シャープの2000年製、型番:OK-L33GXを所有しているのですが、安定して動作しません。
電源を入れて、ポンプの音がし、ファンが回り始めると同時に止まり、電源スイッチの上のLEDが点滅します。
クリーニングを数回しても、同じ状態が発生します。
(ちなみに、フレームロッドは、研磨しました)

点火時にシューシューと音がする部品があるのですが、それが正常に動くときちんと点火します。
うまく表現できませんが、シューシューと音がするたびにバーナーが点火しているみたいです。
音が止まる度に涼しい風がでてきます。
この部品が故障していると思うのですが、これがどのような名称の部品(例えば、気化器やエアーバルブ)かどうか分かりません。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。
部品を電気屋さんに取り寄せてもらって、修理しようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はSHARPのファンヒーター OK-M33GXを使用しています。


1年使用して、頻繁に換気ランプが点いて消火するので、修理に出しました。明細には「気化器フィルター交換」となっていました。2年後また同じようになってしまい、耐久性(信頼性)が低いと感じたので、他社に買い換えようと現在考えています。その前に色々調べてみたのですが、どうも1年越しの灯油を使うなどで「気化器」が、スプレーなどのシリコン付着で「フレームロッド」がダメになりやすいようです。クリーニング機能がありますが、5~6回しても改善されませんでした。フレームロッドやバーナーの網も磨いてみましたが改善は見られなかったです。気化器フィルターはどの部品か結局分からないままです。
で、シューシューの音の元ですが、多分気化器だと思います。バーナーが点火や消火する時は「バンッ」と結構大きい音がします。シューの音は気化した灯油の出ている量が多くなった時で、点火ではないと思います。私のファンヒーターは、ファンが高回転だとシューという音が大きくなり、低回転だと小さくなります。また、炎が不安定になるとファンが止まるようです。その時にシューという音が小さくなり、炎が安定するとまたファンが回ります。ファンが回らないと熱が上にしか行かないので、天板が熱くなり、温度異常で消火して冷えるまで点火できない時もあります。
気化器単体にするまでの分解は結構大変でした。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、気化器の入手ができないので、修理することができませんでした。ちなみに、部品単体価格は4050円で、修理依頼すると9000円でした。
10年以上前のダイニチとトヨトミの古いファンヒーターがあるのですが、そちらのほうがノートラブルで動いています。私も、次に買うときは、他のメーカーにしようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 14:24

我が家ではシャープ製OK-K33FXで同じような症状になっています。


寝室で使っていたのですが、何故か居間に持っていくとその症状がなくなりました。
一度設置場所を変えて試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝室とリビングと屋外で試して見ましたが、残念ながら同じ状態でした。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 14:25

 回答では無くてすみませんが、



松下のリコール問題が起きたばかりです。

電気屋さんが、内部の主要部品を取り寄せてくれないと思いますが・・・・
たぶん自分で修理すると言っても聞かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手量販店に気化器手配の依頼を行ったら、資格がない方には売れないと言われました。
シャープに電話したら、量販店経由で売れると言っていたのに、おかしな話だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。
ブルーレイディスクレコーダーを、買い換えるなら、やはり、同じシャープが良いですか?

Aベストアンサー

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シャープだけの機能
 その下に書かれている便利機能は他社でも同じ機能が働く
・他、HDMI CEC の連動機能は他社との組み合わせでも殆ど動きます。
 シャープのテレビとDIGAでの例
 - DIGAの一部の操作でテレビの電源が入って、入力切替がDIGAに変わる
  テレビの電源をオフにするとDIGAもオフになる
 - テレビのリモコンを使って、DIGAを操作する(多くの機能が動作する)
    先の予約ですが、テレビのリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して、
    予約する事が可能。(DIGAのリモコンに持ち替えたほうが早いけど)
 DIGAを例にしましたが、他社のレコーダーでも同じです。

尚、独断と偏見のお勧めメーカーの順番
東芝>パナ>シャープ
購入してはいけないメーカー
SONY(の現行機)
 SONYは、現行機でシステムLSIを一新したのですが、
 ファームの出来があまりにも悪く、まだ、未完成の状態で発売されています。
 何度かのファームのアップデートでマトモになりつつありますが、
 まだまだ、未完成(トラブル続き)です。

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シ...続きを読む

Q退去前にはちゃんと点火していた給湯器が点火しない。

賃貸マンションで、退去前にはちゃんと点火していた給湯器が、数か月後の新入居にあったって
ガスの開栓後に点火しないということなのですが、どのような原因が考えれれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ケ月程度でしたが、このくらい期間(コンデンサーの容量ヌケ)でも起こり得るものなのでしょうか?

