プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成4年デリカトラックベースのキャンピングカーJB500(ディーゼル)ですが、
給油していると半分も入らない内に「ゴボゴボ」と音がした途端に給油口から
軽油がドッパ~と吹き返してきます。その後チョロチョロと給油すると入るのですが、
満タンになるまで結構時間が掛かり、空いている時を見計らってセルフスタンド
しか使えません。逆流防止弁でも誤作動しているのでしょうか?もしそのような物が
付いているとしたらどこにあるのでしょうか?下から見ても給油ホースは潰れている
様には見えません。簡単に直せますでしょうか?なるべくお金を掛けず修理したいと
思いますので、ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 ガソリンスタンドでアルバイトとして働いています。

軽油車に限らずガソリン車(ベンツ、BMWなどの外車)でもたまにあることで、エアの抜けが悪い状態です。

 満タンにしたつもりでこれに気が付かないとお客様に「はいっとらんやないか、何が満タンじゃ!ふざけるなっ」と怒られます。「空気の抜けが悪いようです、お時間かかりますがゆっくり満タンにいたします!!」と言って内心ぶち切れながらでゆっくり時間をかけて入れます。もちろん私が悪いわけではなく、車の問題です。

 対処法はゆっくり入れるしかないです。普通の車が満タンが40リッターとすると2分もかかりませんがエア抜けの悪い車は5分以上かかります。こればっかしはどうしようもないのが現状です。

 
    • good
    • 2

車種によりそうなる事があります。


あきらめてください。
昔はガソリン車でも完全に満タンまで10分ぐらい掛かる車種もありました。
車体を揺すって詰め込みます。
吹き出さないようにウエスを用意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞くと仕方ない…様ですね~
給油は気を付けて迷惑掛からぬようにします。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:09

軽油はガソリンと違って泡立つので仕方がないようです。


昔ガソリンスタンドで働いていた友人が、
「軽油は泡立つから入れるのに時間がかかるし離れられないからいやや。」
といっていました。
多分、軽油は仕方が無いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞くと仕方ない…様ですね~
給油は気を付けて迷惑掛からぬようにします。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:09

ガソリンタンクには空気抜き穴が必ず設けてあります。


場所は給油口の周りか給油口の中に穴が開いてるのでよく見ると分かります。
車によってはこの空気抜きの取り付けが悪いタンクがありまして、給油中の軽油が空気抜き穴から吹き返す、空気が抜けずに給油口から吹き返すというのはたまにあります。


それからご存知かもしれませんが、軽油はガソリンに比べ粘度があるので、全開で入れてると空気抜き穴が詰まってしまって吹き返すのかもしれません。

過去の体験では原因はタンクの形状によるものなので修理方法は無いと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気の抜き穴ですか…給油口付近には無い様です。
口の中に有るのかもしれませんね。

皆さんのご意見を聞くと仕方ない…様ですね~
給油は気を付けて迷惑掛からぬようにします。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:08

軽油だとそんな物かも。


ガソリン車でも1回ストッパーがかかってから満タンまで2-30L入る車もあります。
給油時の泡の発生はしょうがないですね。軽油の特徴ですから。

ちなみに、陸自の6輪式装甲車
タンクには200L以上入りますが、給油に30分ぐらいかかります。
原因は、この車同様チョロチョロしか給油が出来ません。 同時に給油を始めた大型トラックと比べて、向こうが3台終わってもこっちはまだ給油中
混み合っているときには迷惑千万な車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞くと仕方ない…様ですね~
給油は気を付けて迷惑掛からぬようにします。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:07

当該車種によくある現象かは不明ですが、車種によっては良くあることで別に珍しくないですね。


特に軽油車では良く見られる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞くと仕方ない…様ですね~
給油は気を付けて迷惑掛からぬようにします。
ご指導有難うございました。

お礼日時:2006/01/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!