでピアTOピアの接続が可能です。

3.USBポートを使用する。
 USBでの接続ケーブルが市販されていますので、それを利用します。

時間がないので、簡単に書きましたが、後ほど追加します。とりあえずお金をかけずにつなぐなら、1のケーブル接続か2のLAN接続です。
    • good
    • 0

こんにちは。


PCのLANのご質問ですが、PCの仕様はどのようなものでしょうか?ノートですか?ディスクトップですか?また、2台のファイルを共有する場合、LANを構築する事になるのですが、この2台は離れている場所にありますか?それともすぐ近くですか?

基本的にはLANカードというものを用意して(2台のPCで共有する場合は2枚)、それをPCの空きスロット(PCの後ろに余っているカード差込口がありますか?)にはめ込んで、そこのジャックにクロスケーブル(2台のPCの場合)を差し込んでPC同士を繋ぐ、そして共有したいファイルを「共有化」して終わりです。

離れている場所にあるPC同士の場合、ケーブルはジャマなので、無線LANがいいかと思います。これはまたちょっと機材が違ってきます。
アドレスを記載しますので、ご参考下さい。
頑張ってくださいね。便利ですよ。PCを買い換えた時などにも。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット共有構成とは何ですか?

ブラウザを使っていると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。動画などを扱うページが多いかと思います。これは「何を」「どうしよう」としているのでしょうか?

【インターネット共有構成】
「D:\sleipnir141\Sleipnir.exeは、このコンピュータのインターネット接続の保護設定を変更または表示しようとしています。プログラムが開いている間D:\sleipnir141\Sleipnir.exeにアクセス許可を与えるには、[はい]をクリックしてください」

システム:MicrosoftWindowsXP Professional Version2002 Service Pack1
IE:Ver.6
ブラウザ:Sleipnir1.41

Aベストアンサー

> 「D:\sleipnir141\Sleipnir.exeは、このコンピュータのインターネット接続の保護設定を変更または表示しようとしています。プログラムが開いている間D:\sleipnir141\Sleipnir.exeにアクセス許可を与えるには、[はい]をクリックしてください」

このメッセージはWindowsからのものだと思いますよ。
このメッセージの元となる「インターネット接続の保護設定を変更または表示しようと」しているのがお使いのブラウザのようなので、そのブラウザが“どうして”「何を」「どうしよう」としているのかは判りません。

QISDNとかADSLとかケーブルとか光ファイバーといろろありますが。。。

ああゆうやつらは根本的になにが違うんですか?

よく知らないんですが、ISDNとADSLなんかはモデムを
通して結局電話線で繋ぐんでしょ?
ほならなんで速度とか変わってくるんですか?

ケーブルとか光ファイバーってのは電話線とはまた違った線が地下とか
電話線の上をピ~って通ってって、契約したら工事とかして繋ぐんかな~
なんて思っちゃったりなんかしてるんスけど。。。

とにかく、1つだけのことでも、また違った‘線’の
ことでもなんでもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記HPをそれぞれ参照してください。topper77さんにもわかりやすいと思います。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLとは?」
http://www.tatsuta-seminar.com/~usuki/yuhi2002/xdsl.html

●CATV

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

●FTTH(光ファイバー)

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

下記HPをそれぞれ参照してください。topper77さんにもわかりやすいと思います。

●ADSL

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「xDSLとは?」
http://www.tatsuta-seminar.com/~usuki/yuhi2002/xdsl.html

●CATV

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭...続きを読む

Qデータカードを使用した無線インターネット接続時のプロキシサーバー設定方法

現在イーモバイルのデータカード(PCカード)を使用した無線インターネット接続をしています。
この場合、プロキシサーバの設定方法がわかりません。
プロキシサーバを介したインターネット接続をするための設定方法をお教えいただけないでしょうか?
ブラウザはIE6,OSはWindowsXPです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考
http://magic3.net/text/proxy.html

Qクロスケーブルとストレートケーブルの違い

この二つの違いは何なのでしょうか?
メカニズムと用途の違いについて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい原理は他の皆さんが正しいのであえて簡単な書き方で説明します。

つなぐPCを仮にAとBとします。
Aから出たデータはBの入り口に入らなくてはならないですよね?
Bから出たデータはAの入り口に入らなきゃならないです。

するとコネクタ形状はAもBも同じなのですから(入り口と出口の信号線位置は同じ)、
ケーブル内部でひっくり返して逆にしてやらないとつながりませんよね?
だからクロスケーブルと言います。
通常はHUBなどがかってにそれをやってくれるのでこちらの場合はストレート
ケーブルで問題ないのですが。

Q自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため)
このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。
この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか?
どうかご教授ください。

ドメインは独自ドメイン
ドメインの取得・管理はさくらインターネット
自宅サーバーは固定IP
DNSはmydns.jpの無料dns

Aベストアンサー

もともと自宅サーバーで運営していたホームページにアクセスすると、新たに契約したさくらインターネットの内容ではなく、自宅のホームページの内容が表示されるとのことですが、DNSの設定はどうなってますか?

もし、さくらインターネットで取得したドメイン名に接続して自宅のホームページの内容が表示されるのなら、さくらインターネットのドメイン名に対するIPアドレスの設定が間違っているように思います。つまり、ドメイン名に対して自宅サーバーのIPアドレスを指定しているのだと思います。
mydns.jpのドメイン名に接続して自宅サーバーが表示される場合は、IP直接設定などでさくらインターネットのIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。
また、ホームページ内のページをアクセスしているうちに自宅サーバにつながるということでしたら、ホームページ上のリンクが自宅サーバのページを指している可能性が高いと思いますので確認してみてはいかがでしょうか。

いずれにしてもmydns.jpを解約しても解決しない問題だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報