そうですね。起こることもあるし、起こらないこともあります。
新品などでは大丈夫なのでしょうが、劣化が進んだコンデンサーなどは、とどめを刺すことになるかもしれないですね。

>ガス閉栓後も電源はつけたままにするのがよいでしょうか?
退去時は電源ブレーカーも落とすのでこれは無理でしょう。また、点火装置などは通電していても、火をつけるときしか働きませんので、電源を入れておくだけで故障を防げたかどうかは解りません。

Qシャープのアクオスの欠点を教えてください

シャープの液晶TVアクオスの欠点を教えてください。
ここがダメだと思うところ何でもいいです。

Aベストアンサー

液晶パネル以外良いところは見つけられません。

東芝と共同開発が進めば映像エンジンが良くなるので少しは見られる画質になるかもしれませんが・・・

Q石油ファンヒーター 点火音が止まらない!

2002年コロナ製の石油ファンヒーター(FH-iX322BY)を使用しております。
特にトラブルも無く使用していたのですが、今朝、点火をしてから異音に気付きました。
点火ボタンを押すと一時的にパチパチと鳴って点火すると思うのですが、点火後もそのパチパチ音が止まりません。
予想では点火プラグが常時作動しているような。。。

直す方法などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

基板内のイグナイター用リレーの接点が溶着するとそのような現象が出ます。黒い四角の部品がそれですが内部に金属の接点が有りそれがくっつきぱなしになっているかも知れないと言う事です。

試しにリレーをボールペンなどでコンコンとはたいてみると止まるかも知れません。確信は有りませんが。

しかし部品単位ではメーカーは出しませんので結局基板交換になると思います。

QHDD内臓DVDプレーヤー(シャープのアクオス)で、

HDD内臓DVDプレーヤー(シャープのアクオス)で、
録画したものを削除してしまったのですが、
復元はできませんでしょうか?

お判りの方、
お教え下さいますよう、
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

>HDD内臓DVDプレーヤー(シャープのアクオス)

DVDレコーダーだと思いますが、まず無理ですね!

業者でかなり高額を払ってトライしてみることも
考えられますが、必ず復元出来るというものでもない
です。

Q石油ファンヒーター 点火時の音について

ダイニチの2006年製の石油ファンヒーターを使っていますが、
ここ数ヶ月、点火時の音や動作が変です。

以前:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、
直後に点火、ゴーという音とともに運転を始めます。

最近:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、
点火しようとしているのですが、10秒ぐらいジーーーーーーーーと
鳴り続け、ボ、となった後に、運転を始めます。
まれにジーーーーーと鳴り続け、点火せず、自動消火装置?のようなものが働いて、停止します。
(白い煙と、焦げ臭い香りが漂ってきます。)


おもに、2~3日使用していないと、こうなります。
たとえば、1時間前に電源を消したばかりのような場合は、
以前のようにすぐに点火し、運転します。

故障と呼べるレベルでは無いかと思いますが、
何かがおかしいです。
不完全燃焼など命に関わると大変ですので、
素人でも出来る対処法(メンテナンス?)などはありますか?
*フィルタ掃除はやりました。
また、修理に出した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

ダイニチの2006年製の石油ファンヒーターを使っていますが、
ここ数ヶ月、点火時の音や動作が変です。

以前:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、
直後に点火、ゴーという音とともに運転を始めます。

最近:電源をONにして、1分ぐらい経つと、ジーーという音が鳴り、
点火しようとしているのですが、10秒ぐらいジーーーーーーーーと
鳴り続け、ボ、となった後に、運転を始めます。
まれにジーーーーーと鳴り続け、点火せず、自動消火装置?のようなものが働いて、停止します。
...続きを読む

Aベストアンサー

このような症状の原因は不良灯油による気化器の詰まりが考えられます。ガス化した灯油に着火するには所定の濃度でなければなりませんがこれが薄いとご指摘のような症状が出る訳ですね。

ダイニチファンヒーターはこのような場合気化器の交換で対応します。

灯油を残したまま夏を越すとかポリタンクに入れて日のあたる場所に置いた灯油を使ったとかすると故障しやすいですね。
素人が何とかできる症状ではありませんので早めに修理に出してください、だんだん酷くなりますから。

Qシャープのアクオスの各シリーズのコンセプトは?

