アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の男です。将来は四年制大学志望です!
この前までは地元の滋賀県立大学に行こうと思っていました。理由は「家から通える」「バンドのサークルがある」・・・くらいの理由しかありませんでした。それで2学期の終わり頃に三者面談がありまして、その時に滋賀県立大学の事を言ったら「自分の勉強したい事がある大学に行く方が後悔はしないと思う」「あそこは難しい...」みたいな感じで、遠回しに無理だと言われました。それで最近は滋賀の隣りの京都にある大学に変えようと思ってるんです。

例えば今予定してるのは<京都学園大学 難易度は中堅>です!あそこは経済学も学べるし、僕はマンガや絵を描くのが好きなので漫画研究会というサークルもあって良いなと思って、候補に挙げています。
もう1つは<京都精華大学 難易度は中堅>です。あそこは日本で唯一のマンガ学科があり、自分には合ってるかなぁと思って候補に挙げています。

でも一つ問題があって・・・

それは、もし一人暮らしをせざるを得なくなった時にやっていけるかが心配です。お恥ずかしながら皿洗いや風呂洗いなどは出来るんですが、料理や選択がほとんど出来ないので、とても難しい状態です。だからといって地元にはやりたい学科がある大学はないし、だからといって何度が低い所を選ぼうとしても自分に合う学科はないし・・・

やっぱやりたい事を優先で一人暮らしを考えるべきでしょうか。
アドバイスを下さい!

A 回答 (9件)

こんばんは。

一人暮らしをして4年目の大学生です。
 進学は、やりたいことを優先で選んだ方がいいと思います。大してやりたくもないことに、決して低くはない額のお金を使うのですか? しかも4年間も。
 苦労して受験して進学したのに、結局大学をやめてしまう人も多いですよ。

私が通っている大学は、学生のほとんど(7割、8割でしょうか……詳しくは分かりませんが)が一人暮らしですよ。
 一人暮らしが不安、と言うのも分かりますが、どうにかなります。一生、親に頼って生活していくわけにも行かないのですし、一人暮らしが不安なのは皆一緒です。

高校2年生なら、今、高校在学中に親の手伝いをするとかしてみてはいかがですか? 毎日でなくても、週に一回でもいいと思います。
 親御さんも、場合によっては、最初は面倒くさがられるかもしれませんが(夕食時は急いでいることが多いので、一々教えたりしなければいけなかったりすると面倒くさがられます)、週末にするとか、親御さんを説得して分かってもらう打とかすれば、完全に拒否される、と言うことはないと思います。
 「全く分からない、やったことがない」でいるより、今から少しずつでもやってみた方がいいと思うのですが。少なくとも、「自分が料理ができない」と分かっているだけ、今後の対処ができますよね。
 一人暮らしは、慣れるまでは大変ですが、その分、親の有り難みも分かりますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱやりたい事優先で頑張った方が良いですよね♪今からでも家事を手伝って、一人暮らしに備えておきます!
ありがとうございました!!

こんにちは。

大学生の者です。
一人暮らしが不安、分かりますその気持ち。自分は今一人暮らしです。最初はどうなるかなと思い全然ダメでしたが(部屋が汚くなる、洗い物は溜まる、洗濯しなくて着れる服が、汚れ物より少なくなるなどw)
でも今はだいぶなれてきて何とかやっています(彼女が出来たのでw)
自分も最初、一番に行きたい大学があったのですが、結局落ちて、自分の住んでいる県より遥か遠い大学に行きたい学部だったため、入学を決断しました。やりたい事優先してください。自分は今の大学生活は行きたい大学ではなかったですが、毎日充実していますよ。ですから好きなことに人生注ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は不安ですよね。。。慣れてくると一人暮らしも出来るんですね♪考え直してみます!!ありがとうございました!

滋賀の北部とのことなので

長浜と仮定して
長浜から京都までは新快速が出てますので
1時間でいけます。

精華なら地下鉄に乗り換えて30分ちょっとぐらいかなと思います。

なので1時間半。

京都学園大は京都から亀岡まで30分ちょっと、
それからバスが出ていると思いますので2時間弱といったところでしょうか。

学園大はどなたかもおっしゃってますが
あまり賢いところとはいえません。
というか巷では学園大というと
苦笑されるほうが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1時間半ですか♪それでも結構時間はかかりますよねぇ(^^)
学園大学ってそんなにレベル低いんですか。。。学科は結構あるんですけどねぇ(^^;)

参考になりました!ありがとうございました!!

あなた,まだ高 2 でしょう.漫画がお好きとの事ですが,ドラゴン桜を読みながら頑張れば,十分成績が上がるのではないでしょうか?

