トイレと玄関の電灯を人を感じて自動点灯にしたいのですが、簡単にできるでしょうか、それとも、器具ごと交換でしょうか。すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松下電工製freePaシリーズのランプが熱センサー組み込みで便利です。

玄関、廊下、トイレ、階段用があります。電器屋でカタログ(あかり新生活)を見るか、お近くの松下電工ショウールームで現物を確認するのがいいでしょう。私はトイレで使っていますが、便利がいいので他の場所にも増設を考えているところです。


http://homepage2.nifty.com/nippo-densetu/answer. …

http://homepage1.nifty.com/hirohiro/11kenchi/aka …

参考URL:http://www.mew.co.jp/showroom/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 12:37

やり方としては、三通りあります。



1.単純にコンセントにつないで使う後付タイプなら、ホームセンターなどで販売されているセンサーライトなどがあります。
ランプを選べば希望の照度が得られます。

2.他の回答にあるようなセンサーを組み込んだランプを使えば手軽です。
ただし、現在お使いの電灯とすべて適合するわけではありません。
その場合は1.か3.の方法を選択します。

3.人感センサーを既存の電気配線に組み込むんで自動点灯にできますので、電気工事店に相談してみてください。
ただし、既設の電灯を自動点灯にするために配線を工事することは資格者以外はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 12:34

別途追加して良いなら、玄関は簡単に付けれると思います。


(ホームセンター等で、売ってますよ。)
トイレは、コンセント直差しタイプの足元照明程度の物も有りますので、こちらを使われるのは如何ですか?(暗すぎるかな?)

それ以外の方法は...。
可能では有りますしそんなに難しくも無いですが、基本的に電気工事店に御相談される方が良いとは思います。
(対人センサー自体は、数百円~数千円程度から有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q玄関灯の自動点灯化の方法

ソケット式玄関灯を暗くなったら自動点灯させたいのですが 何かいい方法はありませんか
人体感知式ではなく
夜間はずっと点灯させたいのですが

Aベストアンサー

再びNO.6です。
1)厳密に言えば接地側(0V)と非接地側があります。この場合は極性は無視していただいても結構ですが、もし電灯の既設の配線被覆に白と黒があれば、それにあわせて接続していただいた方があとあと問題が少ないと思います。
2)2本の線には100Vがかかっています(玄関灯のスイッチを入れた時は)。ですから、仰るとおり、コンセントを繋げばそのままで普通に使用できます。
多分そこは屋外だと思いますので、つけられるなら屋外用のコンセントが宜しいかと。

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Q塀?それとも玄関アプローチ?どちらが先がいいでしょう…。

玄関アプローチと塀のリフォームをDIYでと考えています。

できるだけまとめて施工したいのですが、塀とアプローチどちらを先に仕上げた方がいいのでしょう?
塀からかな?(上の物が先)と考えていますが、乾燥時間を考えるとアプローチ(下の物)が先がいいのかなと悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ教えて下さい。

塀はモルタル→シーラー→外壁塗料
玄関アプローチは階段が2段あります。
モルタル→乱形石貼り&透水性樹脂塗装の予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい状況は判りませんが一般的な作業の手順で云えば・・
塀のモルタル→土間のモルタル&透水性樹脂舗装→(塀の塗料が掛からないように土間の養生)→シーラー・外壁塗装でしょうね。
塗装も石貼も仕上作業なので、塀・土間とも下地をしっかり作ってからのほうが良いですよ。

ここからは大きなお世話かもしれませんが・・
塗料は寒い時期、硬化が遅れます。焦っていないのでしたら暖かくなってからのほうが仕上がりは安心ですよ。
塀を汚れにくくしたいのであれば、なるべく「巾木」と「笠木」をつけたほうが良いです。桟木やヌキ板などをコンクリート釘などで固定して定規や型枠代わりにするとうまく出来ます。
樹脂塗装は特に細かい砂利を使うと余分に材料を使います。取説にあるような厚さに塗れないんです。(下手なのかもしれませんが・・)目安は1.2倍くらいでしょうか。こちらも硬化時間と気温に気をつけてください。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

Q”明るさ”を簡単に計る器具

猛暑のためエアコンがフル回転で電圧が落ちているのでしょうか、照明がいつもに比べ暗いような気がします。気のせいなのか本当に暗いのか、簡単に計る器具がありますか。もちろん専門的なものでなく、簡便なもので。おおよその値段、と売っている所も分かれば有り難いです。

Aベストアンサー

太陽電池を利用した簡単な照度計が昔東急ハンズに売っていたので買ったことがあります。値段は1000円から2000円程度だったと思います。ホームセンターにもあるかもしれません。しかしこれでは微小な変化はわからないので、直接テスターで電圧を測ったほうがよいでしょう。ただし、コンセントのところで測った電圧と、照明器具にきている電圧は違うことも考えられるので注意してください。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

Qお風呂のゴム栓を鎖ごと交換する場合のパッキン?

お風呂のゴム栓の鎖が切れたので交換しようと調べてみたのですがゴム栓自体を交換した方が簡単そうなので同じ物を注文予定です。(INAX PBF5Gー3)

チェーンのゴム栓側とは反対側の先はバスタブ壁面に ねじ込む形になっていて、我が家のバスタブを見てみたらねじ込んだ穴の周りにパッキンのようなものがあり、ひび割れてしまっていました。

このパッキンのような物は何を使ったら良いでしょうか?業者さんが使う程の量はいらないのですが、DIYショップで入手可能で風呂に使っても安全な物であれば代替品のような物もでも構わないのですが、オススメの物があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスタブ取付け部分も交換した方が良いでしょうが、どうやってバスタブ取付け部分を交換しますか?
裏側にアクセス出来ないと取り外しも、取り付けも不可ですよ。
六角ナットで締め付けてあるんだから、裏側から回せないと交換できませんね。
どんなバスタブかは知りませんが、それが可能ですか?
それが無理なら、パッキン部はコーキング等で補修すれば良いのでは?

バスタブ取付け部分以外(鎖のリング~ゴム栓まで)ならホームセンターでいくらでも売ってます。
高価な純正品でなくても、栓のサイズ(φ42.5)さえ合えば問題ありません。

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

Qトイレファンの交換

築25年の建物のトイレの外にトイレファンがありますが、電源は入っているものの稼動している気配がなく、トイレに悪臭があります。
素人でも簡単に交換できるものでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に交換できますよ、電気工事士の免許もいりません。
URLなどは特にお勧め、耐久性も申し分ありませんし換気性能も消費電力も満足できると思います。

この手の商品は信頼できるメーカーを選ぶと良いですよ。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p89398764


人気Q&Aランキング

おすすめ情報