最新閲覧日:

オペレーティングシステムの機能的な構造とはどのようになっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

補足します。


Yahooを見たけど、ろくなリンクが無かったので参考URLを書いときます。初心者向けなので、簡単にしか書かれていません。

参考URL:http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/akihisa/sotu7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/16 01:49

はっきり言って、ここでこういう質問はNGですよ。


そのタイトルで、分厚い本が1冊書けちゃいます。
私の持っている「オペレーティング・システムへの構造的アプローチ」と言う本は3分冊で1冊平均1000ページもあります。
まあ、これはオーバーにしても、「機能的な構造」だけでも簡単なモデルから詳細なモデルまで、あなたの知識レベルが分からない状況では書きようがありません。
Yahooなどのディレクトリ系の検索サイトでOSをキーワードに自分に分かるホームページを見つけることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 01:50

蛇足です。


Windows3.1とWindows95では、UIよりも
プロセッサ管理、メモリ管理に置いて大きな変革がありました。
Uiはそこそこで、それどころか今でもC:\windows\system
には懐かしいプログラムが沢山残っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/16 01:51

オペレーティングシステムの構造は大まかに分けると、5セクションに分けることができます。


・User Command Interface
・Processor Manager
・Memory Manager
・Device Manager
・File Manager

現在さまざまなOSがありますが、上のリストの4Mangersが協力し合ってOSが機能しているという事はどのOSでも大体一緒です。

しかし、User Command InterfaceはOSによってかなり変わりますし、同じOSでもヴァージョンによって違うことがあります。たとえば、Windows3.1とWindows98はだいぶ違いますよね。

そして、これら4つのTask ManagersもOSによって多少の違いがあります。たとえば、Linux、MacOS、Windowsのサポートするハードウェアはそれぞれ違いますし(Divice Manager)、UnixとWindowsの処理機能は根本的に違います(Processor Manger)。

Web上にはさらに詳細の事まで書かれたサイトがあると思いますし、参考書もあると思うので調べてみてください。

もしももっと聞きたいことがあったら、ぜひ返事を送ってください。自分もまだ確かではないことがたくさんあるので、分からないことがあったら調べてみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