今度子犬を飼うことになりました。
生後2ヶ月の雑種犬二匹です。

自分が人間だと思いこまないように、寂しくないようにと
まったく赤の他人(他犬?)同士の二匹を一緒に飼います。

今週末に引き取りに行き、今年中に9種ワクチンを受けさせる予定です。
将来的には外で飼う予定ですが、免疫ができるまでちょうど冬の寒さも
厳しいので室内飼にします。春になったら外で飼う予定です。


さて。トイレのしつけなのですが、二匹に同じトイレを使わせることは
可能でしょうか?できれば一つのトイレを二匹で共有させたいのですが。
ちなみに二匹とも♀です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったく赤の他人でも子犬同士はすぐ馴染みますので大丈夫です。


しかし、トイレについては基本は人数分用意すると言われています。無用なテリトリーを巡っての難題を抱えないためです。子供ならあるいは相当大きなシーツという手立てもあります。2ヶ月というとまだトイレの躾にならないのではないかと思いますが、春まで室内ということでしたら、やはり2頭分、できれば離したところに設置しましょう。

同腹の子供(ビーグルメス×3)達を育てたときは大き目のシーツ(2畳分くらい、さらにその下にはビニールシートを置いた)に小さい時は自由にさせておいて、時期をみて徐々に小さなものに替えていくという手法をとりました、4ヶ月くらいから市販のペットトイレを置くようにしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットトイレは一つ購入しています。とりあえず、
部屋の隅に汚れてもいいシーツをひいてその上にトイレをおき、
あとは二匹の様子を見ながら考えます。

お礼日時:2001/12/20 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q2匹めの犬を飼った時のトイレの躾

室内犬でパピヨンを飼って5年がたちました、1匹では寂しいと思い2週間前に新たに一匹生後2ヶ月のパピヨンを飼いましたところ、先に飼っていたパピヨンが家中をトイレとして利用するようになり、困っています。何か良い躾方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

5年間も飼い主さんの愛情を独り占めしてきたパピヨンちゃんにとって、赤ちゃんパピヨンは正直邪魔者以外の何者でもない存在になっていると思います。
家中にトイレをしてしまうのは、不満とストレスのはけ口がそういう形で表れてしまっているのでしょうね。
そういった精神状況をともかくケアしてあげる事です。新入りちゃんにばかり気を取られていませんか?今まで以上に先住に対する愛情を示し、子犬抜きの飼い主さんと先住犬だけの時間も大切に・・・。
先住犬も精神が落ち着いてきたら次第に元に戻っていくと思いますよ。

Qひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もな

ひょんな事から生後二ヶ月の仔犬(雑種オス)を飼う事になりました 間もなく室内で同居となります
現在、私は老犬(18歳メス避妊済み)を室内で飼っており多頭飼いという事になります
このメス犬は仔犬の頃から飼い続けており特に大変だった事もないまま今に至っておりますがオス犬を仔犬の頃から躾た事がなく・・・・まずトイレですがメスはシートの上でしゃがんでしますよね?でもオス犬は片足を上げてします これってトイレシーツの上で可能なのですか?イメージ的にシートに乗る→片足を上げて発射ーーー →壁にオシッコかかる・・・・という流れになるかと思うんです 違いますか?
じゃあ、トイレシートを床じゃなくて壁に貼っとけばいいの?んーーーーー(>_<)わからない
誰か仔犬(オス)のトイレの躾方法、注意事項教えて下さい
又、初の多頭飼いにつき先住犬との暮らしで注意しなければならない事なんかがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

オスもマーキングは足あげですが、オシッコはシートの上にしゃがんでできます。

仔犬のうちはオス犬もしゃがんでオシッコします。早い子で生後数カ月で足をあげてマーキングするようになります。幸い仔犬から飼育されるようですので、外に散歩に出ても電柱などによらせずに足をあげるマーキングを覚えさせず、できれば足あげが始まる前に去勢手術するほうが良いかと思います。我が家で仔犬から飼ったオスは、前述の方法で室内で終生足をあげることはありませんでした。

あとはシニアのわんちゃんと仔犬の多頭飼いのようですので、なるべく先住のわんちゃんにストレスがかからないよう気を配ってあげてください。年齢が離れすぎていると仔犬にちょっかいを出されることがストレスになることもあります。

ご参考まで。

Q二匹目(犬)を飼うにあたって

現在、トイプードル(1歳・オス・去勢済み)を飼っています。
今すぐに…という訳ではありませんが、コーギーを飼いたいと思っています。
その際、オスとメスのどちらがいいのか、飼う時の注意点など教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二頭目を飼う時は一頭目の子が順位を保てるようにしなければなりません。やはり一頭目の子は飼い主さんの愛情を受け、ご飯の取り合いもなく、テリトリーも脅かせることはなく暮らしてきています。二頭目の子が入ってくることで精神的にはとても変わってきます。飼い主さんが順位づけをしっかりすれば大丈夫では、と思われるのですが、時間がたつうちに不思議なことに順位は犬同士で自然に決まってきてしまうのです。最近相談を受けた二頭飼いのおうちでは、今まで最初の子を上にして接していたのですが、お話を聞いてると犬同士では順位が逆転していました。飼い主さんがいるともめごとが起こるため、2頭目の子を上になるように接してもらうと犬同士のけんかがなくなりました。こういうこともあるので、犬種の特徴をつかみ、一頭目が穏やかに暮らせるのかを考慮してあげるといいかと思います。
プードルさんがおとなしく、犬にあまりなれてない子なら、柴、コーギー、パピヨン、、、、(ほかにもいたと思うのですが今資料がありません。ごめんなさい)という普段は元気でかわいいーーイメージですが、きつい面もあり、一頭飼いでもα化しやすい犬種では意外と大変だとおもいます。
ただそうはいっても欲しい犬種が決まってしまっているとなかなか参考にはならないと思いますし、プードルさん次第ではうまくいくこともあるかもしれませんが、せめてメスを飼うことをお勧めします。
実際二頭飼い始めたら、2頭目は子犬で手がかかると思いますが、ご飯、挨拶、散歩、さわること、などに関して、一貫して、プードルさんを先にしてあげてくださいね。

二頭目を飼う時は一頭目の子が順位を保てるようにしなければなりません。やはり一頭目の子は飼い主さんの愛情を受け、ご飯の取り合いもなく、テリトリーも脅かせることはなく暮らしてきています。二頭目の子が入ってくることで精神的にはとても変わってきます。飼い主さんが順位づけをしっかりすれば大丈夫では、と思われるのですが、時間がたつうちに不思議なことに順位は犬同士で自然に決まってきてしまうのです。最近相談を受けた二頭飼いのおうちでは、今まで最初の子を上にして接していたのですが、お話を聞...続きを読む

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報