ビートルズの「Black bird」をレコードと同じように弾きたいんです。が、市販のバンドスコアのタブ譜を見るとスリーフィンガーでアルペジオ風に書いてあるんですが、レコードを聞くとストロークで弾いているように聞こえます。なのに親指でベース音をきちんと刻んでいます。
レコードのように弾こうとしているんですが、どうもうまくいきません。
どうやったらうまく弾けるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前申しましたのはスリーフィンガーっぽい部分でなく,16分音符の出てくるところについてです。

リズム的には<ツン タカ,ツ タカ >と聞こえる16分音符の出てくる部分。ツンの部分では親指と人差し指が手のひらの内側に両方とも閉じる動き。タカのタでは人差し指は爪側で「外に向かって」はじき,カでは腹側で中に向かって閉じる動き。
続く2拍目のツでは親指によるベース音のみ,タカのタでは今度は一拍目とは逆に人差し指は閉じる動き,必然的にカでは開く動きになるね。ポールがこういう(右手指先による)ピッキングをしているのかは解らないんだけど,すくなくともおっちゃん(ワシのことじゃ^0^)はこういう弾き方がしっくりくる。あなたが一拍目の人差し指の動きが反対の方がしっくりくる・・って言うんならそれでもいいですのよ^^。ようは弾きやすく,なおかつレコードの雰囲気が醸し出せていればいいのですから。
くれぐれも人差し指の動きは最小で済ませて!。
2~3センチ以内で充分(だった)と思うけどね。

もっと練習練習!。音楽ってごまかしが効かないのね!。
実技と理論が表裏一体なんだから。おっちゃんなんか<ジョン・スコフィールド>のたった2小節のフレーズなんだけど,一日目は9時間,二日目は8時間トライしてそれでも弾けなかったことあるよ。集中してよく考えるのじゃ・・・なにがうまくいかない原因なのかをね。今回また質問を出すまでに一日どのぐらいギターを弾いた?。1時間?2時間?。答えが見つかるまでひたすら弾き続けるしかないんだ。そのうち身体の方が自然に解決してくれる場合もあるし,ひょんな事から解答をひねり出せることもある。(そういうものをもたらしてくれるのもまずはギターを弾き込んでいると言うことが大前提だけど)それが全くこれまで存在していなかった君独自の方法でもいいんだ。そういうものの方がより評価されるべきだとも思うしね。 
 うまく弾けるようになったらまた連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結構おっちゃんです。(私のハンドルネームをクリックしてコメントを見て下さい)
実は私も20代の前半の頃はクラプトン等のギタリストに憧れて毎日部屋に閉じこもって8時間や9時間コピーや練習に明け暮れたものでした。ただ主にピックを使ったギターソロのフレージングやコードカッティングによるバッキングの練習ばかりやっていたので、アコースティック・ギターを使ったスリーフィンガーなど指で演奏するのは苦手でした。
その当時から既にビートルズの熱烈なファンだった私ですがビートルズは聴いて楽しむ音楽で演奏の対象ではなかったので、ビートルズのコピーはほとんどしませんでした。でも「Black Bird」や「Mother Nature's Sun」などを聴いて「あんなように弾けたらいいだろうなあ~」と常々思いながらどうやって弾いているのか分からず時は過ぎていってしまいました。その当時持っていたフォークギターも使わなくなって捨ててしまいました。
ところが、つい4、5年前に神田を歩いていたときに何を思ったのかある楽器屋でミニエレアコを衝動買いして、さらにビートルズのバンドスコアも買ってしまいました。そこで早速憧れだった「Black Bird」を練習してやっとスリーフィンガーで完璧に弾けるようになったのです。が、レコードを聞いてみるとなんか違うので半ば諦めていました。
そして病気になってしまってからはギターも何もできなくなってしまったのです。
ギターを再び手にしたのはここ数週間ばかり前のことです。半年以上もギターを触ってないと指の先も柔らかくなり、エレキギターの弦でさえ押さえると痛いほどでした。それにコードチェンジもすばやくできなくなり、クラプトンのコピーもうまくできなくなってしまっていました。それに病気の影響であまり長時間の練習もできません。
これからはreikoikegamiさんのアドバイスを参考にコツコツと練習を積み重ねてレコードのように弾けるようになりたいと思っています。そしてギターは一生続けたいと思います。
本当にご丁寧なアドバイス(2度も)ありがとうございました。
感謝の限りです。

長くなってすみません!

