おはようございます。いつもこのコーナーにはお世話になっています。
さっそくですが、最近肩こりがひどく悩んでいたんですが、肩こりの方は
良くなり、首の凝りがひどくなってきました。ここ3日まえくらいから
歩いているとフワフワした感じになり(めまい?)心配しています。
吐き気、言語障害、しびれなどは一切ありません。食欲もあります。
首の凝りがひどいとめまいのような症状が出てくるのでしょうか?
あと首の凝りは左側です。最近は頭の付け根にしぶとい凝りがあります。
めまいというかこのフワフワ感(足を地につけるとき、フワッフワとなります)
いつもではありません。後頭部がフワフワしている感じです。)
どうかご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 めまいの原因には色々あり、時には重篤な病気が潜んでいる可能性もありますので軽視はできませんが、sasutyann さんの場合、まず身体のコリをほぐしてみられて、それで症状が改善するかどうかによって、病院へ行くかどうか決められてもいいのではないかという気がします。


 私もひどいコリ症で、肩や背中は言うに及ばず、足や腕まで痛みやしびれを伴うこともあり、寝返りが打てずに熟睡できないこともあります。首や頭がひどく凝ると、めまいや吐き気がすることもあります。
 そこで数年前から、指圧や鍼灸といった東洋医学的治療を組み合わせて受けるようにしたところ、やはり凝ることは凝りますが、めまいや頭痛、吐き気は改善されました。週に1度くらい、指圧(クイックではなく全身)で徹底的にもみほぐしてもらい、首や顔(目の回り) に鍼をうってもらうと効果的だと思います。後は、あまりひどく凝らさないうちに次回の治療を受けるということを続けていかれることをお勧めします。それが、(凝りやすい)体質改善につながることもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、整体に行く事にしました。
針は経験がないのでまずは整体で様子をみてみます。

お礼日時:2001/12/21 15:01

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頚部脊推症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為にも整形外科で一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/12/21 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Qフワフワするめまいって治るんでしょうか・・・

歩くとフワフワして、気分悪くなります。
したい事・行きたい所にも 思うようにできません。。。

今、服用してる薬は、
「メイラックス」
「グランダキシン」
「ジュリナ」「プロゲストン」(ホルモン剤)
を飲んでます。

フワフワしためまいって治るんでしょうか?
それとも、ずっとつきあっていかなきゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お金がかかっても、治さないと先に進めないと思ってます。
良いときと悪いときの条件・状況を探し、原因らしきものを自分でネットで調べ、
可能性のありそうな科から、かかっていくと良いかもしれません。
(多くの医師は、自身の専門の科以外は、あまり詳しくないのです。)


ちなみに、私の場合、現段階では、機能性低血糖の可能性を疑っております。
検査を受ける予定ですが、あまり知られてないのでなかなか診て貰えるところがありません。
(私も知りませんでした)


お大事にどうぞ。

NO.4です。

もし今の薬が効果があまりみられないのなら、
他の医師にかかられたらどうですか?
その耳鼻科医が絶対ではありません。

私も同じようなフワフワしためまいを5年くらい続けてます。
(メイラックスもグランダキシンももらったことがありますが、私にはまったく効果がありませんでした。)


診断が出され、薬をもらったら、3ヶ月~半年くらいは、薬を飲んでみます。
効果があまりみられなかった場合、いったん中断して別の科で診て貰います。
消去法で原因を探しています。


時間がかかっても、お...続きを読む

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。
しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので
あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。
本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。
と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。
首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか?
整体、鍼はダメでした。

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で(痛みとしびれの専門医です)
みてもらう方がいいですよ

私も原因は肩こりでしたが
腕までしびれていました
神経内科でみてもらい、マッサージ効果のある飲み薬で改善いたしました

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q首凝りは神経内科に行けばいいのですか?

眼精疲労による首凝り、良くなりません。
根本的には眼精疲労を治せばいいのですが眼科の医師には時間がかかると言われました。
ではせめて首凝りだけでも楽になりたいと思い整形外科へ通い始めましたが湿布を貰うだけで進展無し。
「凝る」と言うことは血行不良って事じゃないかなぁと思い神経内科ではないのか?と思いました。
血流を良くする、何科へ行くべきか?としたら神経内科だと思ってるんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

良いと思います
先ず見てもらってください

神経内科です
心療内科ではないです

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q首凝りって最終的に脳神経外科に行けばいいのですか?

首凝りって最終的に脳神経外科に行けばいいのですか?
整形外科:レントゲン異常なし
鍼灸:効果なし
整体:全く効果なし

それでこのサイトを見つけました
http://tokyo-neurological-cente
r.com/cnms/

ここじゃなくても総合病院の脳神経外科でもいいんですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

本来は質問者さんが既にかかった整形外科。
だけどレントゲンで異常なしだから、頸椎とかの問題じゃなかったんってことだね。

てなると、脳神経外科でも良いし、神経内科でも良い。

他にどういう症状があるかで行く科を決めたら良い。
頭痛やめまい、手足の痺れとかね。

提示してくれたURLの病院は有名なとこだから、そこが良いと思うよ。
いくら脳外や神経内科行っても、研究分野が異なったら解決しない可能性が高いから。
その病院だとコンセプトに首こりを置いているから、在籍している医師達もその研究をしている医師だからね。

整形外科だって、専門外の医師のところだったら細かくは診ないしね。
スポーツ整形やってる医師だったら対応が違っていたかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報