通勤にのみ使っているスズキのセピア(原付・約5年使用・走行距離約7000Km)が、最近走行中にスロットルを回してもスピードが上がらずに、段々落ちてくる時があります。
いつもと言う訳ではなくて、走行中に時々なります。(例えば信号待ちの後、発進した時など)
エンジンが止まるような事はないので、そのままトロトロ走っているうちに、復活して元通りに走り出したりします。
何が原因なのでしょうか? バイクには全くの初心者で、今まで、ライトの交換とエアークリーナーの清掃くらいしかした事のない私でも、自分で修理等できる事でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

過去の質問の場合と症状の違う点が二点あります。



一つは「段々落ちてくる時があります」です。
スピードが一定しない理由には「点火電圧の不安定」が考えられます。
原因は、バッテリーの液不足、バッテリー液の不良、バッテリーの寿命です。
液面はバッテリーを取り出せば確認できますが、他の二つは「比重」を測定する必要がありますのでバイク屋に相談してください。

二つ目の違いは「走行中に時々なります。(例えば信号待ちの後、発進した時など)」です。
ようするに低回転の状態の後に症状が発生していますから、その場合の原因としては、発電系統の不良、負圧コックの不良です。
発電系統が故障していると低回転時の充電に特に支障をきたします。充電電圧が下がったところで発信すれば電圧不足でパワーダウンします。走行していれば電圧が復帰してパワーが回復します。
負圧コックは燃料の切り替えにエンジンの負圧を利用しているものに使われています。
燃料コックにキャブの手前からチューブがつながっていればこのタイプです。
このタイプはアイドリング時の負圧低下時には燃料の供給が不足する故障があります。
アイドリング時にキャブのフロートに十分なガソリンがたまらないと発進後にガソリンが不足します。

これらの点について重点的に点検した後、過去の質問の点検項目も参考にして下さい。
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こんにちは、同じような質問回答が出ています。


おそらくここを読めば納得するのではないかと思います

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184146
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Q原付バイクの速度が落ちてきてます。

Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。

現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

Aベストアンサー

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもらいましょう。
プラグを見て先が黒っぽくなっている場合はキャブの不調が疑われます。
空気の通り道を順に追って点検します。
まずはエアフィルターの清掃状態、次にキャブのノズルの詰まり具合。
キャブにはジェットやニードルなどの部品があり清掃することで初期状態を取り戻しますが、自信がなければバイク屋に頼みましょう。
次に点検が必要な場所は「タイヤ」です。
タイヤの空気圧が減っていると最高速にも影響します。
電装系ではバッテリーの充電状態を確認してください。
電解液の量が減っていれば新しいバッテリーでも電圧が低下してしまいます。
忘れがちなものにスロットル開度があります。
スロットルケーブルの取り回しが適正でないとキャブが全開状態になるまでスロットルを開けられなくなる場合があります。
キャブの頭につながっているスロットルケーブルを引っ張ってみて、スロットルを全開にしたときにキャブに引き込まれるかどうかを確認してください。
最後にマフラーの詰まりですが走行距離と使用期間から見て可能性は薄いでしょう。
しかし点検する必要はありますので、友人の調子の良いスクーターのマフラーの排気口から出る排気ガスの勢いと自分のバイクのそれを比較してください。
勢いがなくなっていればマフラーの詰まりを疑います。
交換しなくても、内部を焼いてもらえばかなり回復します。
マフラーの詰まり=交換、を勧めるようなバイク屋は技術力不足の可能性がありますので、他を当たってみましょう。
これから気をつけることとしては、全開走行を続けるのであれば2サイクルオイルはハイグレードのものを選びましょう。
プラグの熱価(プラグの番手)も一番程度上げた方が良いでしょう。

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。
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Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
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車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

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Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

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アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

Qスズキのセピア50CCバイクのレギュレターの場所

教えてください。
最近、スズキ製セピア50ccスクーターのヘッドライトとテールランプが球切れするものですから、AC電圧をテスターで調べたら、30VぐらいまでUPします。
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バッテリーはステップ下部右手にあります。
レギュレターも調べてみたいし、それ以外の場合は何処をチェックすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もスズキセピアを愛用していますので、親しみを感じました。
私はAJ50Rで、CA1HAとういう型式ですが、バッテリーが細長い横置きでステップ下に右側から挿入するタイプです。
私の場合、サービスマニュアルやパーツリストも持っています。
レギュレートレクチファイアですが、フロントパネル(前面の風をまともに受ける方の前面カバー)をはずすと、縞々のフィン(ヒダ)のようなものがついた銀色の金属性の四角い小さな部品です。
ちょど、右ひざの前方あたりです。
症状からすると、この部品が原因の可能性大ですね。
通常は、エンジンをかけた状態で13~14Vくらいだったと思います。

参考:その部品をはずして手にしてください。
フィンを上面にして端子部を見ると、向かって左から、黄白、黒白、白赤、赤 の順番で横に端子が並んでいます。
サーキットテスターで測定レンジ ×1kΩで抵抗値を測定してください。
・プラス:黒白/マイナス:黄白のとき10~100
・プラス:黄白/マイナス:黒白のとき10~100
・プラス:赤/マイナス:白赤のとき5~30
・その他の組み合わせのときは∞(無限大)
を示すと正常です。
これ以外は不良です。
ショップでスズキ純正部品を注文すれば、自分で簡単に取替えれます。
価格は3~4千円程度でしょう。

私もスズキセピアを愛用していますので、親しみを感じました。
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Qジョグの方がセピアレッツよりスピードが出る理由は?

2ストのジョグとセピアを持ってます。
どちらもCDIをディトナ赤に交換し、ハイスピードプーリーを付けただけの仕様で エンジンはキャブ、マフラーノーマルでボアアップ等してません。

それでジョグの方は時間はかかりますが速度が85~90kmまで伸びます。
一方セピアの方はいくら待っても65~70kmしか出ません。
この違いはどこからくるのでしょうか?
50kmくらいまでの加速感は両車同じくらいでパワーも同程度だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
セピアの10キロUPは、結構大変かも。
まず、駆動系の加工
・プーリーのローラーガイド部
・トルクカムの溝の延長
・今のベルトよりも少し長い物に換える
・ローラーを1Gでも重たい物に換える
ぐらいかな。
あと、リアタイヤの交換(外径UP)で、
最高速は、上がるんじゃないかな?
ハイギアは、ノーマルに組み込むと遅くなりますよ!

それか、JOGの方をデチューンして、
10キロほど、最高速を落とすとか(笑)


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