お礼日時:2000/12/24 20:15

昔コピーしたことがありましたので懐かしく思い出しました。


まず人差し指を第2関節から軽く曲げ,手首も少しだけ曲げます。その状態で人差し指の爪側,および腹側を交互に使ってストロークしてみて下さい。今手元にはCBSソニー出版の「ビートルズ・サウンド」という青い本にコピー譜があるのを見ていますが,ストロークで弾いている弦の数は2~3本のようです。
出来るだけ手首を動かさず,人差し指の第2関節より先を使うようにしてストロークするとうまく行くことでしょう。
 動きとしてはこちょこちょとくすぐるような感じです。
 うまく伝わりましたでしょうか?。
 ところで譜面に書かれていることを鵜呑みにせず,耳で聞いた音と比べてみて(なんかおかしいぞ)と思ったあなたはよい耳を持っています。コピー譜は本人の作ったものでない限り,ある程度不正確なのはやむを得ません。それを参考に自分で考えてやってみる,あれこれ工夫してみることが大切です。
 完全コピーを目指すならとことん聞き込んでみるのも良し,またちゃらんぽらんなコピーで済ませることも時には息抜きによいですよ^^。
 いつまでも音楽と友達でいて下さい。
 GOOD LUCK^0^/.

この回答への補足

ということは人差し指一本でストロークしながら、親指でベースを刻むってことですか?
むずかしいですね~。

補足日時:2000/12/14 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
あれから、結構練習したのですが親指でベースのリズムをキープしながら人差し指でストロークするっていうのがどうもうまくいきません。
再三ですみませんが何かコツがあったら教えていただけないでしょうか?ポイントは必ず差し上げます。
どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/23 05:17

親指、人差し指、中指で弾いています。


親指のベース音は上から2番目の弦です。
ベース音のほとんどはその弦です。
一番上の弦は少しだけですから、慣れると
楽に弾けます。
 表現がうまくなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルペジオをスリーフィンガーで。

以前、クラッシクギターを少し習っていましたが、右手の薬指を、事故で損傷して、アルペジオが無理と、ギターは諦めておりましたが、アコーステックギターで、再チャレンジしたいと思い立ちました。そこで、
アルペジオをスリーフィンガーでフォーフィンガーと同等に出来るものなのでしょうか?市販の本の愛唱歌等の楽譜ではアルペジオは大体薬指使用のフォーフィンガーで書かれていますが、同等に弾けるものでしょうか?
また、ボサノバで多用するのプラッキング奏法はスリーフィンガーで、出来るのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人差し指のパートを親指で代用するとか、薬指のパートを小指で代用すれば演奏上は問題ないかと思われます。

ボサノヴァのコード弾きにしても、普通は4声ですから小指を使えば問題ありません。
プラッキングというのはボサノヴァでそれほど多用するとは思えませんが、これも薬指以外の指でオクターブ奏法を練習すれば解決します。

楽譜通りの指遣いができないだけで、楽譜通りの音が出ないわけではありませんから、ちょっと工夫すれば大丈夫だと思います。

ただ、アコギはクラギに比べて弦の張りが強いので、最初は両手とも慣れるのには時間がかかると思います。

Qアコギのフィンガーストロークの正しい方法

私は、ピックを使わないでストロークも全て指(爪)で弾いているのですが、どの指で弾くかや、爪の当てる角度とかに正しい方法などあるんでしょうか?

その日その日の気分で、人差し指だけだったり、中指も加えたり、薬指も加えて3本指でダウンストロークしたりしてます。爪の角度はアルペジオの時と同じような、出来るだけ弦に対して爪のてっぺんを垂直にして弾いてます。
ただ、ダウンストロークはその弾き方でも弾けるのですが、アップストロークの時は親指以外の爪が引っかかってしまうので、アップは親指の爪で行っています。爪の角度はダウン時と同様に、爪のてっぺんですが、爪の左端で弾いてます。(親指の爪は、右端周辺に比べて、左端周辺だけすり減って短くなってます)

ネットなどで調べると、ダウンストロークの際に爪のてっぺんをヘッド側に向けて、爪の左端で弾く方法もある様ですが、自分が弾きやすいと思った方法でやれば良いでしょうか?
又、アップストロークを親指以外で弾く方法もあるのでしょうか?
自分の場合は、親指以外でアップストロークすると、良く爪を引っ掛けてしまって、爪を割ったり、最悪剥がしそうで怖いです。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか?

私は、ピックを使わないでストロークも全て指(爪)で弾いているのですが、どの指で弾くかや、爪の当てる角度とかに正しい方法などあるんでしょうか?

その日その日の気分で、人差し指だけだったり、中指も加えたり、薬指も加えて3本指でダウンストロークしたりしてます。爪の角度はアルペジオの時と同じような、出来るだけ弦に対して爪のてっぺんを垂直にして弾いてます。
ただ、ダウンストロークはその弾き方でも弾けるのですが、アップストロークの時は親指以外の爪が引っかかってしまうので、アップは親指の...続きを読む

Aベストアンサー

知ってたらごめんなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=WtGxx4asWy8

Qギターコードはストロークもスリーフィンガーも同じ?

