プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャバいについての意味を教えてください。
ショックウエーブというサイトのゲームにやられると
「シャバい!」
とでるんですが。
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


北海道に住む30代の男です。
私が、学生時代なんかよく使ってたようなきがします。でも、「シャバい」で使わないで「このシャバ僧!!」とか言ってましたね。どっちにしても、弱いとか、へたれとかそういう意味で、使っていました。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャバ憎…。
なんか聞いたことがあります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 16:24

私の理解しているところでは、20~25年前のマンガに「シャバい」の用法があったような気がします(ビーバップハイスクール?)


当時、勝手に理解していたのは
「しゃば」は一般世間。
「塀(へい)の中」は獄中(刑務所)。
「しのぎ」は職業。
「絵図」は段取り表、フローチャート。
ですが、間違っているでしょうか?

さて「シャバい」の用法は、「警察怖くて○○出来るか!!」の人たちの中で、
「そんなこともビビってんのか!」という意味で、シャバに未練が残っている状態の人を「小ばか」にした表現だと今日まで信じておりました。
方言の一部だとは知らなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説していただきありがとうございます。
ちなみに
僕も方言は知りませんでした。

お礼日時:2006/01/24 16:27

PS2のゲームの「喧嘩番長」ってのがあるんですが、それに出てくる意味は,かっこわるいとかそんな意味でしたよ。

そのゲームでは,弱いものいじめや車を蹴るなど、正統な不良らしくない事をしたらシャバくなっていくものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良らしくない…。
確かにあっているような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 16:25

私の住む福岡では「しゃばい」という方言があり「弱い」という意味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。
福岡ではそういう意味だったんですか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!