エクセル97(SR-2)で、サイズ指定したオブジェクト(仮に四角)を印刷すると、縮小印刷にした覚えもないのになぜか縮小されてしまいます。なぜ原寸で出力されないのでしょう?グラフィックソフトなどでこんなんだと困ってしまいますが、表計算はそういったことはあまり気にしていない??それともバグ?謎は深まるばかりです。
ご存知の方教えてくださいませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページの紹介ありがとうございます。セルに依存せずオブジェクトの大きさを何とかするにしても、解像度やその他もろもろ色々な配慮が必要なのですね~~。やはり表計算ソフトですもんね。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

QEXCELで、A3からA4に縮小印刷したいシート数が50枚ほどあります。まとめて縮小印刷の設定を変更する方法を教えてください。

EXCELファイルの中に60枚ほどシートが作成してあります。
その中の50枚のシートのページ設定をA3からA4縮小印刷できるように設定しているのですが、あまりにもシート数が多すぎるためまとめて設定をしたいのですが、うまくいきません。
作業グループの設定後、試みましたがこれもうまくいきませんでした。

まとめて設定できる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

A3→A4は初期のエクセルファイルでは比率67%縮小扱いでした。

シートタブを右クリック→「全てのシートを選択」
「ファイル」→「印刷設定」
(※印刷プレビューは使用しない)

・拡大/縮小を67%に変更
・印刷用紙をA4に変更

これで全てのシートの設定が変更となります。

印刷されたいシートの余白が同じなら、一度、A3→A4の縮小率を確認した上で、上記の方法では無理でしょうか?

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Q印刷時、勝手に縮小されて印刷されてしまう。

なぜか印刷すると、勝手に縮小印刷のようになって2/3くらいの大きさにプリントアウトされます。
ワードとプリンタを再起動すると直るのですが、原因がわかりません。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、本文の本文の文字サイズ10.5ポイント、ヘッダのフォントサイズを8ポイントに設定しています。他のソフトからの印刷には問題は起こりません。
winXP+SP2
word2002
プリンタはキヤノンのLBP-310です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再起動すると正常に使えると言うことは
wordの設定やプリンターの設定じゃないってことだよね
その組み合わせの時だけなぜか縮小され再起動すると正常に印刷?
なぞだ

プリンタードライバの再インストールと
 (http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/310-2kxp.html)
officeXPの再インストールを行ってみる。
officeXP再インストール後にオンラインupdateも欠かさず行ってね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx?displaylang=JA

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

QEXCELの画像挿入+原寸での印刷

はじめまして
Excelにて書類を作っているのですが
挿入する画像のサイズが印刷すると原寸でなく、とても困っています。

シート自体はまず、ページ設定でA3を指定して100%で点線を表示。
画像はIllustratorなどで作成して、tiff形式で書き出し、挿入。
プロパティで100%でもあることは確認しています。
しかし、出力すると、縮小されてしまいます。

また、Illustratorからコピペでも画像を持ってきたのですが、
その際には、若干拡大されて印刷されます。。

これはどこかの設定がおかしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelでは、セルとセルの間の調整機能(私は、「調整余白」と呼んでいます)があって、うまく行きません。書式設定の中のサイズで見るのは、見かけ上の大きさで、縦と横の比も実際とはずれています。

だから、例えば、10cm × 10 cmというオートシェイプでも、何でもよいのでオブジェクトを貼り付け書式設定の中で設定されたサンプルを使い、どのぐらい拡縮があったのかを、実際の印刷で測り、それで逆算して、貼り付け画像などに戻してあげます。フリーソフトウェアでミリメートルを出すようなソフトもあるようですが、結局、同じことです。もし、そのようなことが面倒だとしたら、他の画像ソフトからお使いになることをお勧めします。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;400271&Product=xlw2kINT
[XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅や高さが変わる場合の対策

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Q[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。

紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。
と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。
縦横比は同じです。
2.33cmが、1.75cmになりました。

エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。
「図の書式設定」では100%になっています。

普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…)

原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像を貼り付けるエクセルのシートは事前にページ設定が出来てますでしょうか?
メニューバーで表示>改ページプレビューの設定にして見やすいサイズに表示倍率を上のツールバーで設定してください。青色の改ページラインが貼り付けた画像とほぼ同じになっていますか?画像より大きければドラッグして改ページラインを画像に合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報