 ギター初心者向けの本のスリーフィンガー編に『カントリーロード』がありました。Aメロやサビのコード進行はAからでしたが、ストロークで弾くのをネットで見たらGからでした。

 他のコードというか音も、それぞれ1つ下がってて対応してるので、Gからのコード進行でスリーフィンガーをしても違和感はないのでしょうか?また逆にストロークで弾き語る時、本に載ってるAからのコード進行でも、自分の声のキーを考えて歌いやすければイイのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カントリロードのオリジナル曲はKey=Aです。リードギター以外のギターパートはカポ2でKey=Gで演奏しています。
なので、カポなしでCDにあわせて演奏するならAで弾かないとあいません。
カポを2フレットにつければGです。
どちらでも好きなほうでかまいませんが、普通はGで弾くでしょうね。ストロークでも3フィンガーでも。そのほうがギターらしいベースランが入れやすいですから。

結論を言うと、「演奏はGで行い、自分の声域にあわせてカポを使う」でよいです。

Qアコースティックギター、ピックで弾くアルペジオについて

アコースティックギターで普通のピックでアルペジオを弾きたいのですが、どうもコツがわかりません。
そこで質問なのですが、右手の薬指や小指は表面板にある程度固定するような感じにして弾くのでしょうか?あるいは、全く表面板に触れず、ピックを持つ指以外は伸ばすような感じで弾くのでしょうか?
他にも上達のコツがあればどうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になるはずです。
この形が一番リラックスできる形で演奏に最も適した状態です。
このまま軽く親指と人さし指の間にピックを挟むだけです。
ここままの形で演奏すれば薬指や小指は表面板に触れないはずで、触れれば余計な力が入ることになります。


でも薬指や小指をピックガードに置かないと手首が安定しない…それはまだフォームが完成されていないからです。

結論
手首の安定しない初心者の頃はピックガードに置いて
弦の位置を手に正確に覚えさせる。
慣れてきたらなるべく手がどこにも触れない状態で弾けるようにする。

右手の薬指や小指を表面板につけるのは演奏的にも音響的にも良くないんですよ。

一つは音のため

振動がさまたげられますから身体はできるだけ本体に密着しない方が音のために良いんです。
弾いていてもあまり違いは分からないと思います。
しかしたかが小指一本ですが、録音すると全然違います。

もう一つは演奏のため
手首の自由な運動がさまたげられます。
ギターをもたず手首をの力を抜き、手を宙でぶらぶらさせて下さい。
そうすると軽く何かを握ったような、指がすこし内側にまがった形になる...続きを読む

Qギターのツーフィンガーとスリーフィンガー奏法

若かった頃からポールサイモンの弾き語りに憧れ、彼の曲をコピーして弾いてきました。

自分のフィンガーピッキングは、スリーフィンガーで演奏してきたのですが、最近になってYouTubeで見た映像では、ポールはツーフィンガーで弾いていることが判りました。

それで思ったのですが、ツーフィンガーで弾くメリットは、なんだろうということです。

速く弾くには、スリーフィンガーの方が有利だと思います。

でも、リズムの正確さでは、ツーフィンガーの方が勝って知ると感じています。

それで、あれこれ考えてみたのですが、フィンガーピッキングとストロークを組み合わせた場合、一番長い中指にピックを付けていると、ピックが邪魔になってストロークが弾きづらいのではないかと気が付きました。

無理矢理ひねくり出した自分なりの結論なんですが、実のところは、どうなんでしょうか?

ツーフィンガーとスリーフィンガーのメリット、デメリットは何でしょうか?

ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような調和をとりやすい。

○その他
2フィンガーはコストが安い(フィンガーピックが少ない分...)

結論としては、どちらでも良いんじゃない?と思います。
馴染みやすさも指の長さや器用さにも個人差がありますし、どちらの音が好きかという好みもありますし。
はっきり言って映像を見なければ聴く人は2フィンガーも3フィンガーも明確に区別できないと思います。
また「AmericanTune」だったらそれこそ4フィンガーが適していたりします。

というわけで、私は生爪の音が好きだし、親指以外の爪でダウンストロークすることも多いので最近はフィンガーピックを付けていません。当然曲の中で2フィンガーや3フィンガーや単発ストロークを自由に混在できますので非常に自由度が高いのです。
完コピ目指して細部にこだわるのも一時期やりましたが、最近はトシなので楽で心地良い方に流されます。

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報