サービス早出、サービス残業、サービス持ちかえり-----こういうタダ働きをやっているのは、日本だけだそうですね。
 強制はしなくても、サービス労働をせざるをえないような状況をつくり、働いた分のおカネを支払わずに、そのまま見過ごしてしまう経営者や会社幹部は、とんでもない悪事、おそるべき犯罪を犯しているという認識がないのでしょうか?
 だって、従業員の人生、余暇時間、ときには健康までも、タダで奪い取ろうというのですから、まぎれもなく重大犯罪ではないでしょうか? こういう経営者や幹部は、逮捕して、どんどん刑務所に入れるべきだと思うんですが、なぜそれができないのでしょうか?
 私は過激派でもなんでもなく、ふつうの常識人のつもりですが-----。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そういう人を見つけたら告発すればいいだけの話では?



まずは労組があるならそこに訴えてないのであれば労働基準法と照らし合わせて
告発したらどうでしょう?

私はサラリーマンですがその類のサービスとやらはしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>^_^< ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 19:11

はじめまして、yumi18さん。


すごく的を得てますね~。でも、面白い視点。←別に変わっているというわけではなくて...サービス残業させられたり、正当に扱われなかったときにyumi18サンのように考えると、なんか、すっきりしそうですね。

ところで、なぜ、どんどん刑務所に入れないか...
第一に、お金がかかるから!だと思います。
ちなみに、死刑を執行するより刑務所に長いこと投獄しておくほうが費用がかかります。日本は死刑はないと思いますけど...そして、このお金は渡した市の税金から捻出されます。

第二に、人数オーバー&場所不足があげられると思います。
定員数を大幅に上回れば、新しい刑務所を作らなければなりません。
たとえ、周辺住民の反対を押し切って、建設されたとしても...これまた税金を沢山使うのです。

これは、私が、SOCIOLOGYのクラスで習ったことなので、アメリカのことを基本にお話ししましたが、どこの国も基本的には同じなのではないかと思い、お返事しました。参考になればよいのですが...
私達が支払った税金が、嫌な奴等のために使われるのかと思うと、刑務所に送るわけには...と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >^_^< ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか?
死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。
死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。
教えてください。

Aベストアンサー

刑務所に収監されている受刑者は約7万7千人、年間費用は約550億円です。

一人当たり平均、年間71.4万円です。

死刑囚の場合は、収監されてから長期に渡り死刑執行が行われない高齢者が多く、収監中の医療費が高額になっている傾向にあり、上記の一人当たり平均より遥かに高い費用が掛かっているのは間違いありません。

死刑が確定し死刑囚として収監されているのは約100名ほどですから、すべての死刑囚の刑を即座に執行すると、年間で7140万円以上の節約になります。

>死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。
現状で、既に、死刑以外の懲役刑での収監者が多過ぎ、刑務所が維持できなくなる寸前の、すさまじい出費が発生しています。

Q過激派右翼学生は絶滅したのか?

先日、浅沼稲次郎氏が右翼青年に刺殺される写真を見て、とてつもない衝撃を受けました。何しろ詰め襟を着た高校生が犯人だったのですから。しかも学生運動が盛んだったとは言え、終戦後15年も経った時の出来事です。考えてみれば5・15、2・26、血盟団事件、原敬暗殺などを起こし、日本の政治史で暗躍してきたのはきたのは「右翼青年」と言っても過言ではありません。

そこで思ったのですが、日本にいわゆる「右翼青年」と言われる過激派学生(あるいは若手自衛官)はもういないのでしょうか? 私は現在高校生ですが、同級生に国家転覆を図る血気盛んな学生などいません。革マル派などが法政等一部の大学でヘルメットをかぶって潜伏しているとの噂も聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 実情をご存じの方、回答をお寄せください。

Aベストアンサー

今や日本の右翼団体は、日本人の親分が亡くなり落ちぶれ果てて、在日韓国・朝鮮人にのっとられてしまっております。
http://www.geocities.jp/uyoku33/

左翼団体も、野党・反日団体からの資金援助が乏しく、国民からの支持も得られず、機動隊の力にも勝てず、これまた落ちぶれて小さなアジトで細々と火炎瓶やビラを作って攻撃準備をいるようです。
時々警視庁公安部の捜査が入っています。
(3大セクト、革マル派、中核派、革労協。他に共産同、赤軍派等)

Qこういうのも盗撮被害にあっていると言うのでしょうか?

たまにこんな経験をします。
街中で2人組くらいの男が「すいません、駅はどっちですか?」と
適当な質問をしてきて振り返るとビデオまわし質問に答えようとする私を撮って去っていくとか、
歩道を歩いてる時に車道から奇声が聞こえてきて見ると車の中に若い男数人が乗っててカメラのフラッシュなのかケータイのフラッシュなのかビデオなのか光ってるってことがたまにあります。
あれって盗撮の一種とかですか?
心当たりのある方、同じ様な経験のある方
教えてください。その後なにがあるわけじゃないですが、
顔を撮られているわけですから。何に使っているのか怖いです。

Aベストアンサー

あくまでも最悪のケースですが、現在や過去(最近)に盗撮や盗聴されている場合があります。
盗撮は通常の撮影ではなので画像が悪いです。顔などを判別できる画像を残すのは難しいです。そこで盗撮画像に通常(日常)の画像をワンセットにします。

これで価値があがります。

Qこういうことって普通なのでしょうか?

入社して半年以内に新入社員を5人圧力をかけて退職(自主退職扱い)にさせること

Aベストアンサー

あくまで推測。5人の仲間内でやっぱりひどい仕打ちだよな・・・ではないですか? 5人雇ったものの情勢が変わりやめてもらいたい・・かな どちらにしてもまずほかの新入社員を出し抜いても生き残る気持ちは絶対必要です 会社ってこんなに厳しいんだ ハイハイわかりました・・・でOKです

Q★東電幹部を糾弾すべきでは?★

彼らはなぜ、土下座して国民に詫びようとしないのですか?・・・

彼らの高飛車の態度はどこから来るのですか?・・・

東電株の不買運動を一層、押し広げるべきではありませんか?・・・・・・・・

Aベストアンサー

>彼らはなぜ、土下座して国民に詫びようとしないのですか?・・・

自分たちは悪くないから。と思っているからでしょう。

>彼らの高飛車の態度はどこから来るのですか?・・・

国が東電を潰さないことを決めたからです。

>東電株の不買運動を一層、押し広げるべきではありませんか?

電気を買わない、使わない。という
選択肢はありませんから、意味がありません。

やるなら、国有化しているのですから、
法的に破たん処分とすべきです。
そうすれば、首脳陣は一掃されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報