ビートルズの「Black bird」をレコードと同じように弾きたいんです。が、市販のバンドスコアのタブ譜を見るとスリーフィンガーでアルペジオ風に書いてあるんですが、レコードを聞くとストロークで弾いているように聞こえます。なのに親指でベース音をきちんと刻んでいます。
レコードのように弾こうとしているんですが、どうもうまくいきません。
どうやったらうまく弾けるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前申しましたのはスリーフィンガーっぽい部分でなく,16分音符の出てくるところについてです。

リズム的には<ツン タカ,ツ タカ >と聞こえる16分音符の出てくる部分。ツンの部分では親指と人差し指が手のひらの内側に両方とも閉じる動き。タカのタでは人差し指は爪側で「外に向かって」はじき,カでは腹側で中に向かって閉じる動き。
続く2拍目のツでは親指によるベース音のみ,タカのタでは今度は一拍目とは逆に人差し指は閉じる動き,必然的にカでは開く動きになるね。ポールがこういう(右手指先による)ピッキングをしているのかは解らないんだけど,すくなくともおっちゃん(ワシのことじゃ^0^)はこういう弾き方がしっくりくる。あなたが一拍目の人差し指の動きが反対の方がしっくりくる・・って言うんならそれでもいいですのよ^^。ようは弾きやすく,なおかつレコードの雰囲気が醸し出せていればいいのですから。
くれぐれも人差し指の動きは最小で済ませて!。
2~3センチ以内で充分(だった)と思うけどね。

もっと練習練習!。音楽ってごまかしが効かないのね!。
実技と理論が表裏一体なんだから。おっちゃんなんか<ジョン・スコフィールド>のたった2小節のフレーズなんだけど,一日目は9時間,二日目は8時間トライしてそれでも弾けなかったことあるよ。集中してよく考えるのじゃ・・・なにがうまくいかない原因なのかをね。今回また質問を出すまでに一日どのぐらいギターを弾いた?。1時間?2時間?。答えが見つかるまでひたすら弾き続けるしかないんだ。そのうち身体の方が自然に解決してくれる場合もあるし,ひょんな事から解答をひねり出せることもある。(そういうものをもたらしてくれるのもまずはギターを弾き込んでいると言うことが大前提だけど)それが全くこれまで存在していなかった君独自の方法でもいいんだ。そういうものの方がより評価されるべきだとも思うしね。 
 うまく弾けるようになったらまた連絡して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

私も結構おっちゃんです。(私のハンドルネームをクリックしてコメントを見て下さい)
実は私も20代の前半の頃はクラプトン等のギタリストに憧れて毎日部屋に閉じこもって8時間や9時間コピーや練習に明け暮れたものでした。ただ主にピックを使ったギターソロのフレージングやコードカッティングによるバッキングの練習ばかりやっていたので、アコースティック・ギターを使ったスリーフィンガーなど指で演奏するのは苦手でした。
その当時から既にビートルズの熱烈なファンだった私ですがビートルズは聴いて楽しむ音楽で演奏の対象ではなかったので、ビートルズのコピーはほとんどしませんでした。でも「Black Bird」や「Mother Nature's Sun」などを聴いて「あんなように弾けたらいいだろうなあ~」と常々思いながらどうやって弾いているのか分からず時は過ぎていってしまいました。その当時持っていたフォークギターも使わなくなって捨ててしまいました。
ところが、つい4、5年前に神田を歩いていたときに何を思ったのかある楽器屋でミニエレアコを衝動買いして、さらにビートルズのバンドスコアも買ってしまいました。そこで早速憧れだった「Black Bird」を練習してやっとスリーフィンガーで完璧に弾けるようになったのです。が、レコードを聞いてみるとなんか違うので半ば諦めていました。
そして病気になってしまってからはギターも何もできなくなってしまったのです。
ギターを再び手にしたのはここ数週間ばかり前のことです。半年以上もギターを触ってないと指の先も柔らかくなり、エレキギターの弦でさえ押さえると痛いほどでした。それにコードチェンジもすばやくできなくなり、クラプトンのコピーもうまくできなくなってしまっていました。それに病気の影響であまり長時間の練習もできません。
これからはreikoikegamiさんのアドバイスを参考にコツコツと練習を積み重ねてレコードのように弾けるようになりたいと思っています。そしてギターは一生続けたいと思います。
本当にご丁寧なアドバイス(2度も)ありがとうございました。
感謝の限りです。

長くなってすみません!

昔コピーしたことがありましたので懐かしく思い出しました。

まず人差し指を第2関節から軽く曲げ,手首も少しだけ曲げます。その状態で人差し指の爪側,および腹側を交互に使ってストロークしてみて下さい。今手元にはCBSソニー出版の「ビートルズ・サウンド」という青い本にコピー譜があるのを見ていますが,ストロークで弾いている弦の数は2~3本のようです。
出来るだけ手首を動かさず,人差し指の第2関節より先を使うようにしてストロークするとうまく行くことでしょう。
 動きとしてはこちょこちょとくすぐるような感じです。
 うまく伝わりましたでしょうか?。
 ところで譜面に書かれていることを鵜呑みにせず,耳で聞いた音と比べてみて(なんかおかしいぞ)と思ったあなたはよい耳を持っています。コピー譜は本人の作ったものでない限り,ある程度不正確なのはやむを得ません。それを参考に自分で考えてやってみる,あれこれ工夫してみることが大切です。
 完全コピーを目指すならとことん聞き込んでみるのも良し,またちゃらんぽらんなコピーで済ませることも時には息抜きによいですよ^^。
 いつまでも音楽と友達でいて下さい。
 GOOD LUCK^0^/.

この回答への補足

ということは人差し指一本でストロークしながら、親指でベースを刻むってことですか?
むずかしいですね~。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
あれから、結構練習したのですが親指でベースのリズムをキープしながら人差し指でストロークするっていうのがどうもうまくいきません。
再三ですみませんが何かコツがあったら教えていただけないでしょうか?ポイントは必ず差し上げます。
どうかよろしくお願い致します。

親指、人差し指、中指で弾いています。

親指のベース音は上から2番目の弦です。
ベース音のほとんどはその弦です。
一番上の弦は少しだけですから、慣れると
楽に弾けます。
 表現がうまくなくてごめんなさい。
    • 0