プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末におしるこを作り、翌日冷凍しました(もちろんお餅は入れる前)。3日に解凍し、食べきれずまだあるのですが(本日7日)、もう食べない方がいいでしょうか。
後学のため何日間くらい持つか教えていただけるとありがたいです。
砂糖の量は標準だと思います。

A 回答 (1件)

困りましたね。

保存は室温か冷蔵庫か途中で火を入れたかによって変わってきます。
安易に見もせずにした解答を待つよりも、豆は腐り易いです。匂いなどで判断してはいかがでしょうか?
基本的に、毎日を火を入れて、冷蔵庫では数日以上は行けると思いますが、それまでに無くなるでしょう?
冷凍なさるのなら、小分けにすればよかったですね。そのほうが回答しやすいですよ。
砂糖の量は一概に言えません。濃い砂糖を好む微生物も居ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
匂いも、見た目の変化ももちろんないのですが(あったら迷わず捨てる)。
豆は腐りやすいというご指摘、参考にさせいただきます。
そんなにたくさんはなく、3日に全部食べる予定だったので小分けしなかったのですが。小分けにすれば回答しやすいというのはなぜでしょう?と打っていて気付きました!「解凍」しやすいの変換違いですね!!ちょっと和みました。

あくまで一般論として、「何日程度は大丈夫」という目安があれば、教えていただきたいと思った次第です。決してそういう回等は安易とか無責任ではないと思います。

• 0