シャープのアクオスにはR,G,D,E,SXのシリーズがあるようですが、それぞれどのようなコンセプトがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

R:最高性能モデル。価格も最高値。
G:高性能モデル。Rから倍速駆動を抜いたものと考えればいいと思います。
このタイプはどちらかというとリビング設置を重視。
D:二代目需要対応モデル。デザインにも力を注いでいる。
性能は普通。
プライベートルームなど二代目の需要に対応。
E:Dの小型版。正直使い道は謎。
SX:4:3の液晶テレビ。買う人はホトンドいない気がします・・・

こんな感じです。
まぁ、一般的に購入されるのはGかDだと思います。
AVマニアの方はRを購入されると思いますが、
逆に言えばAVマニアの方はあまりアクオスを購入されないかなと・・・

QSONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来な

SONYのWデッキですが、部品保証年数を超えて部品が無いと修理が出来ないと言われ戻ってきました。これから先、再生が出来ず困ります。 何か良い方法はありませんか?
WV-D10000です。

Aベストアンサー

標準DVカセットを今後も使う、もしくは、まだ未編集のテープが残っているなら、中古市場でなんとかしてDHR-1000を探し出して入手するのが一番です。まだ編集現場で現役バリバリで作動しているデッキです。

WV-D10000はWデッキ使用で兄弟機種3種と部品を共用していたので、DV端子部分やメカデッキ部分は部品在庫がほとんど尽きています。

DHR-1000なら、業務用モデルの一部仕様変更で民生に降りてきたタイプ。業務用は米国、欧州仕様も存在したので、まだ修理可能です。DVとS-VHSの相互ダビング以外は、WV-D10000よりもDHR-1000が優れています。なんとかしてDHR-1000を入手して標準DVカセット資産を引き継いで下さい。ミニDVカセットはカメラで代用出来ますが、標準カセットはそうもいかない状況です。

私はDHR-1000もWV-10000も発売日に購入して、現役使用しています。添付画像参照。これに勝るデッキはなかなか無いです。

QシャープLC-13B3アクオスのPCカードスロットで、グリーンハウス社のPCアダプタがの認識されない

シャープLC-13B3アクオスのPCカードスロットに、グリーンハウス社の26メディア対応のPCカードアダプタGH-MA26ADにスマートメディア128MB入れたものを挿入しましたが、認識しません。何故?

アクオスの取扱い説明書には、PCアダプタを限定するような対応メーカー名はありません。またスマートメディアはバッファロー製で128MB以下は大丈夫と記載されてます。 アクオスの取扱い説明書には、PCアダプタを限定するような対応メーカー名はありません。またスマートメディアはバッファロー製で128MB以下は大丈夫と記載されてます。






回答数: 0 

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/memory_b3.html

シャープのホームページに、動作確認済みの一覧が載っていました。

恐らく、カードアダプター「GH-MA26AD」が対応していないのではないでしょうか?

http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/ma26ad/index.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/memory_b3.html

Q加湿器:日本製の気化式か中国製のスチーム式かどちらがお勧めですか?

カタログギフトで、加湿器を購入することにしました
2種類あります
現在私や子供が乾燥などの為 喉や咳がでます
私は特に喉が弱くて以前より加湿器が欲しいと思っておりました

下記、どちらがよいと思われますか?
寝室に置こうと思っています

☆ピュアエア ビタミンC(気化式加湿・除湿・消臭) 日本製
(電池)
☆スチーム式 ブァプール 中国製

どうぞ皆様のコメントをお待ちしております

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売していると思いますが、本体を販売しているサイトを見ても交換品の記載が無いので入手に手間取るかもしれません。

スチーム式は水のミネラル分等が結晶化して溜まってきますので定期的な手入れは必要ですが、後々交換が必要な消耗品はほとんど無いと思います。

ちなみにカルキ分や雑菌も一緒に部屋中に撒き散らすのは、水を細かくして放出する超音波式の加湿器なので気化式はその心配は少ないです。
(手入れが悪く内部に雑菌が繁殖するような状態で使えば雑菌は出ます。)
その点スチーム式は過熱するので殺菌されますし沸騰してでる水蒸気(蒸留水)なので衛生面では優れていますが、熱を利用するので電気代はかかります。

それぞれメリット、デメリットがありますが、どちらか選ぶなら私だったらスチーム式を選びます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/m-one-m/rz-300.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-park/sh-4960631008935.html
この2機種ですか?

加湿する能力が高いのはスチーム式の方です、気化式は水の自然蒸発による加湿なので強制的に加熱蒸発させるスチーム式が有利です。

作動音は気化式の方が静かです。
スチーム式は水を沸騰させていますので沸いてる音がします。

ただ、検討している気化式の機種は電池交換(毎月)ビタミンCフィルター、除湿剤、消臭剤は1年毎の交換が必要です。
交換品も販売してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報