プロが教えるわが家の防犯対策術!

首記漫画の中で、刑務所に収監された人達が
食事時に料理を見て言う台詞にこんなのがあります。

69P
「今夜の春雨スープはビューだよビューだよほら!」
70P
「おっ!ビューだよビューだよ」
80P
「ラッキ~!金時豆は甘いからビューだよ」

・・・この「ビュー」って何なんでしょう?

方言?刑務所内での隠語?
それとも単にこの房だけで通じる言葉なのでしょうか。
どうにも気になって仕方ありません。

A 回答 (2件)

「ビュー」とは、知る人ぞ知る、北海道の(釧路方面の?)地域的な方言みたいです。

道産子の私も知らなかった。北海道の某FMパーソナリティーが釧路の出身でこの言葉をよく使っていました。意味は、一般的な北海道弁なら「なまら~」、今風に言うなら「超~」、つまり「とても~」といった意味なのです。確か「刑務所の中」は作者の(北海道の網走刑務所での)実体験をもとに描かれたときいたことがあります。だから、きっと北海道弁があらわれたんでしょうね。
    • 8
この回答へのお礼

おおお、方言でしたか!
ビュー感謝です(用法・・合ってるでしょうか^^;)

・・・実は私も北海道出身なんですが^^;、「ビュー」
は全く聞いたことがありませんでした。
が、「釧路・網走方面」だとすると聞いたことが無いのも納得できます(私は札幌・岩見沢だったもので)。

maritakaiさん、有難うございました。

今さっき回答したのですが、周囲の人(北海道人)にたずねたところ「ビュー」は、「最高」とか「素敵!」といった意味でもあるようです。

(そうしないと、漫画の中のセリフは「とても~」じゃ意味が変かも..)でもニュアンスは伝わってくれてる(といいなあ)と思います。
    • 7