アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、役所系で(大ざっぱですみません)臨時の事務職員をしています。
同僚から、他の臨時の職員さんが、私の履歴書を盗み見、完全暗記で他人に言いふらしていると言うのです。
年齢住所電話はもちろん、以前の勤め先、趣味と、ありとあらゆる情報です。暗記力には頭が下がりますがね…。
国や地方の機関では、それぞれの課に総務担当の職員がいるのですが、どうやらその人が他の臨時職員さんに、履歴書の回し読みを行っているようなのです。
見られて困るような内容ではありませんが、その言いふらし方が辛らつで、「○○に住んでいるから金持ち」とか「この住所はマンションだから親に買ってもらったんだ」とか「この会社に勤めていたということは結構年収あったんだ」とか、憶測のいきをはるかに超え、もはや妄想です。
相談窓口にも一度話してみましたが、しょせんやったもん勝ちのようで、今後このような事のないように~と言うぐらいの反応ですし、じゃあどうしたいか?となると自分でも良くわからなくなっているのです。
面と向かって、やり込めても所詮臨時の職員ですし、
暴露したほうも、自滅するのが世の常
でも、どうしたら腹の虫がおさまるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そりゃ、いかんでしょ。

役所の職員って、いまだにそういう馬鹿がいるわけだね。
「所詮」臨時の職員という書き方をされているので、
辞めてもかまわないと思うことができるなら、
暴露しちゃいなよ。まずはその自治体の長に直に訴えれば?
最近はインターネット経由で意見を募ってる自治体も多いし。
もちろん相手も実名、自分も実名ですよ。
で、明確な回答を得られなければ、しかるべきところに公表すると言えばよい。
そんな職場、どうせろくでもないんだから、辞めたっていいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

この職場では、履歴書の回し読みなんて、昨日今日始まったわけじゃないと思うんですわ。
臨時職員の出入りも激しいのでね。
で、まわし読みさせた人をやっつけたらいいのか、それとも、言いふらしている人なのか。それも問題でして…。あと言いふらされているよと教えてくれた人ね。

誹謗・中傷を受けたとして精神的苦痛に対する損害賠償・慰謝料の請求は可能だと思います。

(面倒ですが。)

> どうしたら腹の虫がおさまるのでしょうか。

仕事が手につかない、眠れない、イライラするなどの症状があるのでしたら、心療内科でカウンセリングを受けます。
医師に直接相談するなどで気持ちが楽になる事も有りますし、簡単なお薬でぐっすり眠れればラッキーです。
後日診断書を出してもらい、その診断結果を根拠にして慰謝料を請求します。
内容が履歴書に関する事であれば、役所に対して情報の管理責任を問うのも手です。

…が、証拠集めだの内容証明郵便を送るだのが面倒なのも事実です。よほどのエネルギーをつぎ込む覚悟が無い限りはお勧めできません。

--
後は、このサイトは愚痴を書くには向きませんが、他所の掲示板とか下記のようなサイトで業務妨害にならない程度に毒を吐き出しちゃうとか。

絶対サポセン黙示録
www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速「絶対サポセン黙示録」に行ってみました。
pCの業界クレームって感じで…。
どこに怒りをぶつけたらよいのかわかんなかったです。
ま、愚痴は慎むってことで