おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。
さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は
良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから
歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。
吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。
首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか?
あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。
めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります)
いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。)
どうかご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

めまいの原因には色々あり、時には重篤な病気が潜んでいる可能性もありますので軽視はできませんが、sasutyann さんの場合、まず身体のコリをほぐしてみられて、それで症状が改善するかどうかによって、病院へ行くかどうか決められてもいいのではないかという気がします。

私もひどいコリ症で、肩や背中は言うに及ばず、足や腕まで痛みやしびれを伴うこともあり、寝返りが打てずに熟睡できないこともあります。首や頭がひどく凝ると、めまいや吐き気がすることもあります。
 そこで数年前から、指圧や鍼灸といった東洋医学的治療を組み合わせて受けるようにしたところ、やはり凝ることは凝りますが、めまいや頭痛、吐き気は改善されました。週に1度くらい、指圧(クイックではなく全身)で徹底的にもみほぐしてもらい、首や顔(目の回り) に鍼をうってもらうと効果的だと思います。後は、あまりひどく凝らさないうちに次回の治療を受けるということを続けていかれることをお勧めします。それが、(凝りやすい)体質改善につながることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、整体に行く事にしました。
針は経験がないのでまずは整体で様子をみてみます。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「頚部脊推症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為にも整形外科で一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きました。