プロが教えるわが家の防犯対策術!

かずのこ の親は何ですか?

A 回答 (4件)

「ニシン」です。

    • good
    • 10

数の子→鰊(にしん)



ちなみに、
いくら→鮭
たらこ→鱈(すけそうたら)
キャビア→鮫(チョウザメ)
とびこ(おすしのネタでよく見るやつ)→飛魚(とびうお)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 22:29

にしんですよ。


昔、アイヌでにしんを「カド」と言っていて
「かどのこ」→「かずのこ」になったと言われているようです。
    • good
    • 6

数の子は鰊(にしん)の卵です。


「かどの子」の訛りで昔ニシンを「かど」と呼んでいたのでその名残です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!