家族がパソコンを起動しようとしたときに、正常に起動することができず、電源も落とせなくなったそうです。
手動で電源をきり、もう一度起動しようとしたところ、Cドライブを認識してくれず、起動できなくなりました。
起動ディスクをいれ、スキャンディスクやレジストリの修復をしようとしてもAドライブは認識できるのですが、Cには対応してくれません。
(OSは違うのですが、どうやら153740の質問のようなメッセージが出たようです)

一応回線を外して、その日はあきらめ次の日に起動させてみると、あっけなく起動できました。
最新のファイルでウイルスチェックをし、スキャンディスクをしてみましたが異常はありませんでした。

こういった場合、どういった原因が考えられるでしょうか。
また、Cドライブを認識できなくなって起動できないときはどういった対処をとるべきか知っておきたいと思い質問しました。

OSはMeです。また、OSのCDはなくリカバリCDを持っています。
(この前に特に変わったことはしてないそうですが、DirectXをバージョンアップしたとき、インストール中にRUNDLL32 のページ違反がでたそうですが、その後は問題なかったそうです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ひょっとしたらHDDのモータの軸受けが寿命に近いのかもしれません。

RUNDLLはその名のとおりプログラムを起動するライブラリだと思います。起動時のトラブルにも影響はあると思えます。dllのバージョンが合わないことも考えられるので、はっきり原因が特定できない気がします。
今度なったときに、起動不能になったらデータファイルも取り出せなくなるので、バックアップを今のうちに取り込んではいかがでしょう。そうすれば、最悪再インストール(リカバリ)やHDDの交換という事態になってもある程度は元の状態に復旧可能になります。

Meということなので、DirectX更新前にシステムの復元をしてみるということも一案です。リカバリ前のあがきですね(^^ゞ 起動不能のトラブルの質問などを参考にして心の準備をしておくと(ほんのちょっと)ショックが和らぎます。Meでは起動ディスクを別途作っておかないとDOSモードでは動かないそうです。付属品ではないです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/dos.html#401

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。
その後、様子を見ていたのですが、「2,3日大丈夫で次の日に起動しない」ということが続き、
システムというよりもハードに問題がありそうなので、修理に出しました。
やはりHDDに問題があったようで、交換で解決したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%

Q起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません
デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます
VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

Aベストアンサー

>このまま 再度スキャンして大丈夫でしょうか

 大丈夫です。スキャンは「完全」で行ってください。なお、「自動的に修復する」にチェックを入れることをお忘れなく。それと「完全」のスキャンディスクは時間がかかるので、寝ている時に行った方がいいですよ。

Qハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

中古で買ったwin2000ですが、リカバリーCDはついています。

実は内臓CDドライブが壊れていて外付けのものしかないのですが、その場合外付けのDVDドライブはどうやったらセットアップできるんでしょうか?

Aベストアンサー

外付けってUSBドライブの事でしたら、その古そうなパソコンの世代だとUSBブートは厳しいと思います。
外付けのドライブを分解して、内装させてインストールなら出来るかも知れませんが、外付けドライブの中身の仕様とかによりけりです。

中身のコネクタ同士が同じなら差し替えが利くと思うので、一度分解してみてください。
でもCDドライブを買ってくる(安い奴)のが一番手っ取り早いですね。
なお、フロッピーなどから起動はまず無理かと思います。
USBサポートのDOSドライバとか聞いたことないので。

Q毎回、起動時にCドライブがチェックディスクされる

先日、CドライブをFAT32からNTFSに変えました。
すると、毎回起動するたびにCドライブがチェックディスクされるようになりました。
結果は異常ないのですが、毎回ではなく必要な時にチェックディスクできるようにしたいのですが。
それとも、起動するたびにチェックはした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

終了時の異常終了が発生すると再度起動時にでます。
場合によっては、不良セクターが発生してるか?
OSの入れなおしで2000かXpにされたとおもいますが、システムの構成が正常に終了されてないかとおもわれます。
普通ですとチェックディスクは必要時以外されないですので、不具合が発生してるとおもわれます。
入れなおしで再構築された方が良いですね。

QWindowsMediaPlayerでドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE;に入れてくださいと出る。

WindowsMediaPlayer7.1で
MID や WAV をダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動した時に
数回 「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に入れてください」と出ます。Eの次はF その次はG と数回聞いてきます。

CD革命6.0が原因でしょうか?
PrimoDVDをインストールしてからおかしくなったような気もします。

おそらくどちらかが原因のような気がするのですが、どなたか分かりませんでしょうか?

OS : WINDOWS2000 サービスパック2
自作マシン

Aベストアンサー

>CD革命6.0が原因でしょうか?
使ったこと無いんですが、
CDの仮想ドライブがいっぱいあると
Windows Media Playerが狂うみたいです。

それとも、
メディアライブラリデータベースの破損かも?
wmplibrary_v_0_12.db を移動 or 変名 して様子を見た方がいいかもしれませんよ。
ファイルの所在は
Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Media Index

このフォルダの中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報