最近ウイルスが流行っているため、色々な対策をしています。
win98、IE6、メーラーはBecky!です。
html展開は停止しています。

自分から送るメールがウイルスでないことを明確にするために、次のような対策をしていますが、
これでもウイルスと混同する可能性があるでしょうか?
ということをお聞きしたいです。
もしくは意味がないとか。
受け取り側のパソコンの知識がある程度あるものとして、ですが。

1.タイトルにReをつけない。
  #↑弱い予防策ですが
2.添付するときにはタイトルではなく本文に、ファイル名とサイズを書く。

基本的にメールが届いた時に判断する根拠は、添付ファイルとメールのサイズだと思うので、
このようにしています。

念のため、添付以外の形式で感染するウイルスはあるのでしょうか?
プレビューとかに関係なく、受信をしたら即感染など。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、メールについてはあなたの対策が悪いか否かは、やりとりしている相手の方に聞くべきだと思いますよ。


ルールを作るのは良いと思いますが、ここで質問するよりはよく送る相手などにこうしていますよ。と報告した方が効果的です。

そうすれば、ある程度はウィルス拡散の加害者にはならなくてすむでしょう。ここで質問するよりそれぞれの相手に聞いてからこのようなやりとりをした方が良いです。
まあ、これだけの対処をしていれば問題ないと思いますよ。

Q/添付以外の形式で感染するウイルスはあるのでしょうか?

A/それは大ありですね。セキュリティホールを狙った物が最近は多いですよ。
たとえば、IE6を導入されているようですが、セキュリティFIXの最新版を導入していますか、
ヘルプ→バージョン情報の更新バージョンで
Q312461などのセキュリティFIXを導入していないと言うことはないですよね。
(現在2~3個の最新FIXが出ています)
これらは深刻なセキュリティホールです。FIXを導入していなければそのうち出るかもしれないこのホールを使った不正侵入やウィルスには対策ソフトを使っても無力です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

これらをクリアしていればある程度ウィルス対策をしていることになります。問題はmktmakotoさんがおっしゃるとおりの気持ちですよ。対策ソフトを入れているから安心してという方もいますが、それで感染したときに対処が遅れればそれだけ回りに迷惑をかけます。
定期的なシステムのウィルススキャンと予防のためのセキュリティFIXなどが出ていないかチェックすること、ウィルス対策ソフトのバージョンアップは定期的にする。
それらをした上で、まだ感染するかもしれないと少しでも思っていることが大事です。

もしも感染したときは、駆除・隔離後IPAに届け出てください。これも大事なことです。
http://www.ipa.go.jp/security/

この回答への補足

実はセキュリティFIXについては初耳でした。
調べてみます。
最新情報はどこで調べたらよいのでしょうか?
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/m …
など見てみたのですが、何かいいサイトがあったら教えて下さい。

補足日時:2001/12/21 01:53
    • good
    • 0

Q/最新情報はどこで調べたらよいのでしょうか?



A/最悪のものは窓の杜などでも公表されます。
しかし、100%公開されるのは以下のサイトとなります。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

このサイトでは一部あなたが導入する必要のない物もありますのでよく読んでを当ててください。
(IEに関しては対応OS利用者なら導入する必要があります。)

この回答への補足

時期的にも空いてしまったので、この質問は一応締め切り、別の質問を立てたいと思います

補足日時:2002/01/18 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
実はWindows98のパッチの11まではインストールしたのですが、12以降ができずに止まっています。
これについては場を改めて質問します

お礼日時:2002/01/18 09:45

ウイルスは一般にはメールを媒体として感染しますが、


ファイル(CD・FD)でも感染します。また、ネット
上の特定のサイトを閲覧するだけでも感染する可能性は
あります。

あなたが対策をこうじていること自体は悪いことだとは
思いませんが、ウイルスバスターやウイルススキャン等
を確実にアップデートしていけば最低限のウイルス感染
は防げるはずですよ。また、なにかあった場合専門家に
直接問い合わせができますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターとかnortonとかってお金がかかるのですか?
AVGというオンラインの無料のものでチェックはしているのですが。

お礼日時:2002/01/18 09:48

加害者にならないようにするには


・最新版のワクチンソフトを入れ、こまめにスキャニングをする。
これが一番ではないでしょうか、
自分のマシンにウイルスがいなければ加害者になる可能性はかなり減りますし(;^_^A
ちょっとしたアドバイスを一つ、こんな対応はどうでしょうか?
・フリーメールをいくつか取得しておき、それらをアドレス帳に追加する
そうすれば、ウイルスが勝手にメール媒体として飛び回ったら解るでしょう
…ウイルスは[コレ]と言う対策ができないのも事実なので、
ウイルスを送ってしまったと気が付いた時に、
「こう言う内容のこんなメールが届いたら見ないで」や
「もし開いてしまったらこういう対応をして下さい」
(対応HPへのリンクではなく)
といった内容を教えてあげる事で信頼って出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも良いアイディアですね。

お礼日時:2002/01/18 09:49

ウイルスのほとんどは確かにメールからの感染です。


しかし、先日猛威を振るったニムダのようにweb感染もあります。
ようはHPを閲覧しただけで感染するという物ですね。
私もネットサーフィンをしていて数回警告が出たことがあります。
ノートン入れといてよかったです。
JS.Excetion.Exploitというウイルスでした。
(H系のサイトに多いですね(笑))
また、ニムダにも感染したことがあります。
ほとんど被害はありませんでしたが、全く気づきませんでした。

