高速道路のETCって、何の略なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ETCとは
Electronic Toll Collection System
の略ですね。
日本語では「ノンストップ自動料金支払いシステム」
といっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。友だちに聞いて回りましたが、誰一人回答できたものはおりませんでした。

お礼日時:2001/12/21 00:01

Electronic Toll Collection Systemです。


直訳では電子料金収集システム。

最近ETCの愛称として「イーテック」と呼ばれているようです。
絶対に普及しないと思います。

え!E 高すぎるT 珍品だねCではありません。くれぐれも勘違いしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで今日からゆっくり寝られます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q赤字高速道路

道路公団が話題になっていますが、以前のニュースで「車より熊の数が多い」と赤字の槍玉に上がった高速道路って、どこなのかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

 北海道の「道東自動車道」、十勝清水-池田 間です。実際に熊が道路に入ってきて、交通事故になりました。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q高速道路の利用率

このカテゴリであっているのかはわかりませんが、私は今道路公団民営化について調べています。
それをテーマにした卒業論文の内容を充実させるために民営化する前、民営化後との高速道路の利用率を調べようと思っているのですが、図書館には統計が載っている書籍がありませんでした。 
ネットでも検索してみたのですがこれといったものが見つからず困っている状態です・・。
もし、高速道路の利用率がわかる書籍、サイト知っておられる方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も興味があったので検索してみましたが、
そもそも高速道路の「利用率」とは何を何で割った率を指すのでしょう?
民営化後の交通量の民営化前の交通量と比較しての伸び率を言うのでしょうか?
それともある区間の全体の交通量に占める高速道路の交通量の比率を指すのでしょうか?
後者であればデータを探し出すのは難しいので国交省か出先機関に照会するしかないような気もしますが。

一応道路局のサイトにこんなページがありました。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/ir-data.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q高速道路の渋滞の原因と対策

普段自動車をほとんど使わないのでよく分からないのですが、高速道路の渋滞の原因と考えられる対策を教えてください。

Aベストアンサー

トンネル渋滞、暗いトンネルに入ることにより、視界が狭窄して無意識に速度が落ちます。最近は、トンネルの照明を明るくするなどの対策が取られています。

サグ渋滞、下り坂から上り坂への転換点(道路工学用語でサグと言います)でアクセルを踏まないと自然に速度が落ち、それが伝搬して渋滞が発生します(東名綾瀬バス停など)、最近は、これを告知、警告するような掲示が行われていますが、道路断面を改良しないと抜本的対策は難しいです。

料金所渋滞、これは速度を下げないとどうしようもありませんから、料金所レーンの増設、ETCレーンの設置や極論ですが無料化くらいしかありません。

ランプ渋滞、ランプ出口の信号を頭にした渋滞です。都市部では信号の改良などの対策をしますが、観光地の場合、降りた先も渋滞する場合が多く、対策は困難です。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qなぜ高速道路を逆走できるのか

タイトルの通りです。私は西日本の高速道路しか知りませんが、逆走なんて不可能だと思いますが。

Aベストアンサー

逆走は可能です。サービスエリアの入り口から出たり、インターなどの分岐点から違法に進入したり、その場でターンしたり方法はあります。全国でありますが、犯罪性があってのものだけでなく、老齢運転者や女性ドライバーの勘違いや目的地を過ぎてしまった場合の回避としても理由があるようです。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q高速道路無料化について

高速道路の無料化のための予算が何億円・・・という報道がありますけど、このお金は何に使われるのでしょうか。ご存知の方があったら教えて下さい。
もし、道路会社に払われるお金だとしたら、その額はどういう計算で決めるのでしょうか?
テレビや新聞で解説を見たことがないのですけど、私の見落としですか?

Aベストアンサー

高速道路の運営会社は株式会社です。

株式会社であるという事は、料金収入が売り上げでその収入で運営しています。

今回のも含めて無料化とは、利用者の負担をゼロにする代わりに政府の方からその分の金額を補填するのです。
※無料なのに料金所で通行券を受け渡ししますね?あれは、その補填を受けるための証明資料になります。

「高速道路の無料化のための予算が何億円」というのは、高速道路の運営会社へ補填する金額を表しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報