今手を使わずに、無呼吸でばた足だけで、12.5m泳ぎたいのですが、どうも、足が無駄な動きらしくて
思ったより前に進みませんどうすれば バタ足がうまくなれますか・?
解説しているサイトが会ったら教えてください

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A 回答 (6件)

水泳歴23年になります。

きつい事を言うようで申し訳ないのですが、
初めから上手な人を見て勉強するのはちょっと無理じゃないのでは・・・。
なぜなら形が上手なだけでなく、今まで練習してきて力の入れ加減や姿勢など
キックだけじゃなく全体的なことを体で覚えますから・・・。
毎回プールに行ったら水中での姿勢を意識して「けのび」を頑張って練習してください。その後にキックを付けて足の甲で水を蹴る・・・それだけです。
頑張ってくださいね。
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解説しているサイトはわかりませんので、私なりの解説を…。


・足全体を「むち」のように、しなやかなイメージで使う。
・足の親指が触れ合う感じで内股に蹴る。
・蹴りっぱなしではなく、「ぽん」と跳ね上げる感じでリズミカルに蹴る。
・水しぶきをあげないようにする。水しぶきがあがるということは、水だけではなく空気も一緒に蹴っているということになる。つまり空振り。
・プールにいった時にほとんど水しぶきがあがっていなくて、スピードの速い人を観察する。
・力まない。

こんな感じでいかがでしょうか?
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 出来れば連続写真が載っているようなサイトをご紹介したかったのですが・・・。


なかなか見つかりません。
 以前,NHKでやっていた水泳講座で見て,私もやってみた事を書きますね。
 まずプール内に立ったままで,足の甲を使って水を蹴ります。
 足首は出来るだけ反らします。
 足の甲に水が当たる感覚を感じてください。
 蹴る準備の時,すなわち脚が少し後ろに来た時は膝は曲げてよいです。
蹴り終わった時には膝は完全に伸ばしてください。
膝をずっと曲げない状態ではありません。それは間違いです。
そしてぴょんぴょん跳ねながら左右交互に水を蹴ります。
その感じがつかめたら今度は実際に毛伸びの状態から同じ動作をします。
足ヒレを付けるとわかりやすいと思います。
 どうぞがんばってください。
 
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バタ足は水を下にけるのではなく、足の裏で水を持ち上げるように


やわらかくけるといいらしいですよ。
当然ですが、膝を曲げてはいけません。
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該当するようなサイトは知りませんが,スイミングスクールに6年間通っているので,そこで教わったことからお答えします.


・膝から下を大きくかくように行う.
・水面より上に足が出ないように.水の中でかく.
(水面上に泡が立つようではダメだそうです)
・しならせるような感じで膝から下を動かす.
ご参考までに.
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私も、以前スイミングスクールに行っていたときに、同じことを言われました。


そのときのアドバイスです。

ひざがまがると推進力が出ないので、膝は伸ばします。しかし、硬くしてしまうとだめで、イメージとしては足ヒレ(フィン)の動きを足全体で表現するといいそうです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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【海外の主にアメリカのチョコレート菓子を安く買いたい。どこで買えますか?】

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アメリカだと99セントで1本100円なので16本入りは1600円なのに1万2000円ってどういう神経でこういう価格になるのかビックリです。

Aベストアンサー

ebayだろうな

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Aベストアンサー

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参考URLは「日本水中スポーツ連盟」のサイトで、フィンスイミングの説明や体験できるスクールやサークルへのリンク集があります。

参考URL:http://www.tim.hi-ho.ne.jp/jafsa/

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カリフォルニア・コーラ
カンパ・コーラ
キュリオスティ・コーラ
キリンコーラ
コカ・コーラ
ザムザム・コーラ
サムズ・アップ
シェロ・コーラ
シュウェップス・コーラ
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シンプル&クオリティー・コーラ
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ディクシ・コーラ
ペプシコーラ
ミスティオコーラ
ミラクルアルファ(ホワイトコーラ)
明治スカットコーラ
モナコーラ
ファイブスターライジングコーラ
Lasコーラ
リバー・コーラ
リボン・コーラ
レディオ(RaDio)
ロイヤルクラウン・コーラ(RCコーラ)
黒松可楽
maiwoo(まいうー)コーラ
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質問ばっかですみません。
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Q小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか
最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の
学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら
バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ
ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません)

でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来
ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり
ませんでした。
そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」
というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは
学校では教えてくれませんでした)。
まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく
なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、
じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか
と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、
全く分かりませんでした。
一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか?
クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター
できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか
最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の
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Aベストアンサー

いずれにしても教え方が悪いと思います。ドル平というのはクロールのためのバタ足ではなく、ドルフィンキックを先に教えます。ドルフィンキックはけることによって必ず前に進みます。膝を曲げないでとか言いません。昔競技大会で流行った泳ぎ方で平とキックで非常に速い泳ぎ方がありました。
ドル平は泳げない大学生に教えて成功しています。習うの後になるほど水泳はうまくなりません。クロールの息継ぎは難しいですが、平の息継ぎは簡単です。だからドル平が良いのです。
小学生の時から大学生まで教育は正統派が中心で水泳も4大泳法が中心で速く泳げることに重きが置かれています。算数、理科、....も将来、学者で生活できるように教えています。水泳も将来オリンピックに出れるように教えています。それでいいのでしょうか。落ちこぼれは切り捨てられ、教育方法は改善されないままです。それにオリンピック選手も学者も学校教育が良かったとは思っていません。

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Aベストアンサー

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、この違いは何処からくるのか?謎です。)

一般に呼吸法は精神や健康に効果があるといわれていますが、諸刃の剣でもあります。呼吸法を否定している、中国の有名な気功の先生もいます。(偏差:副作用がひどく出る場合が多いらしいです。)
ヨガの呼吸法をやって、最初はとても調子がよくなって熱心にやっていたら、1年ぐらいしてから急にベットから起き上がるのにも苦労をするような体になってしまった例も聞いています。

充分、気をつけていろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?(自己責任で)
大体、どんな呼吸法も1週間も毎日真剣にやれば成果が出てくるみたいです。
(成果が、良い・悪いのどちらに出るかはまったくわかりませんので、注意する必要があります。)
個人的には、いろいろとつまみ食いをして、呼吸法にのめりこまないようにするのを勧めます。
(真剣にやらないほうが安全らしい。思い起こせば呼吸法で上手くいった友人はどちらかというといいかげんなほうで、パンチドランカーのほうはくそまじめなタイプでした。)

それよりも、目的とするスポーツのトレーニングを工夫するとか、身体の使い方を良くするトレーニングをするとかしたほうが近道ではないでしょうか?

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

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Qクロールのバタ足について。

今スイミングを習っています。まだ初心者なので、クロールと背泳ぎです。

先回はじめて『足ヒレ(正確な名前がわからない)』なるものをつけて泳ぐ練習をしました。そのせいでしょうか、その後お尻のあたりがものすごい筋肉痛なのです。ヒレをつけることにより、ぐんぐんと進む感じがありますが、実際楽に進んでいるようで、筋肉は使っているものなのでしょうか?

そしてもう一つ。
私はバタ足の幅が小さいと言われ(小さく頻繁に動かす)ます。背泳ぎのときその点に気をつけ、大きめにゆっくりとバタ足をしたら楽になりました。
クロールのバタ足でも同じことが言えますか?バタ足の幅を大きくし、回数を減らす方が楽に進みやすいですか?

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、足ヒレでも筋肉は使います。
お尻のあたりが筋肉痛になったのですよね?
膝から下だけでバタ足をしていると、脛やふくらはぎのあたりが筋肉痛になります。
むしろ足全体でバタ足をしたからお尻のあたりが筋肉痛になったのではないでしょうか?

足ヒレによって、水の中を進む感覚が得られたはずです。
足ヒレを使うと信じられないスピードを出しますが、
バタ足でスピードを出すのは厳しいです。

クロールのバタ足も、大きめにゆっくりとして下さい。
クロールの進水力は、バタ足ではありません。
また、バタ足メインだと疲労も激しいので、
バタ足はバランスを取る感じで充分です。
あくまでも、メインはスクロールになります。

名前を忘れたのですが、ビート板の小さい版(2つくっつけているのがあると思います)を、
足にはさんで手だけで泳ぐのトレーニングは、お薦めです。

Q弟がバスケ部で、男の子ってこともあり足の臭いが本当に臭いです。 部員や親達も足が臭くならない方法など

弟がバスケ部で、男の子ってこともあり足の臭いが本当に臭いです。
部員や親達も足が臭くならない方法など調べみんなでやっても全然効果がないです

本当にめちゃめちゃ効果のある市販かネットで手軽に買えるもの教えてほしいです!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://rocketnews24.com/2014/11/27/514494/


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