MSNのオークションで落札をして、成約手数料も出品者に請求されたのですが、
普通はどちらが負担するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MSNのオークションはビッターずなどと同じだと思いますので、一般的に成約手数料は、出品者負担です。


ただし、どうしても、1000円欲しい場合、1000円のまま出品すれば、5%差し引かれますので、1060円くらいに設定するとか・・・はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
安く落札できたのでしょうがないのですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 15:43

下記ページから質問してみてください。



参考URL:http://main.auction.msn.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速質問してみます。

お礼日時:2001/12/20 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークションの出品落札手数料

ヤフーオークションが有料化され、さらに成立した際の落札価格の3%を引かれる、という悪制度が導入されてしまいました。

そこで出品者も色々知恵を働かせているようです。
例えば出品者が設定する開始価格を10円、と設定していても商品の説明欄で実売価格は表示額の××倍ですよ、というような出品の仕方をしているケースが増えています。

これは問題ではないのでしょうか?
これがOKなら手数料の節約が出来ますよね?

このことをヤフーに問い合わせてもまともに応じてもらえません。挙句の果てに弁護士等の専門家に聞け、とぬかす始末です。

どう思いますか?


(類似の質問と回答です)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272586

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「落札価格」と「取引価格」異なるものだと勝手に解釈しましょう。
 私はある金券を複数枚一括で落札してもらうように出品しましたが、入札は1枚当たりの値段でしてもらうことにしました。
 手数料は落札価格を機械的に処理、管理者が商品説明をいちいち読んで課金することはないだろうということを期待してますが、まだ請求が来ないのでわかりません。
 こういった手段に問題があると判断されれば、管理者が商品説明の内容をチェックして請求してくるでしょう。そのときに不満があれば

>弁護士等の専門家に聞け、 ば良いでしょう。別に出品方法自体に問題がある訳ではないですから。

 私もオークション有料化は悪制度だとは思いませんよ。お店の家賃がタダであると思う方が不自然で、これまで無料だったのはオークション市場普及のための試行期間と割り切ってます。まあ、金取る以上無料期間よりも取引環境が改善されないとちょっと納得できない面はありますけどね。

  

Qオークションの出品・落札の管理について

現在、オークションで出品したり、落札したりして楽しんでいるのですが、最近思うのが、たとえば落札金額がいくらとか、出品したものをいくらで落札してもらって・・というような管理はみなさんどのようにしているのでしょうか?そんな管理ソフトなんてないだろうし・・。前はメモに残したりしていたんですが、結構な数になってきて困っています。

Aベストアンサー

sora-mokuさんこんにちは。

私は下記サイトのソフトを利用しています。きっと貴方にぴったりなソフトがあると思いますが。

●オークション支援ソフト
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%83I%81%5B%83N%83V%83%87%83%93&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

Qオークションで落札した商品の再出品について。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも
失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。
やはり、一度自分が出品した物を
落札者がもう一度出品することに対して
気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・?
私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と
言うと思うのですが
いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との
コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。
よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出...続きを読む

Aベストアンサー

 結論を言いますと、
マナーに反する行為だけれども違反ではない、ということでしょうね。

 出品者の中には転売を嫌う人もたくさんいます。
自分から購入した品物を高く売って利益を上げるのを目にすれば
やっぱりいい気持ちはしないというのが本当のところでしょう。
でも、それを禁ずるルールはありません。
落札した商品は落札者のものですから、
煮ようが焼こうが再出品しようが自由です。
それについてとやかく言う権利は出品者にはありません。
だけど割り切れない気持ちになるのをとめることもできませんよね。

 落札した商品だから私の自由だわ、と割り切って再出品なさればいいのですが
どうしても気になるのでしたら
「これこれこういう理由で再出品したいと思いますがいかがですか」とお断りを入れておけばいいと思いますよ。
そう言われて「何よ!どういうつもり!!」なんて言う人はいないと思います。
内心ではどう思おうが、「落札された品物をどう使おうがそちらの自由ですからお気になさらずに」
という返事が返ってくるだろうと思いますよ。

Qヤフオク落札の出品者→Yahoo手数料について

ヤフオクで出品する際、落札されたとしたら、ヤフーにいくらの金額を払っていることになっているのでしょうか?」


できれば、それについてまとめてあるページがあると助かるのですが。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトをどうぞ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/cost.html

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html

Qヤフーオークション 落札手数料3%について

今迄落札者に落札手数料3%の支払いを求めていた出品者がこの4月1日(?)以降、一斉に「3%は頂きません」とする様になった気がするのですが・・・・・・

それは気のせいでしょうか?
気のせいではないのは、ガイドラインのどの部分がどう変わったのでしょうか?
探しても見当たりません。

例えば以下の様な感じです。

「追記:上記説明文では3%を頂く旨を書いておりましたが、オークションルールに基づきまして、システム料は徴収しておりません。オークション説明を変更させて頂きます。 」

ちなみに当方は出品者の場合、3%を頂いた事はありません(当たり前ですが・・・)

Aベストアンサー

オークションに出品してはいけない商品と禁止行為にあります。落札手数料をいただきますといれるとYahoo!に強制的に削除されてしまいますのでいままで3%とっていた人がいただきませんとあわてていれているとおもいます

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報