ワード98(SR-2)上にスキャナ(300dpi)で読み取ったカラー画像を、挿入メニューのファイルから直接配置しました。配置するとき、「画像をファイルにリンクする」にし、「画像をファイルに含める」はしないでおき、「位置を固定しない」にしておきました。ファイル形式はJPEGです。(最高画質・最低圧縮率)A4の半分くらいの大きさの画像です。これが印刷すると縮小されてしまうのはナゼでしょうか?100%倍率で印刷したつもりですが…。まさかバグ?それとも何か基本的な何かが抜けている??
それともテキストボックスの中に入れた方がいいのか??
理解に苦しんでいます。同じ状況にあった方、解決策をご存知でしたら教えてくださいませんか?
お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

全くの的外れかも知れませんが…。

EXCELでも似た現象が起きているようなので、それで、思ったのですが、ひょっとしてプリンタの設定で縮小印刷するようになってませんか?

まず、印刷プレビューを確認してください。その結果、期待通りの大きさなら、プリンタの設定が疑わしいです。(プレビューでもやはり縮小される、というなら、この回答は的外れです。)

プリンタの設定が疑わしいとなったら、印刷のダイアログボックスのプロパティで
一通り設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。今回新たに同じ作業をやってみたのですが、今回は原寸で印刷できました。エクセルで作ったのと勘違いしていたかもしれません。ごめんなさい!
余談ですがエクセルでは「表計算の高速化のため、グラフィックソフトのような画像表示の正確さを犠牲にした構成になっている」といったような記述がマイクロソフトのページにあったので、そんなもんなのか~と納得したこのごろです。でもワードはそんなことはないようですね。
回答ありがとうございました。