それはさておき,独り暮らしの心配なんて,必要ないですよ.洗濯なんて一回やれば覚えられます.料理はできなくても,スーパーやコンビニで何とかなりますし,友達に教えてもらえば良いじゃないですか.
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴン桜はドラマで見て、結構凄い影響力の出るようなドラマで良いなと思って見ていました!!

一人暮らしってそんなに深刻に考えるものでもないんですね!確かに食事はコンビにとかで済ませれば安く付きますよね。慣れれば大丈夫という事なら考え直してみようと思います!!
ありがとうございました!!

こんにちは。

私も一人暮らしをして2年目です。
実家にいるときは料理なんかしなかったので、一人暮らしをする前は自炊出来るか心配でした。
でもインターネットでレシピ検索などして色々作っていると、今では結構色々とアレンジもして作れるようになりました。
最初は不安でしたけど、意外と慣れてしまうものでした。
今では家から1時間近くの京都の大学(下宿のくせに)に通いながらバンドも資格勉強も家事もやっています。
最初の半年~1年は苦労すると思いますが、だんだん家事も楽しくなってきますので、頑張って下さい!
彼女作ってご飯作ってもらうって手もありますが(笑

余談、というか余計なお世話ですが・・・
京都学園大は…恐らく京都府の4大でワースト3に入ると思います。
学力が低く、どうしようもない!!って人が行くところらしいです…。(でも皆がそうってわけじゃなく、あくまで一般論として言っただけです)
ちなみに精華には私の後輩(男)が行っていますが、施設も充実していて楽しいと言っていましたよ♪
ただ、精華周辺は激田舎ですw
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます!!
やっぱ下宿は慣れが大切ですか。家事もちゃんとこなせれば大丈夫ですよね。今からでもちゃんと対策を取っておきます!

学園大学ってそんなに低いものなんですね(^^;)でも入りやすくてした事がある所って良いですよね♪
精華大学は施設良いんですね♪でもやはり田舎となると不便な面もありそうですね!
いろいろ参考になりました!本当にありがとうございました!!

洗濯なんて、洗濯機に入れて洗剤放り込むだけじゃ?

料理だって米さえ炊ければ何とかなります。
カレーなんて鍋に材料ぶち込んでグツグツ煮るだけ・・
なんとかなります。

やりたい事?学びたい事優先で探すべきです。
何処でも良いなんて考えで入れば後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単な事で戸惑ってる自分って本当に情けないです。
ちゃんと将来のために最低限の練習はしておきます!

一人暮し4年目の大学生です。

一生、料理洗濯しないつもり?(笑)

一人暮しはしてみる前はみんな不安だらけです。家事やってみて無理だった?まだした事ないだけ?慣れたら何とかなるし、何とかせねばならないし。

料理できなくても、大学の食堂では安く食べることもできるし、朝はパンとヨーグルトだけとか。全く外食に頼りきりの人もいますよ。
実家が近いなら週末に栄養あるもの食べさせてもらって、料理教えてもらうのもいいでしょう。

洗濯なんて、洗濯機に放りこんで、洗剤もはかるだけですから難しい事はありませんよ。

一人暮し始めると親のありがたさもわかるし、確実に成長できます。大学は割と時間があるので、家事ができるようになっておくのもいいですよ。

やりたい事あるんなら頑張らなきゃ!

頑張れ~
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人暮らしをやっていく上では洗濯と料理は必要ですよね。。。やっぱ最初は不安ですよね!それを乗り切れれば大丈夫ですよね。

頑張ります!

一人暮らしになったら・・・という問題は、問題じゃないような気がしますよ。

料理や洗濯ができないからというは、どうかと思いますよ。料理や洗濯はできて当たり前。おいしくなくたっていいんですよ。食べれれば・・・T-T。ずっとご両親が面倒を見てくれるわけじゃないですし、そんな甘えは捨てましょう。実際、一人暮らしすれば何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり一人で頑張らないとやっていけないですよねぇ・・・

アドバイスありがとうございました!!

滋賀大は?

経済学部が彦根にありませんでしたっけ?

滋賀から京都に通うなら
ひとりぐらししなくても
十分通えますって。

京都学園大学でも
精華でも近いほうだし…。

この回答への補足

さっそくの心強い回答ありがとうございました!!
滋賀大も経済があって、多分自分の住んでる所から1番近い所にある大学が滋賀大学なんですが、一番の問題が「難易度」なんです(^^;)今の自分のレベルではいけそうにありません。。。

僕が住んでる所は大体滋賀県北部らへんなんですが、そこから京都に通学もやはり可能でしょうか?どうせなら家の経済事情も考えると通いたいという気持ちは大きいです!

でもやはりそういう距離で通おうとすると着くまでの時間ってかなりかかりますか?

• 0