加害者にならない対策は、自身の意識のもち方だと思います。
ウイルスに感染する可能性は0%ではありません。
しかし意識次第では0%に近づけることができると私は思いますよ。
100%加害者にならないためにはネットに繋がないことですね(笑)
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、web感染についてはよく知りませんでした。
非常に参考になりました。
H系の...ですか^^;

お礼日時:2001/12/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアダルトサイトでウイルス感染、ウイルス対策ソフトの課金が・・・

すみません、教えてください。不安です。
アダルトサイトに行った際スパイウエアに感染してしまいました。さまざまな方の書き込みからスパイウェア自体は駆除できたのですが、一点だけ気になることがあります。
ウイルスに感染した際に、勝手にウイルス駆除ソフトが立ち上がり、駆除しますか?と質問してきました。
はい、と言うと40ドル近い請求画面になりました。
結局その駆除ソフトでは駆除できていなかったのですが、インターネットにクレジット番号などを入力しないで課金などできるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

勝手に立ち上がったウィルス駆除ソフトは自分で入れたソフトでしょうか。
ウィルス駆除ソフトを偽装するウィルスと言う可能性もあるかと思います。
ご自分で入れたソフトをアップデートで更新し、ハードディスクを手動で全検索をしてみては如何でしょうか。
なお、私の経験(?)では、クレジット情報無しでの課金は無いと思います。
相手には課金する術はありませんので、大丈夫だと思います。
ただ、ネットの接続方法がADSL等ではなく、ダイアルアップでしたら国際電話に接続先が書き換えられる場合があります。ご注意ください。

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

Q無料ウイルス対策ソフトと有料ウイルス対策ソフト

現在自分のパソコンに無料のウイルス対策ソフトが入っているんですけど
有料対策ソフトとド~違うのかいまだに不明なんです
どっちがいいんですか??

Aベストアンサー

日本ではウイルスバスターかノートンがパソコンに付属しているため
そのまま使ってしまいます。
企業ではこれに加えマカフィーが主力ソフトです。

ただし検出率や速度に限って言えば無料の方がいいです。
驚きましたか?

付加機能FWなどは無料でいくらでもあります。
どのソフトがいいかというのは一長一短があるので難しいのですが。
検出率もこの3つでは変わりませんし、無料ソフトのほうがいいぐらいです。
ソースネクストのウイルスゼロは著しく検出率が悪いのでご注意を。

有料の場合サポートを唄いますが、未知のウイルスなどで被害を受けた場合は
元に戻りません。
トレンドマイクロに限っては昔汚染したらキャッシュバックとかありましたが
これもソフト代が上限なのでそれなら無料と変わりません。

インストールの仕方がわからない。などのサポートはそのことのレベルが低すぎるため
サポートのうちに入りません。

有料ソフト  毎年あるいは無期限でも金を払う必要がある。
無料ソフト  サポートはないがタダ

ですね。

Qカカクコムのウイルス対策のできているウイルス対策ソフトについて

本日、カカクコム(www.kakaku.com)がウイルス汚染により閉鎖となりました。
5月11日以降にカカクコムのサイトを閲覧していた場合、ウイルスに汚染されている可能性があるとされており、私はその対象者です。
対策として「キヤノンシステムソリューションズ」のNOD32というウイルスソフトによる駆除が掲示されていますが、インストールには事前に既存のウイルスソフトのアンインストールが必要となっており、現実的には実行できません。
私はシマンテック社のアンティウイルスを使用していますが、法人会員のため問い合わせ方法などがわからず、最新アップデートファイルでこのウィルスに対応できているのかなどが確認できませんでした。
どなたか、シマンテック社の対応状況などについてご存知ないでしょうか?

判明しているウィルスは
・trojandownloader.small.AAO
・PSW.Delf.FZ
の2種類です。

Aベストアンサー

#4です。
その後の続報。
シマンテック、トレンドマイクロ共に、まだ未確認な点があり、仕込まれたウイルス、全てを検出、駆除出来るか分からないようです。

が、大きな問題になっていますので、以後全容が解明され、パターンファイル更新にて対応していく筈です。
今後、パターンファイルの更新を頻繁にチェックし、更新があったらその都度全ドライブ検索を実行してください。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7604.html

Q無料ウイルス対策ソフトと有料のウイルス対策ソフトの違いについて

現在無料ウイルス対策ソフトでAnti virus(AVG)を使っています。ウイルス対策はフリーのものだけで十分なのでしょうか?リカバリーしたばかりだけどパソコンの調子があまりよくないです(インターネットの接続時間が遅い、画像ファイルを開くのが遅いなど)。このへんで有料と無料では違いが出てくるのでしょうか?違いを教えてください。

Aベストアンサー

PCをリカバリーしても遅いのは,ウイルス対策ソフト(AVG)とは関係無さそうですね.今の新しい有料ソフトを入れたら更に遅くなる可能性は大です.やたら重くなっていますから,必ずお試し版で試してからにします.
対策ソフトだけで完全とはいえません.ルーターを使う,プロバイダーのウイルスチェックサービスに入るなど幾重にもやる¥必要があります.
スタートアップを削除する,不要ソフトは削除です.Cドライブはできるだけ空けて,データやOS以外のソフトもDに入れる.
不要フォントも削除します.(削除してはいけないものもあります.)
インターネット環境もチェックする必要ありますね.(回線スピードを測ってみる.)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報