サービス早出、サービス残業、サービス持ちかえり-----こういうタダ働きをやっているのは、日本だけだそうですね。
 強制はしなくても、サービス労働をせざるをえないような状況をつくり、働いた分のおカネを支払わずに、そのまま見過ごしてしまう経営者や会社幹部は、とんでもない悪事、おそるべき犯罪を犯しているという認識がないのでしょうか?
 だって、従業員の人生、余暇時間、ときには健康までも、タダで奪い取ろうというのですから、まぎれもなく重大犯罪ではないでしょうか? こういう経営者や幹部は、逮捕して、どんどん刑務所に入れるべきだと思うんですが、なぜそれができないのでしょうか?
 私は過激派でもなんでもなく、ふつうの常識人のつもりですが-----。

A 回答 (12件中11~12件)

そういう人を見つけたら告発すればいいだけの話では?

まずは労組があるならそこに訴えてないのであれば労働基準法と照らし合わせて
告発したらどうでしょう?

私はサラリーマンですがその類のサービスとやらはしたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>^_^< ありがとうございました。

はじめまして、yumi18さん。

すごく的を得てますね~。でも、面白い視点。←別に変わっているというわけではなくて...サービス残業させられたり、正当に扱われなかったときにyumi18サンのように考えると、なんか、すっきりしそうですね。

ところで、なぜ、どんどん刑務所に入れないか...
第一に、お金がかかるから!だと思います。
ちなみに、死刑を執行するより刑務所に長いこと投獄しておくほうが費用がかかります。日本は死刑はないと思いますけど...そして、このお金は渡した市の税金から捻出されます。

第二に、人数オーバー&場所不足があげられると思います。
定員数を大幅に上回れば、新しい刑務所を作らなければなりません。
たとえ、周辺住民の反対を押し切って、建設されたとしても...これまた税金を沢山使うのです。

これは、私が、SOCIOLOGYのクラスで習ったことなので、アメリカのことを基本にお話ししましたが、どこの国も基本的には同じなのではないかと思い、お返事しました。参考になればよいのですが...
私達が支払った税金が、嫌な奴等のために使われるのかと思うと、刑務所に送るわけには...と思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>^_^< ありがとうございました。